• 締切済み

受信メールが消えてしまいます。

outlook expressでメールの送受信をしていますが ウィルスセキュリティPlatinumを使い始めてからそれ以前に 受信していたメールが全て消えてしまっています。 その後新たに受信したメールも読むと勝手に受信トレイから 消えてしまいます。 削除済みフォルダにもありません。 こういう場合に何が原因だと考えられるでしょうか?

みんなの回答

• kangol
回答No.3

おそらくウィルスセキュリティPlatinumに同梱されている、データプロテクトが原因だと思います。 データプロテクトでメールを暗号化しているときにデータプロテクトにログインせずにOutlookExpressを開いたときに起きる症状です。 データプロテクト側でログインしてからOutlookExpressを開いてみてください。 最近のメールは仕方がないですが、データプロテクトをインストールする以前に受信していたメールは残っているはずですよ。 ちなみにデータプロテクトのアップデータがあるそうなので、アップデートをお勧めします。この問題の回避プログラムのようです。 > Outlook/Outlook Express を保護している場合、ログオフ状態では起動できないよう修正しました。

参考URL:
http://sec.sourcenext.info/support/d_protect_up.html
  • Lum999
回答No.2

Outlook Expressの表示設定は正常ですか・・・。 ウイルス対策ソフトによって、メールが消えることはありますが、毎回起きる現象ではないと思います。 ウイルスセキュリティ Platinum を終了した状態。またはアンインストールした状態で、変化があるのでしょうか? 終了させたり、アンインストールすると問題ないのなら、ソースネクストに問い合わせるべきです。 安心サービス対象製品だと思いますから、購入してから30日以内なら、返品を前提に連絡を取った方が良いかもしれません。 ソースネクストのサポートを受けても、直ぐに解決できない問題だと思います。

• Lum999
回答No.1

メールがない状態で受信トレイを開いた時に、 [このビューには表示するアイテムがありません。ビューが適用されているため、いくつかのアイテムが表示されていない可能性があります。] とあるのなら、開封メッセージなどを表示しない設定になっています。 Outlook Expressのメニューバーより、「表示」→「現在のビュー」→「すべてのメッセージを表示」をクリックしてください。 表示方法に問題が無い場合は、メールを開封する前に別のフォルダにコピーして、同じ現象が起きないか検証する必要があると思います。

CreA1093
質問者

お礼

ありがとうございます。 受信トレイにはメールが無い状態で開くと「このビューにはアイテムがありません。」とだけ 表示されています。 メニューバーで書いて下さった通りに見ても既に「すべてのメッセージを表示」になっています。 このウィルスセキュリティPlatinumを入れてからこの症状が出ているので、原因はこのソフトだと 思うのですが…。 今までこのような症状が出た事ないので、ホント困っています。