• 締切済み

男子中学入学祝-人生観を変える程素敵な漫画

中学受験も終わり、入学祝に甥っ子に一生ものの漫画を送りたいと思っています。前に天才ファミリーカンパニー、スラムダンクをあげたらとても面白かったと喜ばれました。ぜひこの漫画で人生変わったという程この時期読んで為になる漫画があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.7

「寄生獣」などはいかがでしょう? 強いメッセージ性が感じられる、まさに「名作」と呼ぶにふさわしいマンガだと思います。 少しグロい描写も出てきますが・・・。 今は希少品みたいでなかなか手に入りませんが、完全版なら、amazonなどで買えると思います。 読んで絶対に後悔はしません。おススメです。

回答No.6

#5さんも挙げていらっしゃるように、手塚治虫氏のマンガはすばらしいです。 ただ、僕がお勧めするのは「火の鳥」の方でしょうか。 中学入学当初では内容はいささか難しいかもしれませんが、例えば歴史の勉強にもなりますし、人間的にも成長できるかとおもいます。 ・・・まあ僕は「歌」に人生を変えられた人間ですが。

  • crying
  • ベストアンサー率20% (16/77)
回答No.5

手塚治虫作品、とくに「ブラックジャック」をオススメします。 偉大な先生の作品ということで、甥っ子さんも喜ばれるのではないでしょうか。 いろいろな教訓を得ることができて、一生ものの漫画になると思います。 また、文庫化もされているのでお求めやすいです。

noname#24872
noname#24872
回答No.4

だいぶ昔の漫画になりますが、村上もとかさんの「六三四(むさし)の剣」をおすすめします。今でも小学館から出版されています。 剣道を通して、主人公の夏木六三四少年とライバルである東堂修羅少年が、競いあいながら成長していく姿が見事に描かれています。 二人の少年がそれぞれ幼い時に片親を亡くすという試練に出会いながら、苦悩しつつも自分なりの人生を切り開いていく姿勢は、読者に対して真摯に生きることの大切さを訴えかけます。

eitoyama
質問者

お礼

実は彼は片親なので共感を感じるところがあると思います。 ぜひプレゼントしてやりたいです。ありがとうございました。

noname#31077
noname#31077
回答No.3

こんにちは。 人生観が変わった漫画、中学生くらいの時期に読んでためになる漫画は、 やっぱり、私の中では「はだしのゲン」でしょうね… 私自身、甥っ子さん位の頃に読んで、稚拙ながらも自分なりに戦争について考えるようになりました。 絵の表現があまりに過激な為、買ってあげるのにはちょっと… という気がしますが、読んでおくと為になる漫画には変わりありません。 薦めたいけど薦めるのが怖い…

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4811304004/249-2087977-2065134
eitoyama
質問者

お礼

私も読んだ事があります。原爆体験などかなり詳しく書かれていますよね。私自身もまた読んでみたくなりました。ありがとうございました。

  • yosuko
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

「高橋しん」の「いいひと」がいいと思います。少し前にドラマ化でブームになりました。 体育会系元陸上部としても、ただの漫画好きとしても、かなり楽しめましたし、何より一冊イ読むごとに優しくて強い気持ちになれます。 主人公がただの「いいひと」ではなく、またクセ者で、ふにゃふにゃしているようで、何にもゆるがない心の強さが、魅力的です。

eitoyama
質問者

お礼

今反抗期のようで、なかなか親が直球でぶつける言葉は彼に届かないようです。ぜひ読ませてみたいですね。何か心の支えになってくれればと。 ありがとうございました。

回答No.1

どんぐりの家(山本おさむ) →障害がある子供達の日常・親の気持ち・社会の偏見などが描かれています。 この題名にある「どんぐりの家」とゆうのは実際にある施設で本当にお恥ずかしい話なのですが小5~小6の頃私は障害がある方に対してどこかしら偏見というよりも同情心がぬぐえずにいましたが本当に意識がかわりました。 思い切り泣きたいときはコレを読むともう涙が出ない!と思うほど泣いてしまいます。  これは一生ものです。 将来の方向性悩んでいた友人に貸したら「障害児学級の先生になる」と決め本当に4月からそちら方面に進学をするそうです^^ 全7巻 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091837611/503-3229163-4672751

eitoyama
質問者

お礼

将来は人を助ける仕事がしたいといっていたのでとても関心が持てるテーマかもしれません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学入学のお祝。嬉しいプレゼントは?

    中学入学のお祝。嬉しいプレゼントは? がんばって中学受験に合格、4月から、朝6時に家を出て2時間近く通学しながら、2番目に行きたかった学校に通います。(1番志望校は、残念だったようです。)そんな、甥っ子に心温まる何かを贈ってあげたいのですが、何がよいか思い浮かびません・・・。 何がいいかアドバイスください(^ー^)。

  • 入学祝を渡す時期について

    受験が終わり今春娘が高校に入学します。合格が決まり、先日隣に住む親戚から入学祝をいただきました。高校は受験があるので、合格が決まったらすぐいただくのかもしれませんが、卒業式はまだです。 そして、教えていただきたいのは近所に住み、よく我が家の1階に住む義母の所(二世帯住宅です)へ来る姪に渡す小学校入学祝と、近県に住む姪への中学校入学祝です。私の考えとしては、お祝いを渡す時期は小学校や中学校(公立です)は卒園式や卒業式が終わってからで良いと思っているのですが、もし卒園式や卒業式の前に家に遊びに来たりしたら、その時に渡しても良いのでしょうか? 私の娘へも高校入学のお祝いをいただくと思うので、卒園式前でも入学祝を渡しても良いのかどうか教えてください。お願い致します。(近県に住む中学校の入学祝は、郵送する予定です。)

  • いとこ同士、入学祝、あげるべき?

    夫・私・息子二人の4人暮らしです。 夫のお兄さんも同じ家族構成です。 この時期になるといつも思うのですが、 入学祝い というのを辞めてはどうかと思うのです。 うちより義兄のところのほうが学年が2歳づつ上です。 今、我が家が中学への入学祝をあげても、2年後にはうちの子供に入学祝。 ならば、もう互いに「なし」にしたほうが・・と思うのです。 入学祝は子供が受け取るものでしょうが、小学校1年に上がったときだって結局親が受け取ることになりました。 中学くらいになれば子供の手にそのまま渡るものなのかもしれませんが。 みなさんどうされてますか?

  • 20代後半からのマンガ

    20代後半ですが、これまでほとんどマンガを読んできませんでした。 スラムダンクもデスノートは読みましたが。 友達には人生半分損してると言われます。 逆にこれからまだ楽しみがあるってイイねとも言われます。 みなさんのこれは読んどけ!人生を豊かにする!ってマンガありましたら、ご教授ください。

  • おすすめのマンガまたはアニメ作品を教えてください☆

    おすすめのマンガまたはアニメ作品を教えてください☆ ちなみに好きなアニメ/マンガは, 少女系 ・花より男子 ・イタズラなKiss ・のだめカンタービレ・天才ファミリーカンパニー ・NANA・Paradise Kiss ・ちはやふる ・ハチミツとクローバー・3月のライオン ・金色のコルダ ・彩雲国物語 ・花咲ける青少年 ・君に届け ・MARS ・フルーツバスケット ・彼氏彼女の事情 少年系 ・スラムダンク・リアル ・NARUTO ・ヒカルの碁 ・BECK ・家庭教師ヒットマンREBORN! ・BLEACH ・大きく振りかぶって ・焼きたてジャぱん ・ワンピース ・もやしもん などです。よろしくお願いします。

  • 入学祝?

    入学祝? もうすぐ一歳になる子供がいる30代専業主婦です。 家の事情から出産後、仕事を続ける事が難しく、出産の為、専業主婦になりました。 前に勤めていた会社で、事務員さんが産休に入ることになり、その間だけ、期間限定で半年間だけ、来てもらえないか?と言う話をもらいました。 保育園も何とか決まり、もうすぐパートに出ることになります。 私の祖母が、ひ孫を見るのを楽しみにしているので、時々見せに行っています。 パートに出たら、しばらくは見せに行く頻度は減るけど、こういう理由だから。と話しました。 そしてその時は、分かった分かったと言って、納得してくれていました。 今日、私の携帯にメッセージが入っていて、「入学祝を用意したから取りに来てくれないか?」と言う電話でした。 何かを勘違いしたのか?(それともこれって普通ですか?) 半年経てば、また専業主婦に戻る予定です。 出来たら、二人目も考えているし、子供がしばらく大きくなるまでは、専業主婦をしたいと思っています。 そして、近くの幼稚園に魅力を感じていて、月齢になったら、そちらへ入学させたいと思っています。 だから、今の時期お祝いを頂いてしまうのは、何だか違う気がして・・・。 それに、小学校とか中学校とかの入学なら、私達もお祝いのやり取りはありますが、保育所や幼稚園ってどうなんだろう?って疑問になりました。 祖母が、ひ孫に何かしてやりたいと言うのは、良く分かります。 そう言う所(義務教育とかの学校)に、入学する時にして欲しいと断ると失礼でしょうか? どう対応したら良いでしょうか?

  • おすすめ漫画教えて下さい!

    あんまり最近は漫画見なくなっていたんですが、最近TVでやっている『NARUTO』にはまり出しました! 小学生から中学生にかけては「幽々白書」「スラムダンク」「怪盗キッド」などなどが好きで友達からよく借りてました。ちょっと前までは漫画喫茶を敬遠してましたが、今は友達・姉を巻き込んで暇なとき行ってます! …ということで、みなさんのおすすめ漫画、あったらぜひ教えて下さい!

  • こうゆう漫画ありませんか?

    二ノ宮知子 天才ファミリーカンパニー のような頭のいい主人公の話でその頭のよさを生かす漫画はありませんか。推理ものや超常現象を扱ったもの、実在しない生物(妖怪とか)が出てくるのは除いて。

  • 天才の漫画。

    「め組の大吾」「昴」「シャカリキ」等曽田正人先生の描かれる天才が主役の漫画が大好きなので、この系統の漫画が他に無いか探しています。 曽田先生の漫画以外で私が知っているのは「ガラスの仮面」くらいです。 どなたか、これら以外に天才が「圧倒的に天才」「他者を超越してしまい、場合によっては気が違ってるように見えるほどの存在」としてとして描かれている漫画をご存知ではありませんか? そして、天才が天才であるが故の苦悩を抱えてるとなお嬉しいのですが・・・・ 留意していただきたい点として「テニスの王子様」「ドラゴンボール」等ジャンプ系に良くあるの強さのインフレ系。 人として圧倒的に強くても、こう悪魔とか竜とかと戦って苦戦しているような系統、というかファンタジー色の強すぎるもの。 あるいは、素質を見出され鬼コーチ等に扱かれて強くなっていくスポ根系ははずさせてください。 また、数ヶ月で上り詰めた天才的プレイヤーではありますが拮抗している人間のいっぱいいる「スラムダンク」に代表されるような漫画は私が求めているものと違います。 条件が多くて申し訳ありませんがよろしかったら情報、お待ちしております。

  • おすすめな漫画

    漫画雑誌はほとんど読まないので、いつも適当に買ってます。        好きな漫画は                                       ミナミの帝王                                      天才ファミリーカンパニー                                       Heaven?                                       高校アフロ田中                                          変わってるから困ってる                                           好きな漫画のタイトル忘れた著者・・・伊藤理佐、西原理恵子                                       長編・ファンタジー・推理系はあまり好きじゃないです。                                      よろしくお願いします