• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジタルオーディオプレーヤーについて

彼氏の誕生日にデジタルオーディオプレーヤーを プレゼントしたいのですが、私自身持っていないし 全然解っていないので、どこのメーカーの どのような商品をプレゼントしたら良いのか 全く解りません。ちなみに彼氏はバンドマンで、 録音機能がついているもので、PCと繋げる物が良いみたいです。予算は1万円以下です。 オススメのデジタルオーディオプレーヤー等がありましたら、ぜひ教えてください。そして、バンドを組んでいる方で「これはバンド練習とかに使えるし良いよ」と言う商品があれば、ぜひ教えてください☆

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数113
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ipodの一番安いのはどうですか? 一万ちょっと超すかも.....

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「ipod shuffle」が一番安いみたいなのですが、色も白しかないみたいだし、画面がなくボタンのみなので、見た感じがしっくりきません↓ 普通のipodは高いし・・・ いろいろ探してみます(^^:)ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • shokku
  • ベストアンサー率19% (9/46)

デジタルオーディオプレーヤーの録音機能は使い物にならないという前提でお話します。 この場合、パソコンにあらかじめ保存した音楽を デジタルオーディオプレーヤーに転送して楽しむ。 って事になると思います。 この時の注意点ですが、パソコンでいつも使っているソフトがWMP(ウィンドウズメディアプレイヤー)の場合、普通はWMAというファイル形式で保存します。 しかし、SONY製品は、WMAに対応していないようです。 したがって、どうしても使うのなら、WMA→MP3変換など、結構面倒くさくなりますし、MP3はあまり音が良くありません。 ただ、パソコンがVAIOであれば問題ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • SST4
  • ベストアンサー率45% (27/59)

>外部マイクの方が良いなんて全く知りませんでした。 性能が同じなら小さいほど高くなるのはおわかりでしょう。 デジタルオーディオプレーヤーのサイズを考えればいくら高性能といっても たかが知れているのは当然です。 また、ボイスレコーディング機能というようにメーカーでも講義や会議の 録音に便利ですと説明されています。つまり会話程度の録音しか期待できな いという事です。ですからバンドの練習を録音するならステレオ録音ができ るかどうかに注意したほうがいいです。内蔵マイクはモノラル録音がほとんどです。後はMP3、160kbps以上でというものがいいかと。 長くなるのであまり触れませんがメーカーにあまりこだわる必要はないと 思いますよ。どのメーカーも良いという人、悪いという人がいます。 iriverも強く勧める気はありません。すぐ工作員扱いされるし。 プレイヤー検索 http://mp3c.jp/search.php 生録・ポータブル録音機器の情報交換スレ http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/wm/1129560190/l50

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • SST4
  • ベストアンサー率45% (27/59)

バンドの練習を録音するなら外部マイクの方が良いですよ。 音の善し悪しはマイクに依存します。高性能内蔵マイクといっても外部マイクには勝てません。会議を録音程度なら問題ありませんが。 外部マイクで予算が1万円以下となるとifpシリーズの512Mぐらいだと思います。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/iriver/729011/733120/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく回答していただき、ありがとうございます☆ 外部マイクの方が良いなんて全く知りませんでした。 ifpシリーズの512Mとはiriverでしょうか。 iriverはあまり良い評判を聞かないので、 今の所メーカーはZENにしようかと思っています。 本当は有名メーカー(できればSONY)がいいの ですが、高いので安くて評判が良いのはZENしか ないので・・・。シグネオとかはどうなのでしょうか。本当にありがとうございましたvv

  • 回答No.2

ICレコーダというやつですね。 こちらのページから検索できるようです。 http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/icrecorder.htm 用途が録音・PCへのアップだけでしたら、9000円くらいのものから、PC接続可能となるようです。 ICプレイヤーを利用して音楽も聴きたいとなると、15000円くらいからとなるようです。内蔵なら最低512MB、出来れば外部メディア利用のものがよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答していただき、ありがとうございます☆ デジタルミュージックプレイヤーでPC接続・ ワイヤレス(マイクレス?)録音が出来るもので、 有名メーカーだと高いみたいですね(^^:) まだ学生なので、バイトを頑張ってなるべく有名 メーカーで良い物をプレゼントできるように 頑張りたいですvvありがとうございました♪