• ベストアンサー

ホームページビルダーのCD紛失

こんにちわ。 先日、windows98からXPへパソコンを買い換えました。 以前の98には購入したホームページビルダーver,9をインストールしてあったのですが、 新しくXPにもインストールしようと思ったのですが、CDを紛失してしまったようで、どうすれば良いのか困っています。 98のビルダーをCD-RなどにコピーしてXPにインストールする事って可能でしょうか? ご存知の方がおられましたら、詳しく方法を教えてほしいです。 初心者ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goowon
回答No.4

■98のビルダーをCD-RなどにコピーしてXPにインストールする事って可能でしょうか 1)98PCの中にあるビルダーをコピーしても使えません。 2)HPビルダーは98用とかXP用とか関係ありません。 インストールCDがあれば問題なく使えます。 他人のCDを借りてコピー、インストールすることは著作権違反になります。 ■CDをなくした もう一度、冷静になって探してみたら如何ですか。 ない時、 ビルダーV9以前のバージョンがあれば V10のバージョンアップ版買いましょう6,000円前後で買えます。 ないときは通常版を買いましょう。1万円前後で買えます。

kana0120
質問者

お礼

返信が遅くなってしまってすみません; 結局、CDは見つからないので、新しいのを買いました。 これからは失くさないように気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• YamaYoshi
回答No.3

ソフト会社で働いています。 なくした場合は、発行できませんね。 大体の場合、現品との交換が必須になると思いますよ。 (本当に買ったものなのか確かめるため。) 2個目の質問ですが、 win98のインストール先のフォルダをXPにコピーすると受け取ります。 基本的に、ソフトというものは、設定や、ウィンドウの位置などをレジストリというところに書き込みます。 これは、インストール先のフォルダではないので、どうしようもありません。 動く場合もありますが、それは、あくまでうまくいってるだけで、いつ不都合が起きてもおかしくありませんし、 サポート対象外でしょう。 自己責任で一度試してみてはいかがでしょうか?

回答No.2

以前のPCにインストールされたホームページビルダーをコピーして、新しいPCに持って行く事は不可能ではありません。でも初心者には無理です。(というよりその方法を聞くレベルでは無理です)。 ライセンス登録されているならば、販売元であるIBM等に相談しましょう。紛失時でもライセンス情報が存在すれば送ってくれる会社もあります。但し無償か有償か、はたまたそのようなサービスを提供していない場合もあるので、まずはご確認を。

• nik660
回答No.1

いやーーー無くしちゃったか買い換えるしかない ですよ(^o^)なにもホームページビルダーに限ら ず家の鍵だって、財布だってみんな買い換えます よね(^o^) で、俺はビルダー8だっかかな、win98でも XPでも同じように使えていますよ。 コピーしないでも98のビルダーのCDがあるなら そのままXPにインストールすればいいと思うの ですが・・・。