• ベストアンサー

海外挙式 誰まで旅費を払えばいいの?

今年の夏にハワイで挙式を予定しています。私としては両親の旅費は出して当然と思っているのですが、彼の方は両親と妹と祖母の分も出すつもりのようです。どの人まで旅費を負担するのが普通なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.4

こんにちは。 ハワイではないのですが、海外挙式をした者です。 全額出しましたよ。参列者11人の旅費と宿泊費。式を挙げる時季等を考慮すると、割と費用を抑えられたりもしますよ。ハワイにこだわりをお持ちでなければ、もう少し近間の海外で挙式なされば、参列者全員の分くらいは負担出来ると思います。ハワイは又別に新婚旅行でというパターンですね。 質問者様は大勢の参列者でにぎやかに祝って欲しいですか?それともお二人だけでの挙式をお望みですか?そのあたりをお考えになって、挙式なさる場所も選択すると良いと思います。近間だと実費でも友人数人も参列してくれたりもするので、皆で旅行気分で楽しめたりもしますよ。又お忙しい方でも短期で行けますので、皆様の負担も軽くて済みます。このへんのお話は参考程度にお読みいただければ光栄です。 ハワイで旅費や宿泊費を払うなら、資金があまりない人なら両親くらいまでが普通ですね。まあまあ資金をお持ちなら出して御兄弟分くらいでしょうか?参列者全額はちょっときついと思います。時差があるのでどうしてもある程度は長期滞在になると思いますので。挙式も着いてから翌々日に行うのが普通ですしね。でも参列者全員が実費なんて人もいるので、最近は人それぞれなんじゃないかな。 ゼクシィの海外挙式版に良くそのへんの詳細が載っているので参考になるかと思いますよ。実際に海外挙式した人達の資金内訳がかなり詳しく出てましたよ。 御結婚おめでとうございます。素敵なお式を!

その他の回答 (3)

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.3

こんにちは。 質問者さんのご兄弟はいらっしゃるのでしょうか? ハワイでの挙式。 皆に交通費を払っていたらばかになりませんよ。 個人的には、いっそうのこと、挙式はハワイで2人でやって また、日本でちょっとした親戚を呼んで会食なりした方が値段が安く済むと思うんです。 そうでなければ、ハワイは2人だけでまた、日本でもちょっとした 挙式をしてもいいと思います。 もしも、ハワイで色々な人を呼ぶのであれば お友達には、きちんと事情を話して、交通費も何も出せないことを話して、納得をした人たちだけきてもらったらいかがでしょうか? 自分の兄弟は、出したほうがいいかもしれませんね。 親戚は、基本的にも事情を話して自腹でも来たいって言う人だけ 呼んだらいかがでしょうか?

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.2

「呼んで来ていただく」のですから 基本的には全額もつ性格のもの... と聞いていますが,最近では解釈が 変わってきてるかも...

noname#15777
noname#15777
回答No.1

呼ぶ人には全部だと思いますけど… 旅費が出せないと思う人数までは普通は呼ばないです…多分。 私のまわりでは:微妙な人数で旅費がかさむ場合は、ハワイでの挙式は新婚旅行を兼ねて本人達だけが行く。 一般的な披露は国内で(実家の近くなどで)しています。

関連するQ&A

  • 海外挙式の友人の旅費について悩んでます…。。(長文)

    このわだかまりがとれませんので、みなさんのご意見をお願いします(:3:) 私はなんと、来週ハワイで挙式予定でございます 祝!! 参列者は両家の両親と高校からの友人で2人です。 海外挙式は1年前から決まっており、参加してくれる友人に、旅行の手配をする際に(実費になるけどと)再確認し、手配をしました。しかし、当初の予算より(10万円くらい)、14~5万ほどかかってしまい、友人の大半の給料をしめてしまうほどの旅費がかかってしまうことで、申し訳なく3万円だけこちらが負担しようと思い、12万円の負担をお願いしました。そして友人と昨日、電話で挙式の話になり、 友「(私12万も出すんだから)祝儀返し期待してるよ」 私「向こうで食事は(私達負担で)するけど、祝儀返しはそんなたいしたもんにせ~へんよ」 友「そうなん?でも普通は旅費とか出すやろ」 私「国内は出すけど、海外旅行はださへんよ。3万だしたやん!」 友「3万だけやん!お母さんとも言っててさ、お金持ってるのに10万程のお金出してくれへんねんなぁって。まぁ、いいや」 もめてはないのですが、それから気になってそんな気持ちだったら来て欲しくな。と思ってしまいました。海外挙式の場合人それぞれで、友人の旅費を負担する方もいれば、全額自己負担の方もいらっしゃいます。やはり3万円の負担は少ないのでしょうか。 それだったらこちらが全額負担するわ。と思いました。 友人には、彼女の卒業式に九州(大阪から)まで行ってお祝いしたり、主人と一緒にご飯を数回一緒に(こちら負担で)行ったりしました。 私としては、大好きな友だからお金とか関係なかったのですが、友人はそうは思ってなかったみたいです。友情とはそんなものなのか。と挙式1週間前に思ってしまいました。やはり、人には人の考え方があるんだなと、思っちゃいました。 長くなりましたが、何かいいアドバイスお願いします m(^_-)m

  • 海外挙式参加時の旅費負担について

    夏に友人のハワイ挙式に参加することになりました。 私の旅費は友人が負担してくれることになっています。 挙式参加以外の時間はフリーなので一人で過ごすのも寂しいと思い、ちょっとした旅行も兼ねて彼氏を誘おうと考えてその旨を彼に話したら「じゃあ一緒に行こう」ということになりました。 そこでふと思ったのが、彼の旅費をどうしようかということです。 誘った私が全額or半額負担するか、もしくは”彼も楽しむんだから”ということで彼の分は彼自身に負担してもらうか・・・ 私は航空券代タダで行けるのに、私のお誘いのために結構な出費を彼だけにさせるのは悪いので、せめて半額負担を考えているのですが、こういう場合はどういう対応が誠実でしょうか? (ちなみに私と彼は付き合って半年、お互い社会人で遠出の旅行は今までしたことがないです) 回答よろしくお願いします。

  • 海外挙式のあれこれ(身内の旅費等)

    皆さんアドバイス下さい~ 今年の秋に海外挙式(ハワイ)を考えております。 当初は両方の親を招待しての結婚式にしようと考えておりました。 ところが、私の父親がハワイはいかん!!との返事でした。 そこで(1)海外挙式でもバージンロードは父親とあるくのですか? (2)母親が父が来ないのならバージンロードを母親の兄に頼もうか?と言ってきました。それはおかしくないのでしょうか?? そして姉が行く!といいました。姉は1歳の子持ちですのでおそらく旦那さんと一緒に来る予定です。 そこでまた疑問が… (3)参列者に関して大抵の方は、旅費&宿泊費は自己負担と聞きます。参列者のなかに身内は入るのでしょうか?やはり身内はこちらが負担するべきなのでしょうか? (4)そして、どこまでが身内なのでしょうか? (5)そして、私はどこまでの親族に対して『招待(こちら負担)』と考えるべきなのでしょうか? 以上、おわかりになる範囲で結構ですのでお教えください☆

  • 海外挙式のご祝儀について

    こんにちは。今年の秋に義理の妹が海外で挙式をあげます。 ご祝儀についてですが。。。実は旅費は義理の両親が支払ってくれる予定となっています。(私達夫婦と義理の弟夫婦と子供2人分) (あとあと両親にはお礼に旅行をプレゼントする予定です) 話は戻りますが、ご祝儀はどういう形になるのでしょうか?本人達は来てくれるだけで嬉しいと言ってくれているようですが。。。 インターネットで色々調べると、旅費を出している場合はご祝儀は必要ないと書いてありましたが、実際自分達が旅費を出すわけでもないので、お金を包むべきかプレゼントをあげるべきか??

  • 海外挙式について

    私は今年海外挙式を予定しています。 JTBで見積もりをしていただいたのですが、ワタベウェディング等のウェディング会社に直接申し込んだ方が、総費用は安く済むのでしょうか?その場合、サービス内容に差はあるのでしょうか? またハワイ挙式ではご祝儀がもらえないため、国内で挙式をしたほうが負担が少ないのかな、とも考えています。ハワイ挙式では200万円と見積もられました。国内で挙式をした場合の実質負担はどのくらいになりますか? 皆さんのご経験から助言をいただけたらと思います。

  • 海外挙式の「家族の旅費」について

    海外で式をする場合、その「家族の旅費」は誰がもつのが通常でしょうか? わたしはもちろん結婚する二人が負担するのが普通だと思っています。 というのは、わたしの弟は今度海外で式をあげますが、 今のところ家族の旅費は「双方の両親」が負担する流れになっています。 でもこれってオカシイのでは?とわたしは思っています。 二人の希望で海外にしたのであれば、 旅費負担はもちろん二人でするべきだと思うのです。 それを両親の好意をうのみにするのは、すこし甘えすぎだと とても納得のいかない思いなのですが、わたしは厳しすぎるのでしょうか? 参列する家族の人数にもよるとは思いますが 通常はどのようなものでしょうか? ご経験者のみなさま、ご意見を聞かせてください。

  • 海外挙式へのご招待・・・

    来年3月にハワイでの挙式を予定しています。その際に友人を招待したいのですが、忙しい仕事を持っている友達が多いためにどのようにお誘いすればいいのか困っています(断りづらい誘い方をするのもな…と)。また、旅費等は各自で負担していただきたいのですがこれもどのようにお願いしたらいいのか…。ワタベで話を進めているのですが、プランナーの方は「軽い気持ちでお声掛けすればいいんですよ~」なんて言ってました。みなさんはどうされましたか?

  • 兄弟のハワイ挙式の御祝儀+旅費はどうしたら?

    このたび、兄弟が、ハワイで挙式をすることになり、御祝儀と旅費をどうしたらよいか、お聞きしたいです。 私は3人家族で、兄弟から絶対に来て欲しいと言われていまして、3人分の交通費を母が預かっているようです。 3人で出席をする予定で、御祝儀と旅費についてどうしたらいいのか、一般の常識を含めて、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 海外挙式について

    海外挙式について 海外挙式は新婚旅行とセットで行けるしお値打ちと聞きました。 実際に調べてみても二人分であれば旅費のみですと80万円前後です。 お土産代を入れても100万ぐらいだと想定しました。 身内だけ呼んで結婚を・・・と考えたのですが、同行者有の場合だと一人当たり30万程度かかってしまいます・・・。 これは私のチェックミスかもしれませんが、10人呼ぶだけで300万円・・・ 実費で来てくれなんて言えないし・・・これでは国内で挙式をして別で新婚旅行行った方が安いのでは?と思ったのですが、 実際に海外挙式をやった人教えてください。 因みに予定はハワイです。

  • 海外挙式に招待されました

    主人の従兄弟がハワイで結婚式をするらしく、両親とも年なので、私達夫婦を親戚代表として来て欲しいと言われました。 しかし、どこまでお金を払ってくれるのか聞くと、ホテルから挙式する教会までのタクシー代のみと言われました。 旅費・食事代など全て自腹のようです。 それを昨日聞いたのですが、実は先々月に2人で海外旅行に行ったばかりでまた海外に行くほど余裕がありません。 それを伝えると主人と共通の祖母にお金を借りると言い出し、そんな祖母までに迷惑かけるわけにもいかず主人の親と私の親から少しお金を借りるコトを考えています。 しかし、人にお金を借りてまでいく必要があるのか?と思ってきます。 私はまだ日もあるしちゃんと断るべきだと言ってるのですが、主人は新婦の親だけ出席になるのはかわいそうと言うのです。 しかし新婦の両親の旅費・食事代は新郎新婦が持つそうです。すごく不公平なような… ハワイにいけるのはうれしいですが、3日滞在のうち1日は挙式に時間を潰され、お金に余裕のない旅行ほどおもしろくないことはありません。 こんなことは言いにくいのですが少しでも出してもらうように言うべきでしょうか? ちょっと勝手すぎる招待だと思うのは私だけでしょうか? お金のことなのであまり相談できないのでここで相談させていただきました。 同じような経験ある方どうされましたか? よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう