• ベストアンサー

型をとるのが嫌い

konyaga-yamadaの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

型を取るぬるっとした感じが嫌いとおっしゃられる患者さんは数人いらっしゃいます。特に上の歯型を取るときに嘔吐反射が強くでませんか?もしそうであればいすを起こした状態であごを引く感じで型を取ってもらうようにすると少しは楽になるかもしれません。 嘔吐反射が強い場合はのどの近くに表面麻酔をするやり方もあります。また型を取る材料を早く固めるようにもできます。 我慢する必要はありませんので、担当の先生に素直におっしゃってください。きっと気持ち悪くないように工夫してくださるはずですから。

noname#15778
質問者

お礼

確かに、上の歯、奥歯の型とりは最悪です。 短い時間でしょうが、私には長く長く感じられ、精神的に苦痛でした。 工夫できることも知りませんでしたし。。。 なぜか担当医に、気を使って我慢してしまっていました。 そんな必要は無いのですよね。 次回行った時にきちんとお話してみます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親知らずについて

    現在親知らずがはえてきている途中なのですが、歯医者に行ったらしばらく様子を見ると言われました。 しかし、痛みがひどく、ご飯を食べるのも一苦労。おまけに口を開けるたびにアゴに痛みがあり、喉まで痛くなってきました。 歯医者さんには、しばらく我慢だねなんて言われたんですが、こんな痛みをみんな我慢してるんですか? これは異常ではないですか?教えてください。

  • 精神的な気持ち悪さに吐き気止めは飲まない方が良いですか?

    精神的な気持ち悪さに吐き気止めは飲まない方が良いですか? プリンペランという吐き気止めを以前処方してもらい それが残っているので 気持ち悪くなった時に使っているのですが 精神的な部分が大きいのか、飲んだ瞬間気持ち悪くなくなったりします。 以前それをここで質問したときは 精神的な部分が多い、とか、プラシーボ?効果とか言われました。 プラシーボは普通のサプリでも頭痛薬とか言われて飲むと 実際に効くという事だそうですが 私が飲んでいるのは普通の薬ですが 精神的な気持ち悪さ(実際、病気、風邪等の症状ではないのに) プリンペランを飲んで、気持ち悪さをとめるというのは やめたほうがいいですか? きちんとした症状もないのに吐き気止めは飲まない方がいいでしょうか? ただあまりに気持ち悪いと飲まないと収まらないので飲んでしまうのですが やはり、飲み込んだ瞬間に回復します。

  • 腹痛

    去年の年末にダイエットで断食をして 低血糖でフラついたり吐き気がひどく大変でした…(それ以来断食は止めてます) 同じ時期に歯医者で歯を抜き 化膿止めか痛み止めの薬が合わずに 副作用でめまい、フラつき、吐き気がひどく現れました… そのせいかはわからないですが 吐き気にすごくすごく敏感になり 嘔吐恐怖症になりました。 そして 前まではお腹の風邪とかを引いた時以外には あまり(何年も)なかったのに 3ヶ月から半年のペースで かなりひどい腹痛、吐き気がきます。 この時はトイレとベットに横になりに行くの繰り返しです それが、何時間も続きます… でも原因はわかりません  嘔吐恐怖症の私には もう吐き気が少しでもあると気がきじゃありません… 上記のような時もパニックになり 普段も少しでも吐き気があるとすごく敏感です… なので、 上記のような症状と同じ人は居ないですか…? またどのように対処やそうならないように対策を立ててますか…? それから嘔吐恐怖症の克服の仕方 すこしでも和らげる方法知りたいです。

  • 虫歯!歯の型が取れないので歯槽骨と歯肉を削るって!こ~わ~い

    上の奥歯の処置に行った際虫歯で割れたとのことでした。けずっていったら思いのほか虫歯が深く型がとれないとのこと・・・ そして骨と歯肉を削って型を取るといっているのですが。 私は20年以上歯医者に行ってないのでとっても怖いのです。(現在29歳) それが正しい処置かどうかもわかりません・・・ 親知らずもうずいているのですが、歯の下の神経が近くて麻痺が残るかもというのです。 腕の良い町歯科なのですが、口腔外科に行ったほうが良いのでしょうか? そしてそれは途中からでも変更していけるのでしょうか? 前回の治療が(根)麻酔なしで死ぬほど痛かったので心配です。 我慢強いほうなのですが・・・ (1)骨と歯肉を削って型を取るという方法 (2)親知らずの下の神経と麻痺の関係 (3)途中から大学病院などに転院できるか? もしわかる方経験者がいましたら教えてください。

  • 歯医者で型を取ってしまった後に、転院を考えています

    歯医者で型を取ってしまった後に、転院を考えています 歯医者のシステムに詳しい方に質問させて頂きます。 先日の夜、奥歯の詰め物が突然取れてしまい、あまりにもボコッと歯が無くなって怖いので 近所の遅くまで営業している歯科に駆け込みました。 はじめは感じの良い先生だったのですが、治療途中で手を止め話をはじめてしまい、 虫歯を減らす方法から、徐々に高額な治療の話に変ります。 このぐらいなら断ればいいのですが、、 これから子供ができたときに、虫歯が子供に移ってしまうからと 虫歯を移さないための治療を延々と勧められました。 40代の子供のいない女性に勧める治療ではないと思います。 詰め物が取れた歯は虫歯にはなっておらず、新しい銀歯のために型を取りました。 出来上がりに合わせて次の予約をしましたが、どうしても行くきがせずキャンセルしました。 仕事を理由にその次の予約をしていなかったため、何度か予約の催促の電話がきます。 しかし、この歯医者には行かずに、昔から行っていた歯医者に治療をしてもらうつもりです。 何点か質問ですが ・もう行かないと歯医者に転院することを言った方がいいのでしょうか。 ・型取りをした銀歯の請求をされるのでしょうか。 ・請求される場合、どのぐらいの金額が妥当でしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 交通事故と吐き気

    妹が8月末に交通事故に遭いました。 救急車に運ばれ病院で見てもらった時には、脳に異常は無く整形外科のほうでも異常がないと言われ足には傷や青痣がありますが治ってきています。今は、事故で前歯2本折れて痛くて歯を磨けていなかった為口内に細菌が増えたという理由で週一で歯医者には通っています。 しかし歯医者に通い始めた辺りから毎日吐き気に襲われています。歯医者では毎回殺菌がある奥歯に消毒しているだけです。妹の吐き気は歯医者の消毒液のせいなのか交通事故のせいなのか理由が全く分からない為どうしたらいいか家族で困惑しています。 わりかし体を動かすと気持ち悪くなるみたいで、左から右向くのも吐き気がする為辛いときがあるみたいです。しかし吐き気のきっかけは歯医者の消毒液が喉にある感じで不味いが最初の吐き気です。 どなたかわかる方いらっしゃったらお願いしますm(_ _)m

  • 歯医者で吐き気、原因は?

    最近、歯医者に行くと、治療後に吐き気を催す様になりました。 初めは麻酔が原因?と思っていたのですが、確実に麻酔など薬品を使っていない日でもなります。 子供の頃から歯医者に行っているため、怖いだとかいう気持ちは全くなく、精神的な物ではないと思うのですが。。。

  • 吐き気

    最近吐き気に襲われることがよくあります。 食事の前や食事の最中に食べ物を口に入れたときなどによく吐き気がします。 ですが精一杯我慢して吐くのは我慢しています。 家とかで食べるときや慣れてる場所で食事するときは大丈夫なのですがその他の外食のときなどに起こります。 なので特に胃腸の調子が悪いとかではないです。 以前にもあったのですがきっと精神的なことに違いないと思うのですが。精神的なことだと余計治すのが難しくて… なんとか治す方法はありません?

  • 歯医者での治療後のあごの痛み

    虫歯を治療するために通っていたのですが、型を取る前の白い仮の詰め物をはずす時に、歯医者がずーっと糸ようじのようなもので歯をがりがりこすっていたんですけど、それをする時間があまりに長くて、口を開けっ放しなのであごが痛くなってきていたんです。 それでも「もうすぐ終わります」と歯医者が言うので我慢していたんですが、それがまだ半分位の時間で、実際はすぐ終わると言ったあともまだ続いて、その後にもう一回「もうすぐ終わります」と言ってやっていたんです。もうすぐだからと、あごが痛いのを我慢していたんですが・・。あごが痛くて辛いのも歯医者は承知してやっていました。 それが2日前で、それから家に帰ってあごにバンテリンを塗っていたんですけど、あごの痛みは取れそうにありません。このまま自然に治ると思いますか? また、このことで別の医者にかかったら治療費は保証してもらえますか? こういう件について相談できる窓口があればそちらも教えてください。

  • 歯医者でリラックスして治療が受けれる方法

    最近歯医者に通い始めました。元々歯が虫歯になりやすく、小さい頃から歯医者に通い続けています。 変な話なのですが、中学生時代に友達が「隣の席の男の子がツバをゴクって飲む音が気持ち悪い」って言ってるのを聞いて以来、ツバを飲むのことを変に意識するようになってしまいました。 それ以来、ゴクリとツバを飲んじゃいけないんだ・・・って時に限って、とてもゴクリとやりたくなってしまうようになりました。 歯医者でも、上を向いて口を開いているとどうしてもノドの辺りが気になり、ゴクリとやりたくなってしまいます。でも、治療中は機械や先生の手が口に入ってるため、口をあけたままではゴクリともできずとても苦しくなってしまうのです。一度、ゴクリと出来ない状態にパニックになり本気で窒息しそうになったことがありました。 何とか意識を他に向けようと思うのですが、そう思えば思うほど意識してしまい、ほんの1分口をあけてるだけでンガンガッ(ゴクリとしたいのにできないから中途半端にゴクゴク)ってなってしまいます←笑い事じゃないんですっ! ちょっとくだらない話のようですが、私、真剣に悩んでいます。どうしたらノドに意識を行かせずに、スムーズに治療を受けれるのでしょうか?どうしたら楽に治療を受けれるようになるでしょうか? ちなみに、今回通い始めた歯医者さんには診療台にうがいをするところが付いていません。今までだとウガイをするポイントまでの我慢だ・・・と思えていたのですが、途中起き上がることができないのかと思うと絶望的です。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。