• ベストアンサー

コンプレッサーの違い

最近、エアブラシを買いました。プロコンボーイ・ダブルアクションです。で、次にコンプレッサーを買おうと思うんですが、大きさなどイロイロあって迷います。主にプラモデルを作ります。なるべく音が気にならない物で長年愛用できるのを買いたいのです。コンプレッサーの大きさは性能に関係有るのでしょうか?中古での失敗しやすい点はありますか?どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

普及クラスの模型用コンプというと、 クレオスのL5、タミヤのREVO、 WAVEの217/317、エアテックスのAPC-001 辺りが一般的です。 全機種とも音はそうでもないのですが、WAVEとエアテックスの製品は構造上振動しやすいので、住宅環境によっては対策が必要になる場合があります(その代わり圧が強いのでサフやメタリック、濃い塗料を扱う場合有利です)。 >長年愛用できるのを買いたいのです 自分でメンテが出来る機種は、フィルターの掃除や交換、オイル注しなどをまめに行う。メンテフリーのREVOは五月蝿くなってきたらメーカーに整備に出すといいようです。 >中古での失敗しやすい点はありますか? 下の方もかかれてますが、中古は止めた方がいいですよ。

sfc-culb
質問者

お礼

買おうと思ってるのは教えていただいた中のクレオス、レボあたりに絞れてきました。ほわ~!圧が高いと、サフ・メタリック・濃い色の扱いが有利ってのは知りませんでした。いや、コンプのことはほとんど無知です。メンテもあるんですね。2人も止めろって教えてくれているので中古は止めます!!参考になりました。有り難うございました。

その他の回答 (2)

• sekimae
回答No.2

こんにちは プラモ対象なら、無難なところではGSIクレオス・リニアコンプ5ではどうでしょうか。私はこれを使ってます。風量、時間制限なし、音量、コストのバランスが個人ユーザー向けに設定されたモデルです。 http://www.d-satomi.com/compressor/newpage31.htm なお以下のページで各モデルの音量の比較ができます。再生するPCの環境にもよるので参考程度にしたほうがいいですが、やはりモデルによってずいぶん違うものです。特に静まり返った夜などに作業をすることが多いなら、低騒音モデルといっても店頭で聞くのと異なり、結構うるさく感じるものです。他人がそばにいる環境なら低騒音を最重要視し、トラブルにならないようお気をつけください。 ただしあまり小さいモデルだと、連続運転30分などど制限がつくものがあります。塗料を塗っていない時にこまめにスイッチを切るなどしないと、30分などすぐに経ってしまうものです。ここも気をつけたほうがいいでしょう。中古はわかりません。

参考URL:
http://www.d-satomi.com/air_c.html
sfc-culb
質問者

お礼

こんにちは、アドバイス有り難うございます。使用者がお薦めしてくれると信憑性がありますね!小さい物は、止めます~。時間制限はキツそうで。音もとても参考になりました。有り難うございました。

• gc8
回答No.1

一般的に大きい方がエア圧が高いです。 ただ、タンク内臓だとそれだけで同スペックの物より大きくなります。 (レトラ・エアテックス等) 模型なら0.1~0.2MPぐらいで充分でしょう。 中古品は内部に錆びがあったりして水抜きを付けてないと出てくる事があります。 ただ買う前に分解して中を見ることが出来ませんので中古はお勧めできません。

sfc-culb
質問者

お礼

大きい方がエア圧が高いんですねー、初心者は高めの方が良いみたいですね。中古で十分かなぁと思ってましたが錆びあったら、ハズレですね。止めます~。参考になりました、有り難うございました。