• ベストアンサー

女性にうかがいます。おにぎり割っちゃダメですか?

先日、とあるテレビで 「自分が作ったおにぎりを、彼氏が割って中身を見るのは、信用されていないようでイヤだ」 と多くの女性がおっしゃっていました。 よく分かりません。それほど失礼なことなんでしょうか?鈍感?無神経? おんなごころ教えてください。 (男性の意見も伺いたいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donna13
回答No.8

No.2です こんにちは 言葉が足りませんでした >割って、それから食べるのならOK、、、ということですよね そうです、OKです 割ってから食べるのがその人のスタイルなら百歩譲って我慢します なんか中身を確認されるのが、いい気持ちがしないです でも...男なら割らずにかぶりつけ!(笑)

CageAnoe
質問者

お礼

>でも...男なら割らずにかぶりつけ!(笑) ∠( ̄ー ̄)らぢゃーっ!

その他の回答 (16)

回答No.17

女性です。 見てました。その番組。 私は割って食べられても気になりません。 番組出演されていた女性陣はひどく嫌がってましたが、割って食べるのが癖な人もいるしそんなに小さなことを気にするんだぁと同姓ながら理解できないですねぇ。。信用してなかったら食べようともしないんじゃないでしょうか…? ただ、男性ならガブッと食べていただいたほうが男らしくて好きです。

CageAnoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 気にしないと仰る女性が意外に多くて、男としては少しホッとしています。 あの番組では100%全否定みたいな感じでしたでしょ。 >「ガブッと食べていただいたほうが男らしくて好き・・・」 (〃 ̄ー ̄〃)はい、そのように心掛けます。 ありがとうございました。

回答No.16

#10です。 >>次の一口でどのくらい中身(具)を食べることができるか・・・ >おにぎりをひと口サイズに分けて食べる、という意味でしょうか。 >それとも次のひと口の「ごはん:具」比率を把握しておきたい、という感じでしょうか。 についてですが、後者の方です。 細かくしたりはしないです。 2つに割って食べます。 それから、#15さんの >こういう方は、あんぱんでも半分に割って食べるのでしょうかね…?。 についてですが、その通りです。 あんぱんはあまり食べないのですが、クリームパンは割ります。 ちなみに肉まんもあんまんも割りますよ~。

CageAnoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 「割る派」の方々の意見に共通するのは、 回答者さんのような「状況把握派」にしろ、「クジ引き感覚派」にしろ まったく悪意は含まれていないことですね。 >・・・クリームパン・・・肉まんもあんまんも ここまでいくともうライフスタイルそのもの、生き様ですから、 誰にも文句言わせません。気にせず突き進んでください (o~-')b お礼が遅くてすいません 再度の回答、ありがとうございました <(_ _)>

回答No.15

男性です。 質問者様のタイトルで「おにぎりを割る」という意味がわかりませんでしたが、こわして食べるということなのですね(もちろんそのTV番組見ていません)。 そういう食べ方をする人は私の周りでも見たことありません。その必要もないですし…。 作った方にしてみれば、「どうせ壊すくらいなら最初からおにぎりにしない」し、「折角だからそのまま食べて欲しい」という気持ちと思います。食べる前に調味料をどっさり掛けられるのに似た気持ちかも知れません。 逆に食べる当人は、信用がどうのこうのとは考えていないで、ただ無意識にそういう習慣になっていて、深い意味はないのだろうと思います。 こういう方は、あんぱんでも半分に割って食べるのでしょうかね…?。

CageAnoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすいません。 >食べる前に調味料をどっさり掛けられるのに似た気持ちかも・・・ 「たかがオニギリ」ではなく、ひとつの料理なんだというお考えですね。 たしかにちらし鮨を石焼ビビンバみたいに混ぜないですもんね。 (たとえがだんだん主旨から離れているような気が、、、) >逆に食べる当人は・・・深い意味はないのだろうと思います。 これは殆どの方、特に男性はそのようですね。 皆さんの回答でだんだん整理できて来ました。 ありがとうございました <(_ _)>

noname#49026
noname#49026
回答No.14

私も、番組見てました。 毎朝おにぎりを作っています。 今日の朝主人に作っているとき思い出して割って食べるか聞きました。 主人は割らないそうです。「中身が何か楽しみにして食べる」そうです…。 私も割ったことがないし、割ろうと考えたこともないのですが、女心としては、おにぎりは、あの形で一つの完成品なのでそのまま食べて欲しいという気持ちがあると思います。(割る否定派の方) 例えば、料理も盛り付けまでが料理だと思っているので、くずされて食べられたりすると気になります。 おにぎりも、にぎり加減・ふんわり加減とか考えてるので、やっぱりそのまま食べて欲しいなーと思います。 多分中身が気になるのだったら分かるようにしたいので、完成品をくずさないで~って感じです…。

CageAnoe
質問者

お礼

>女心としては・・・あの形で一つの完成品なのでそのまま食べて欲しい・・・ 回答ありがとうございます <(_ _)> このお答え、とてもよく分かります。 にぎり鮨を分解して食べる人はいませんもんね(たぶん)。 納得です。 御礼が遅くなってすいません。 ありがとうございました

回答No.13

40代オバちゃんです。 見ていました。まあそこまで言わんでも・・。と突っ込みながら。 私としましては「ガブッ」とほお張って欲しいもののひとつなので、割るというとなんか女性的な感じがしました。 中身を見るのがいやというわけではないです。 #9さんのお母様のようにしるしをつけたりしますから・・。

CageAnoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >割るというとなんか女性的な感じが・・・ 同感です。僕も割るのは殆ど女性だと思ってました。 ただ、これもいま思い出したのですが、 おにぎりガッツリいって、種付き梅干が前歯にガギッ、って経験があります。 こういう経験をした人の中には、割って食べる習慣が付いた人もいるかも、、、。 ありがとうございました <(_ _)>

• Kamako55
回答No.12

面白いですね~ 私は割って食べる時もあるし、割らないときもある中立派です なので割られても特に信用されてない!なんて思いませんが ちょっと観点が違うのですが、、、 大きな口でがぶっとかぶりつく方が男らしくて個人的には好きです(笑) そういう意味では、割らないでかぶりついて欲しいです ポイントがずれた回答で失礼しました~

CageAnoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >割られても特に信用されてない!なんて思いません・・・ ですよね。信用してないわけ無いぢゃないですかねぇ。 >大きな口でがぶっとかぶりつく方が男らしくて・・・ こちらも勉強になります。 はい、ガッツリいっときます (^^ゞ ありがとうございました。

• 2018
回答No.11

私も(女性ですみません)割らないですね。 基本的に、子供の頃から「これは、○○」と形で判別がつくようになっていたのと、割ると崩れやすくならないですか?特に鮭とか、ぽろぽろこぼれて、うぎゃー!!ってなるので。割らないんです。 コンビニとか、他のおにぎりは割るのかな? それによりますね。 その番組を見ていなかったので。。 自分のだけ割って食べられると嫌かなー。そこまではしないかな? 割って食べる人は、半分に分ける以外は実は見たことがないです!

CageAnoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 >割ると崩れやすくならないですか?特に鮭とか・・・ フレーク系はそうですよね。 ・ ・ ・ フレーク系? >自分のだけ割って食べられると嫌かなー・・・ やっぱり女性は愉快ではないんですね。なかなか勉強になります。 回答ありがとうございました。

回答No.10

女性です。 夫と一緒にその番組を見ていましたが、うちは逆パターンでした。 夫はそのまま食べる(=割らない)派で、私は割る派です。 私が割るのは特に中身が何か確認するというのではないです。 例え、自分が作ったものでも、コンビニで自分で選んで買ったもので中身がなんだかわかっていても割って食べます。 ですから、私の場合は私が作ったおにぎりを他人が割って食べても全然問題ないです。 自分がおにぎりを割って食べる理由について、テレビを見ながら考えたのですが、私の場合は「中身が何であるか」を確認するのではなく「中身(具)がどういう状態にあって、次の一口でどのくらい中身(具)を食べることができるか」を確認しながら食べているように思います。

CageAnoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 >次の一口でどのくらい中身(具)を食べることができるか・・・ おにぎりをひと口サイズに分けて食べる、という意味でしょうか。 それとも次のひと口の「ごはん:具」比率を把握しておきたい、という感じでしょうか。 いずれにせよ、女性がみんな不快に思うわけではないのですね。 回答ありがとうございました。

• zappa-z
回答No.9

番組を見ていないので、どういうことか良く分からないんですけど…。中身を確かめる為に割るってことなんでしょうか? 私の母が、「こっちは鮭こっちは梅だからね」って分かるように持たせてくれる人だったので、自分が作るようになってからも、それに習っていつも分かるようにしていました。だから、割ったことも割られたこともないので、正直どこが失礼なんだか良く分かりません。 「信用されていないようでイヤ」って言うのもなんかよく分かりません。いったい何の信用なんでしょうか?たかがおにぎりの具でしょう?信用も何も無いような気がするんですけど…。 私はおにぎりを作ったら中身を教えてあげるのが作った人の義務だと思ってました(^_^;)。そうとは限らないんですね~、いやまた一つ自分の中の常識が覆されました。 それにしてもおにぎり割るってよくある行為なんでしょうか?そちらのほうに驚きました。

CageAnoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >中身を確かめる為に割るってことなんでしょうか? 番組では、男は「クジ引き感覚」で割る、ということでした。 >いったい何の信用なんでしょうか?たかがおにぎりの具でしょう? 目隠しをして何かを食べるような場合と同じ感覚みたいですね。 >中身を教えてあげるのが作った人の義務だと思ってました(^_^;)。 んー、でも食べる時のプチ=ワクワク感も欲しいような気もします(^^ゞ。 >おにぎり割るってよくある行為なんでしょうか? 女の子がやってるところは見たことがあります。お煎餅なんかと同じで 小さくして上品に食べる、という感じだと思ってました。 ありがとうございました。

回答No.7

その番組は見ていませんが、 何がどう悪いのかサッパリ??????

CageAnoe
質問者

お礼

>何がどう悪いのかサッパリ?????? はい、私も最初は?????でした。 皆さんに答えていただいて少ぅし分かりかけているところです。 ありがとうございました