• 締切済み

エクセルで線が消えません!!

エクセル2000・OSは2000Proを使用しています。 エクセルで線が出て、それがどうしても消せません。 (私も質問されたことで、どのように出たのかがわかりません) 罫線を消したり書いたりしてもだめで、 セルを削除してみてもだめでした。 図形の一種のようなものかもしれません。 質問された時に、その人のパソコン上では マウスポインターが十字の形になりました。 ただしその時に右クリックしても、無反応でした。 自分のパソコンで見てみると、マウスポインターの形が変わることはありません。 説明不足な点があるかもしれませんが、 わかる方がいたらぜひ教えてください! 大変困っています。

みんなの回答

• Misaki-27
回答No.13

ページのコピー出来ませんでしたか? 問題のセルと、そのセルの周辺にあるセルを全部選択して、 【Ctrl】+【C】を押すと、選択箇所全てが、記憶されます。  で、新規書類の空のエクセルシートのA1のセル上で右クリックすると 上から4段目辺りに、【形式を選択して貼り付け】って項目があるので、 それを選択。そこで、数式だけをコピーとか、値だけをコピーとかしていけば、 【数式】【値】【書式】【コメント】【入力規制】【列幅】など、どこかで エラーが出た時点で、中に入ってる物が何か分かる気がしました。  もしも、複写そのものが出来ないとなれば、エクセルそのものが 壊れてる気がします。マイクロソフトに問い合わせはしましたか?

akitanopanda
質問者

補足

回答、ありがとうございました。 全てのページをコピーではなく、 その部分だけでよかったのですね。 でしたら、コピー自体ができませんでした。 実は、質問をされた方が、もういいよ、 ということで未解決のまま話が終了してしまいました。 マイクロソフトへの問い合わせも、 そこまでしなくてもよい、とのことです。 お手数をかけて申し訳ありませんでした。

• Misaki-27
回答No.12

データー量が重すぎるって事は無いですか? シート枚数・ページ数・文字数など、許容量を超えてる場合、 エクセルそのもののバグみたいな形で、変な物が入ったり、 書式設定に狂いが出たりとかあるみたいです。  この場合の対策としては、新規書類に、1ページ毎にコピーしてみる事です。 右クリックで、形式を指定して保存と言うやり方で、(ちょっと面倒ですが) 数式・値・書式・コメント・入力規制・列幅など、1個1個、項目毎に コピーをしていけば、原因が分かりそうな気がします。  もし、それでもダメなら、マイクロソフトに聞いた方が良いと 思います。最悪、再インストールですね。  あと考えられるのは、MACで作ったデータをWINに引っ張ってきた時とか、 何かしら、他のコンピューターを経由した場合のバグ。他のPCで見て、 同じかどうかを確認してみて下さい。 それから、タイトル名に記号が使われてないかどうかが気になる所です。 丸付き数字や、点・線などですね。タイトル名を試しに半角英数のみで 制作してみると治るかもしれませんよ。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 どうも、私の技術では1ページ毎にコピーすることができませんでした。。。 タイトル名を半角に変えてみましたが、 特に変わりはありませんでした。。

• o_chi_chi
回答No.11

行(もしくは列)のサイズが0になっているとか。。。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 行・列のサイズが0になっているわけではないようです。

• Misaki-27
回答No.10

何も入ってないセルをコピーして、そこに張る付ける事も駄目なんですね? セキュリティとかでロックされてる気がするんですが、本当に難しい問題ですね。 ツール→オプション→セキュリティで、読み取り専用になって無いかなとか 思ったのですが…。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 セルのコピー→貼り付けではだめでした。 ツール→オプション→セキュリティで、読み取り専用という機能がないようなのですが、2000だからでしょうか?

• good-time
回答No.9

違うとは思いますが、全ての可能性を考えて・・・ まさか、アンダーラインじゃないですよね?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 はい、アンダーラインではないようです。

• Misaki-27
回答No.8

全く関係ないかも知れませんが、ワードで作った表を拡張ファイルでコピーすると、 セルを無視して図形挿入されます。ちょっとやってみたんですが、右クリックで 反応なし。その場所を選択してBackSpaceで完全消去は出来たので、パターンとしては 違うのかな? ただ、もしもその関数でどこかからデーターを引っ張ってきたのなら、 元になってるデーターの方に問題があるかも知れません。関数の書き換えか、 元になってるデーターをいじってみても駄目ですか?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 線は、グラフのまわりの枠線、というのでしょうか、 グラフの周りの線に重なるようにしてありました。 ただ、グラフを移動しても線は移動せず。 そしてBackSpaceも効きません。 その線のまわりには関数などもないのです。

• good-time
回答No.7

続けてスミマセン。 その線は、セルのサイズと同じ長さですか? セルのサイズに関係なく引かれてますか?(セルの途中から始まったり、切れたりしてる) 縦・横・斜め。どんな感じですか? 本数は?線種は? もしかして、システムに問題があるとか? 線以外のの部分をコピーし、他のファイルに貼り付けるとどうですか? 他のシートも同じような線が出てますか?

質問者

補足

ありがとうございます。。。 線はセルの途中で終わっています。 (セルのサイズとは違います。) 横一直線です。 本数は一本で、線種はごくごく普通の太さの実線です。 関数が多用された複雑なシートで、 コピーが簡単にできないのですが。。。 シートごとコピーすると、同じように線が出てきます。

• good-time
回答No.6

印刷プレビューで、その線は表示されますか?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 プレビューでも、実際の印刷にも出てきます。

• o_chi_chi
回答No.5

表示→ツールバーで図形描画のツールバーを出します。 オブジェクト選択のアイコンをクリックしてその罫線が ある部分をドラッグしてみてください。 選択できたらDeleteキーで削除できます。 それでもだめなら 表示→コントロールツールボックスを選択し デザインモードのアイコンをクリックします。 あとは上と同じ方法を実行します。

質問者

補足

回答、ありがとうございました。 どちらも反応なしです。

• keirika
回答No.4

改ページの線ではないでしょうか。 もしそうであれば、[ツール]-[オプション]のウインドウオプションの改ページのチェックを外せば消えます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ウィンドウオプションの改ページのチェックボックスは 半透明になってチェックが入っていますが、 チェックを消すことはできません。。。 これはどういうことなのでしょうか。。