• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジタルオーディオプレイヤー

この間、デジタルオーディオプレイヤーを買ったのですが CDからパソコンに録音してデジタルオーディオプレイヤーに録音しました。 デジタルオーディオプレイヤーで聞こうとしたのですが再生順序がバラバラで困っています・・・ 録音する時に再生の時に流したい順序で録音したのですがどうしてでしょうか。 再生順序の変え方知っている方は教えてください!! 説明書にかいてあるのはわかりずらくてできなかったので; 分かりやすくお願いします;; デジタルオーディオプレイヤーは『XA-E53-A』を買いました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

おそらくそのプレイヤーにパソコンから移すとファイル名順に並び変えられるからでしょう。 CDをパソコンに録音したらファイル名の先頭に番号を付けるといいでしょう。 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 といった具合に・・・ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 とすると 実際には 1 10 11 2 3 4 5 6 7 8 9と並んでしまうので 1桁の場合は先頭に0を付けて2桁表示にするのがポイントです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます★☆ ファイル名順に並んでいますね・・・ 番号つけてまた録音したいと思います! ありがとうございましたッ

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#44748
noname#44748

説明書に書いてあるということで、ビクターの公式から説明書をダウンロードして見てみました。No.1の方が書かれている方法と同じ内容(説明書の34ページ参照)ですし、この方法が一番簡単です。 自分でファイル名の前に連番を打たなくてもプレイヤーに曲を転送したあとにhttp://hp.vector.co.jp/authors/VA012911/STEP/step.htmlのようなソフトを使いその転送した曲だけに自動的に「下方向に連番を追加」で曲順をつけることができます(ソフト起動後「ファイルを開く」→「フォルダを開く」→プレイヤーに入ってる連番をつけいたい曲を指定(リムーバルディスクと認識されているプレイヤーのフォルダを指定)→マウスでその曲の最初のファイル名のところを左クリックしたまま下にずらすと黒くファイル名が表示されつけたいファイルまでカーソルを移動させます→「下方向に連番を追加」でファイル名に半角で「01」~「12」などのような数字が追加表示されます。 気に入らない順番のところはファイル名をクリックして半角数字で入れなおせばいいです(例えば「01」の曲を9番目に聞きたいのなら「09」に、そして元々「09」だった曲を「01」に書き直す)。まあ難しいと思うのなら地道に手動でうつ方のもいいと思いますが曲数が多いと面倒ですね。あと曲が100曲以上の場合は三桁(「001」~「099」)の半角数字の記入がファイル名の前に必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます☆★ 曲数が多いのでこちらのやり方を先に試してみたいと思います; URLまで貼っていただきありがとうございましたッ