• ベストアンサー

韓国軍について

ネットでいろいろ見ていたら韓国軍ってアメリカの傘下って書いてました。アメリカが軍隊の発動権みたいなのを握っているのでしょうか?(もしかしたら、昔はそうで今は違うとか・・?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

朝鮮戦争以来、戦争がおこれ偽韓国軍は韓国駐留アメリカ軍との統合司令官の指揮下に入ります。 この統合司令官と言うのはアメリカの軍人と韓国の軍人のどちらがなってもいいわけですが、実際問題としてアメリカの軍隊が他国の軍人の指揮下にはいることはありえず、実質的にはアメリカ人の司令官のしきをうけることになります。 ただし、これは戦争がおきたときのことだけで、平時は韓国軍は韓国政府の指揮下にあります。

関連するQ&A

  • 韓国軍の暴力的な文化?

    最近、韓国から軍隊のなかにこわい殺しありました。 だれのは韓国軍のうちの暴力的な文化こそこの事件の理由。と話してますよ。 でも、さすがに日本の軍隊(自衛隊)とアメリカの。フランスのが、イギリスの軍隊のうちには そんな前近代などころありませんか。 人権と民主の軍。軍の非暴力の文化ってことば。 いったい可能なのでしょうか。

  • 韓国軍の派遣?

    一応調べたのですが見つけることできなかったので質問します。(同じ内容がございましたら教えてください) 日本の自衛隊(自国を守るための軍隊)をアメリカはイラクの治安の為に派遣する事を望んでいるようですが、韓国軍にも望んでいるのでしょうか? あと、米軍が駐留している国々で軍隊を持つ所はやはりちょっとでもいいから行くように促されているのでしょうか? 特にこれといった事ではないのですが気になったのでご存知の方は教えてください。

  • 第2次世界大戦の韓国軍は?

    日本と併合中だった韓国の軍隊は大戦では日本軍と共闘していたんでしょうか?

  • アメリカ軍と韓国軍との関係は?

    アメリカ軍と韓国軍との関係は? 日米は安保条約がありますが、米韓の間ではどのような軍事同盟があるのでしょうか? もし仮に、日韓が戦争(あるいはその前段階等)をすることになればアメリカ軍はどのように介入する(あるいはしない)のでしょうか?

  • ベトナムでの韓国軍の犯罪は?長文です

    自分はこれまで、歴史などの知識があまりありませんでした せいぜい高校で習ったくらいの歴史認識しかなかったんです ネットではやたらと韓国を叩く風潮が見られますよね? 日本が第二次世界大戦のとき、韓国をああした、こうした だから賠償、だから謝罪!という韓国側の意見に対し 日本の2chや、その他ブロガーでの意見はこうでした 「お前ら韓国がベトナムで何をやった」と wikiでベトナム戦争での韓国軍の動向を見ると、女性を暴行し、男は殺し 略奪、放火、無差別乱射・・・とにかく韓国軍はベトナムでやりたい放題していたみたいに 書かれてました 自分は歴史認識が甘くネットで書かれてあることを、本当にあった歴史だと思い込み 「韓国軍はベトナムでそんなひどいことをやったのに なんで日本にばっかり謝罪賠償を求めるんだ?ベトナムに謝罪賠償をしろよwwww」 日本が韓国にしてやったみたいに、ベトナムにも膨大な経済援助してやれwww」 とかまぁ 恥ずかしながらネットでの情報を鵜呑みにしてしまっていて、こんなふうに考えてました その後自分は経済、政治、国際問題に興味を持ち、いろいろ政治経済や 国際問題などの本を購入し読むようになりました 最近、この本を買ったのです 「そうだったのか!現代史」池上彰 池上彰氏といえば、テレビで最近すごく出てる人で有名ですよね たまたま近代史を学びたくて購入したのですが・・・ この本の第10章・「アジアの泥沼 ベトナム戦争」の中に このような記述があったのです そのまんま書きますね ベトナムでの韓国軍は、勇敢さで名をはせました アメリカ軍が敵が隠れているジャングルに向けて無差別に発砲するのに対して 韓国軍は「相手が撃ってこない限り発砲しない」という原則を貫きました 朝鮮戦争で「人民の支持を受けない軍隊は弱い」ということを学び、常にベトナムの住民感情 に配慮しながら行動し、アメリカ軍に比べてはるかに成果を上げました これはそのまんま書き写しました、228Pです ネットで書いてあったような韓国軍の残虐行為などの記述は一切なく 上記のように、住民感情を尊重し、ベトナムの一般人の犠牲を極力抑えたというものです これを読んで、んん???もしも本当にwikiなどに(証拠となる?)写真付きで 書いてある韓国軍の残虐行為があったのなら池上氏ほどの人が知らないはずはない なのに「真逆」のことを書くとは、どういうことだ? 俺は・・・俺は間違った情報を池上氏から受けているのか??? と思ってしまいましたが よく考えたら今までの自分はネットに書かれてある情報を真偽も確かめもせず 「みんながそういうんだからそういうことがあったのか、写真もあるし・・・」と考えていました 池上氏はわかっててわざと伏せたのか? それとも、写真やネットで書かれる情報は捏造で、池上氏のいうことが真実なのか? 歴史に詳しい方、この件、どうみますか? 真実を、教えてください

  • ベトナム戦争での韓国軍の派遣に対する疑問

    最近、戦後責任で韓国は日本に向かって戦争責任を追及しますが、韓国 もベトナムにおいて残虐なことをしたことが何かの雑誌を読んだのですが、そこで以下の質問にまとめたので、知っている範囲でよろしいですので回答をよろしくお願いします。 1.なぜ韓国軍が派遣されたのですか。 2.現地で韓国軍がしたことを教えてください。(本当のことをお願いします) 3ベトナムは韓国に対してこのことを追及しているのですか。 4.韓国軍の行為は国際法違反の場面があったのでしょうか。 5.韓国軍の帰還兵は現在どうしているのでしょうか。 もし、残酷なことをしていれば、日本だけでなくどこの軍隊も同じとおもいます。

  • ベトナムと韓国軍

     アメリカは、何故、ベトナムでの韓国軍の蛮行を許したんですか。やはり、日本人をモルモット代わりに2種類の原爆を平気で落とせる白人至上主義者で、黄色人種を人間と思ってないから、黙認していたのですか。韓国人は、世界一と思っているから、今でも、ベトナムでの虐殺を何とも思っていないですか。

  • アメリカ統合軍

    アメリカ統合軍とは一体どう言う軍隊ですか?。

  • 韓国軍に武器援助?

    http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS23012_T21C13A2MM8000/ スーダンの韓国PKO舞台に日本の自衛隊が弾薬を援助するそうです? 反韓国の意見で書いているのではありません。  外国に軍隊が言ってPKO活動するってことは、武器を使うのが前提ですよね。弾薬の準備もしていないのでしょうか?  しかもまだ韓国軍が発砲したとのニュースは入っておりません。 韓国軍PKOって弾薬の準備をしてスーダンに行ったのでしょうか?  北朝鮮が挑発しているそうですが本当に韓国は北と戦争する準備はできているのでしょうか?

  • 中国軍や韓国軍に陸上兵力が多い理由!?

    中国や韓国の軍隊って、陸上兵員が多いですよね! 両国とも徴兵制があるので多いっといったことは理解できるんですが、それにしても多すぎませんか? 陸上兵員が多いということは、それだけ人件費もかかってると思いますけど、それに見合った理由が何かあるんでしょうか? 特に韓国軍なんかは、近代兵器を取り入れてるから、必要以上な陸上兵員だと思うんですけど・・・ それとも日本や英国等の兵員が少ないだけなのでしょうか!?