• ベストアンサー

型をとるのが嫌い

konyaga-yamadaの回答

• ベストアンサー
回答No.1

型を取るぬるっとした感じが嫌いとおっしゃられる患者さんは数人いらっしゃいます。特に上の歯型を取るときに嘔吐反射が強くでませんか?もしそうであればいすを起こした状態であごを引く感じで型を取ってもらうようにすると少しは楽になるかもしれません。 嘔吐反射が強い場合はのどの近くに表面麻酔をするやり方もあります。また型を取る材料を早く固めるようにもできます。 我慢する必要はありませんので、担当の先生に素直におっしゃってください。きっと気持ち悪くないように工夫してくださるはずですから。

noname#15778
質問者

お礼

確かに、上の歯、奥歯の型とりは最悪です。 短い時間でしょうが、私には長く長く感じられ、精神的に苦痛でした。 工夫できることも知りませんでしたし。。。 なぜか担当医に、気を使って我慢してしまっていました。 そんな必要は無いのですよね。 次回行った時にきちんとお話してみます。 ご回答いただき、ありがとうございました。