• 締切済み

男子中学入学祝-人生観を変える程素敵な漫画

中学受験も終わり、入学祝に甥っ子に一生ものの漫画を送りたいと思っています。前に天才ファミリーカンパニー、スラムダンクをあげたらとても面白かったと喜ばれました。ぜひこの漫画で人生変わったという程この時期読んで為になる漫画があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.7

「寄生獣」などはいかがでしょう? 強いメッセージ性が感じられる、まさに「名作」と呼ぶにふさわしいマンガだと思います。 少しグロい描写も出てきますが・・・。 今は希少品みたいでなかなか手に入りませんが、完全版なら、amazonなどで買えると思います。 読んで絶対に後悔はしません。おススメです。

回答No.6

#5さんも挙げていらっしゃるように、手塚治虫氏のマンガはすばらしいです。 ただ、僕がお勧めするのは「火の鳥」の方でしょうか。 中学入学当初では内容はいささか難しいかもしれませんが、例えば歴史の勉強にもなりますし、人間的にも成長できるかとおもいます。 ・・・まあ僕は「歌」に人生を変えられた人間ですが。

• crying
回答No.5

手塚治虫作品、とくに「ブラックジャック」をオススメします。 偉大な先生の作品ということで、甥っ子さんも喜ばれるのではないでしょうか。 いろいろな教訓を得ることができて、一生ものの漫画になると思います。 また、文庫化もされているのでお求めやすいです。

noname#24872
noname#24872
回答No.4

だいぶ昔の漫画になりますが、村上もとかさんの「六三四(むさし)の剣」をおすすめします。今でも小学館から出版されています。 剣道を通して、主人公の夏木六三四少年とライバルである東堂修羅少年が、競いあいながら成長していく姿が見事に描かれています。 二人の少年がそれぞれ幼い時に片親を亡くすという試練に出会いながら、苦悩しつつも自分なりの人生を切り開いていく姿勢は、読者に対して真摯に生きることの大切さを訴えかけます。

eitoyama
質問者

お礼

実は彼は片親なので共感を感じるところがあると思います。 ぜひプレゼントしてやりたいです。ありがとうございました。

noname#31077
noname#31077
回答No.3

こんにちは。 人生観が変わった漫画、中学生くらいの時期に読んでためになる漫画は、 やっぱり、私の中では「はだしのゲン」でしょうね… 私自身、甥っ子さん位の頃に読んで、稚拙ながらも自分なりに戦争について考えるようになりました。 絵の表現があまりに過激な為、買ってあげるのにはちょっと… という気がしますが、読んでおくと為になる漫画には変わりありません。 薦めたいけど薦めるのが怖い…

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4811304004/249-2087977-2065134
eitoyama
質問者

お礼

私も読んだ事があります。原爆体験などかなり詳しく書かれていますよね。私自身もまた読んでみたくなりました。ありがとうございました。

• yosuko
回答No.2

「高橋しん」の「いいひと」がいいと思います。少し前にドラマ化でブームになりました。 体育会系元陸上部としても、ただの漫画好きとしても、かなり楽しめましたし、何より一冊イ読むごとに優しくて強い気持ちになれます。 主人公がただの「いいひと」ではなく、またクセ者で、ふにゃふにゃしているようで、何にもゆるがない心の強さが、魅力的です。

eitoyama
質問者

お礼

今反抗期のようで、なかなか親が直球でぶつける言葉は彼に届かないようです。ぜひ読ませてみたいですね。何か心の支えになってくれればと。 ありがとうございました。

回答No.1

どんぐりの家(山本おさむ) →障害がある子供達の日常・親の気持ち・社会の偏見などが描かれています。 この題名にある「どんぐりの家」とゆうのは実際にある施設で本当にお恥ずかしい話なのですが小5~小6の頃私は障害がある方に対してどこかしら偏見というよりも同情心がぬぐえずにいましたが本当に意識がかわりました。 思い切り泣きたいときはコレを読むともう涙が出ない!と思うほど泣いてしまいます。  これは一生ものです。 将来の方向性悩んでいた友人に貸したら「障害児学級の先生になる」と決め本当に4月からそちら方面に進学をするそうです^^ 全7巻 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091837611/503-3229163-4672751

eitoyama
質問者

お礼

将来は人を助ける仕事がしたいといっていたのでとても関心が持てるテーマかもしれません。ありがとうございました。