• 締切済み

喘息を理由に認可保育園の申請はできますか?

タイトルの通りですが、母親の喘息を理由に認可保育園へ申請できますか?診断書があれば申請はできるでしょうが、承認される可能性はありますか? 現在の状況ですが、3歳の男の子がいます。生まれて以来毎晩の殺人的超夜泣きを3年以上され、疲労からメニエル、喘息発症、卵巣のう腫で手術といった病気をしています。それでメニエルの時に保育園で許可が下りて現在も通園中ですが、この春からは幼稚園へ通う予定にしていました。しかし、今年の1月に手術して以来喘息の具合が悪くて、フルタイド200を朝晩1回ずつとテオドール朝晩1錠ずつ服用しても黄色のたんが気管から一日中あがってくるし夜は胸が締め付けられて呼吸が苦しいという発作が2時間ほど起こります。それで、のろのろと家事育児をしている姿を見た旦那が「そんなんじゃ育児は無理だ。保育園続けろ」と。背景に、転勤族なのでいざというとき頼れる親戚も友達もいないのと主人が会社をほぼ絶対に休めない(勤務時間が長く平日に子供と会うこともまず無いです)ということがあります。だから育児できないほど喘息が重いということではないんです。 私としては喘息は波があってまた良くなるだろうし幼稚園でいいんじゃないか、こんな程度の喘息で医者に診断書出してもらったり保育園に預けたりするのはなんか恥ずかしいなあ、と思っていますがどうでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• yo-zo-ra
回答No.2

こんにちは。 お体の調子は大丈夫ですか?あんまり無理なさらないで下さいね。 お医者さんが診断書を出してくれるなら診断書をもらい、 保育園を継続させた方がいいと思います。 一度保育園から幼稚園に変えた後、やっぱりつらい・・となり、 また保育園に戻るのはかなり厳しいと思います。 幼稚園では子供が家にいない時間はごくわずかですよね。 子供もだんだん体力がつき、ありあまってしまうので、 幼稚園後は友達と遊ぶってパターンが多いでしょうね。 調子がいい時はいいかも知れませんが、結構厳しいと思われますよ。 確かに保育園は入園待ちの人がたくさんいますが、 質問者さんの理由は「こんな理由」ではないと思いますよ。 自分の体と相談しながら決めてくださいね。

janpapa
質問者

お礼

弱音をはくなという回答が多いものと覚悟していたので、このようなご回答をいただいて嬉しく思いました。主治医と相談しましたがしっかり面倒診てあげるから大丈夫だと、たくさん薬を出されました。おかげで発作が落ち着いてきました。ありがとうございました。

• umekiri
回答No.1

診断書があれば十分可能です。 軽いヘルニア(腰の)で預けている人を知っています。 そんなことを言ったら、週2、3日のパートの人が預けるのはどうか?とかそんなことになってしまいますよ。 保育園の空きがあって、きちんとした理由がある、 それで十分じゃないですか? へたに幼稚園に入れて行事やお迎えに右往左往するよりも まずは自分の体を治すことが先決だと思います。 体調が良くなったら、来年からでも幼稚園は遅くないと思います。

janpapa
質問者

お礼

そういわれるとそうですよね。ですが、主治医に相談すると「この程度の喘息でその必要はない。私がしっかり診てあげるから大丈夫。」といろんな薬をくれました。おかげさまで発作は昨日から起こっていません。が、無理すれば発作が出ることは目に見えているので、できるだけ体を休ませようと思います。ご回答ありがとうございました。