• ベストアンサー

ワードやエクセルで線をまっすぐ引く方法

ワードやエクセル、パワポなどで、まっすぐな線を引きたい場合、「挿入」→「図形」で線を引きますよね? そのときに、いつも微妙に斜めになってしまいます。 十字型になるカーソルでピーっと線を引きますが、途中でぶれて、線が斜めに太くなってしまうというか。。(←わかりますか?) どうしたら、まっすぐな線を引けますか? 私はいつもは、まっすぐな線を引けたものを何度もコピペして使ったりしてますが、もっといい方法があれば教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.3

既に、正解が出ていますが、図形を描画する、または、修正する場合、「Shift」キーを押しながら操作すると、色々便利なことがあります。 ・「直線」を引く時、水平・水平・45度の斜め線が引けます。 ・「四角形/長方形」、「円/楕円」などでは、正方形や真円が描画出来ます。 ・図形を「拡大」/「縮小」する場合は、「相似形」で拡大/縮小出来ます。 ・図形をマウスでドラッグして、「移動」/「コピー」する時、水平/垂直に、「移動」/「コピー」出来ます。 ・図形をマウスでドラッグして、「回転」させる時、15度刻みに回転させることが出来ます。 など、色々な場面で試してみて下さい。 なお、Office 2007には、少し問題がありましたので、ご注意下さい。 「Excel2007(エクセル2007)Q&A(Tips):直線(水平線/垂直線)をShiftキーで伸ばすには?」 http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel2007/FAQ/line.html

golden-peach
質問者

お礼

なななななななななななななんとまあ! シフトキーを押しながら、そんなことまでできるんですね。 どれも今までとても苦労してきた作業ばかりだったので(正方形や真円など・・・)目からウロコの技ばかりです。 面倒だな、面倒だなと思っていた作業ばかりだったので、こちらで聞いてみてよかったです! とても助かりました! ありがとうございます^^

その他の回答 (3)

• tamiemon96
回答No.4

引いた線を右クリックして、 ・図形の書式設定 → サイズ → 幅  を 0 にする。

質問者

お礼

おお! そういう方法もあるんですね。 色々方法があるようで、とても勉強になります。 ありがとうございます!^^

• auagcu00
回答No.2

水平、垂直な線を引きたいということでしょうか。 私はふだん、エクセルしか使いませんが、十字形のカーソルが出た時にShiftボタンを押しながら引けば水平、または垂直になると思います。

質問者

お礼

おぉ!! 皆様、使っていらっしゃるんですね。 水平も垂直もできるとは! さっそく使ってみます。 ありがとうございます^^

• mimokichi
回答No.1

それはご苦労されていますね。 shiftキーを押しながら線を引けば、まっすぐ引けます。

質問者

お礼

なななななななんと! そんな方法があるんですね! なんて便利な!!! 今まで、神経すり減らしてまっすぐな線を引いてきたので(特に長い線などはなんどもやり直して)、本当に助かりました! ありがとうございます^^