• 締切済み

受信メールが消えてしまいます。

outlook expressでメールの送受信をしていますが ウィルスセキュリティPlatinumを使い始めてからそれ以前に 受信していたメールが全て消えてしまっています。 その後新たに受信したメールも読むと勝手に受信トレイから 消えてしまいます。 削除済みフォルダにもありません。 こういう場合に何が原因だと考えられるでしょうか?

みんなの回答

  • kangol
  • ベストアンサー率76% (13/17)
回答No.3

おそらくウィルスセキュリティPlatinumに同梱されている、データプロテクトが原因だと思います。 データプロテクトでメールを暗号化しているときにデータプロテクトにログインせずにOutlookExpressを開いたときに起きる症状です。 データプロテクト側でログインしてからOutlookExpressを開いてみてください。 最近のメールは仕方がないですが、データプロテクトをインストールする以前に受信していたメールは残っているはずですよ。 ちなみにデータプロテクトのアップデータがあるそうなので、アップデートをお勧めします。この問題の回避プログラムのようです。 > Outlook/Outlook Express を保護している場合、ログオフ状態では起動できないよう修正しました。

参考URL:
http://sec.sourcenext.info/support/d_protect_up.html
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.2

Outlook Expressの表示設定は正常ですか・・・。 ウイルス対策ソフトによって、メールが消えることはありますが、毎回起きる現象ではないと思います。 ウイルスセキュリティ Platinum を終了した状態。またはアンインストールした状態で、変化があるのでしょうか? 終了させたり、アンインストールすると問題ないのなら、ソースネクストに問い合わせるべきです。 安心サービス対象製品だと思いますから、購入してから30日以内なら、返品を前提に連絡を取った方が良いかもしれません。 ソースネクストのサポートを受けても、直ぐに解決できない問題だと思います。

  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.1

メールがない状態で受信トレイを開いた時に、 [このビューには表示するアイテムがありません。ビューが適用されているため、いくつかのアイテムが表示されていない可能性があります。] とあるのなら、開封メッセージなどを表示しない設定になっています。 Outlook Expressのメニューバーより、「表示」→「現在のビュー」→「すべてのメッセージを表示」をクリックしてください。 表示方法に問題が無い場合は、メールを開封する前に別のフォルダにコピーして、同じ現象が起きないか検証する必要があると思います。

CreA1093
質問者

お礼

ありがとうございます。 受信トレイにはメールが無い状態で開くと「このビューにはアイテムがありません。」とだけ 表示されています。 メニューバーで書いて下さった通りに見ても既に「すべてのメッセージを表示」になっています。 このウィルスセキュリティPlatinumを入れてからこの症状が出ているので、原因はこのソフトだと 思うのですが…。 今までこのような症状が出た事ないので、ホント困っています。

関連するQ&A

  • Outlook Expressでメール受信すると、削除済みアイテムに入ってしまう。

    Outlook Expressでメールの送受信を行っていますが、いつの頃からか、メールを受信すると「削除済みアイテムフォルダ」に入ってしまっています。これを元の「受信トレイ」に受信できるようにするには、どうすれば良いのでしょうか。

  • メールがごっそり消えてしまいました

    夕べ、夫が何かをしたらしく、Outlook Expressの受信トレイ・送信済みアイテム内のメールがすべて消えてしまいました。 削除済みアイテムには、以前削除した数通のメールが残っているだけです。 夫は何をしたのかわからないみたいです。 CフォルダのOutlook Expressのフォルダ内に、受信トレイ.dbxや受信トレイ(1).dbxなどは残っています。 過去の質問への回答を見て、新しいフォルダを作りそのフォルダの.dbxファイルを削除して、受信トレイ.dbxの名前を変えて…という方法を試してみましたが、うまくいきませんでした。 他に何か方法がありますでしょうか。 ウィンドウズXP、Outlook Express6です。 どなたかご教授よろしくお願いします。

  • メールは受信されているのですが、表示されません。

    outlook express 6でメールは受信されているのですが、表示されません。 現在、3つのメールをoutlook express 6で管理しています。 6月13日の明け方まで、問題なく送受信できていました。 ところが、6月13日のお昼頃、outlook express 6を立ち上げると、「新着メールを受信しました」と表示されるにも関わらず、受信トレイを開くと最後の受信が6月13日の明け方のメールで終わっていて、それ以降のメールが表示されません。 どこか他のフォルダ(トレイ)に受信したかと思って見てみたのですが、どこのフォルダにもメールは入っていません。 その後も何度も新しくメールが来ると「新着メールを受信しました」と表示されるにもかかわらず、どこのフォルダにもメールが見つからない状態が続いています。何回も再起動などを繰り返しましたが、やはり見つかりません。 ちなみに使っているメールはniftyの有料メールとYahoo!メールとGmailですが、outlook express 6で受信をしなければインターネットの各々のWebからメールを送受信できるのですが、確認してみたころ、3つともWebの受信フォルダにはメールは残っていません。つまり、6月13日の明け方以降のメールもoutlook express 6で受信をしていることになります。 考えられる原因がいくつかあるので下記に書いておきます。 1、6月13日の明け方に、Internet Explorer6からInternet Explorer8(Yahoo!版)にアップグレードをした。 2、6月13日の明け方に、ウイルスバスターの迷惑メールの判定を有効にした(ウイルスバスターで迷惑メールを分けてもらうようにした)。もちろん迷惑メールトレイにも6月13日の明け方以降のメールはないです。 3、メールの受信トレイが6万通を超えている。(気になることに、outlook expressを起動する度に受信トレイのメール数が百通単位で異なります。ある時は、60312通と表示され、ある時は、60933通と表示される状況です。) いちおう、気になりましたので、再度、Internet Explorer8を6に戻し、ウイルスバスターの迷惑メールの判定を無効にしましたが、状況は変わりません。 どなたか、同じような経験をされた方や解決法を知っている方がいらっしゃいましたら、問題解決のアドバイスお願い致します。

  • 受信トレイのメールが一部消えてしまいました。

    受信トレイのメールが一部消えてしまいました。 Outlook Expressです。 受信トレイのメールを、フォルダーに移動する作業をしていたら、エラーが発生したので移動できないとメッセージが出た後、Outlook Expressが強制終了し、再度Outlook Expressを開くと過去2週間分くらいのメール(受信トレイにあった)がすべて消えてしまっていました。 削除済みフォルダーに移動したのかと思いましたが、そうではありませんでした。 自動的に完全削除されてしまったのでしょうか・・・。 消えたメールを復活させられないものでしょうか。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご指南頂けたら幸いです。

  • outlookが突然、メール受信できなくなった

    windows11 outlook2019を使用しています。数日前からメール受信が遅くなり始め、とうとう受信できなくなりました。送信はできますが、受信しようと「すべてのフォルダを送受信」をクリックすると、購読フォルダ処理中と出てくるものの、すぐに表示ボックスが消えてしまい受信できません。他のPCのoutlookでは正常に受信できます。ウイルスは検出されていません。トレイ上の不要な履歴を削除してみましたが症状は変わりません。送受信履歴が消えてしまうことをあきらめて、outlookを再インストールするしかないでしょうか? 修復方法をアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 受信トレイのメールがなくなることがあります。

    Outlook Express を使っているのですが、昨年末からパソコンを開いてメールを見ようとしたら前回受信トレイにあったはずのメールが全て消えていてMicrosoft Outlook Express からOutlook Express6へようこそ、というメールが届いています。 いろいろ調べては見たのですが原因がわからず数回、同じ事がおきて困っています。 また自分で作ったフォルダにメールを振り分ける設定にしていたものも全て消えてしまっています。 なにが原因なのしょうか。またよい対処法はありますか?

  • 受信メールが読めなくなった

    ウィンドウズ2000で、アウトルックエクスプレス6.0を使っています。先日、メールの送受信をした時エラーが出ました。モジラは問題無かったので、アウトルックエクスプレスを再起動したら、送受信は正常に出来るようになったのですが、最近の受信メールが読めなくなりました。受信フォルダーのサイズが400Mなのが原因なのでしょうか? 読める様にする方法を教えてください。

  • メールが消えてしまって

    Outlook Express5を使っているのですが、ある日起動したら受信トレイの メールがすべて消えてしまっていました。原因がわからないまましばらく 普通に使え、過ごしていたら、今度は別のフォルダのメールがすべて消えて しまいました。 ウィルスはないと思うんですけど、原因がわかりません。 別のフォルダのメールが消えたときは、そのフォルダを開けたら消えて しまいました。なにが原因でどうしたら復旧できるでしょうか。教えてください。

  • outlookの受信トレイに届かないメールがある。

    biglobeのメールでは届いているのにoutlook express6では受信トレイには届かず削除済アイテムにもなく迷惑メールのフォルダ(元々迷惑メールフォルダを設定していない)にもかかわらずどこに行っているにかわからないメールがあります。以前は受信できていたのですが、1年以上前から届かなくなって(重要なメールなので)困っています。

  • Outlook Express6の受信フォルダ内の読み終わったメールだけが消去されてしまいました。復元方法を教えてください。

    Outlook Express6の受信フォルダ内の読み終わったメールだけが勝手に消去されてしまいました。設定を変更したわけでもなく、立ち上げ時に突然消えました。 そこで、\Identities\{8F81B0ED-92FB-4AF6-AEDF-FA77D44BE6E6}\Microsoft\Outlook Expressのdbxファイルを見たところ、メーラー上では一つしかない受信トレイが、『受信トレイ・受信トレイ(1)』という、勝手に新しく『受信トレイ(1)』が作られていました。Mail Export Toolで見てみると、『受信トレイ(1)』にその消えてしまったメールが全て残っておりました。 これをテキストに変換してプリントアウトはできたのですが、Outlook Express内にインポートすることができません。インポートしようとすると、『受信トレイ』のみしかできないのです。 さっぱり原因がわかりません、どうかインポートする解決策をお教えください。よろしくお願いいたします。