• 締切済み

ピアノどれがいいかわかりません。

一人暮らしでピアノがほしいです。 現実的にはピアノはむりなので、電子ピアノでゆかにすわってできるもので、ヘッドホン?のようなものでききとれるかんじのものがいいのでしょうか? 中古がこれから規制されるみたいなので、今の時期に投稿してみました。小学校ならってて、これからの一生の趣味にするつもりなので、どれぐらいのものをかえばいいのかわかりません。 20万ぐらいのをかわないとだめなのでしょうか? どなたかおねがいします。

みんなの回答

  • PYPE
  • ベストアンサー率24% (35/144)
回答No.6

趣味ですが、アップライト・ピアノの補助に主に夜間での練習に電子ピアノを使っています。ヤマハのエレクトロニク・ピアノP-80、鍵盤はグランド・ピアノのタッチ、音色はグランド・ピアノの他にパイプ・オルガンやチェンバロなど多彩、過去6年間故障なし、価格は15万円ほどだったと思います。現在では更に改良品が販売されていると思います。ヤマハに問合せて見られるようお勧めします。50曲ほどのモデル演奏、録音機能などのオマケ?もレッスンには中々有効ですよ。

don0gabacho
質問者

お礼

なるほど!! わかりました!!解決しました!! ありがとうございました!!

noname#16707
noname#16707
回答No.5

>中古がこれから規制されるみたいなので、今の時期に投稿してみました。 この件、誤解が多いようなので。 この手のキーボードの多くはAC電源アダプタが別になっていますが、規制対象になるのはこのAC電源アダプタだけで、電子楽器本体自体は規制対象ではありません。つまりアダプタだけPSEマークがついたものを別につければ中古でも売買できます。また規制されるのは業者の販売のみで、個人売買は規制の対象ではありません。 最近業者が中古品の買い取りをやめているのは、買い取り自体は可能でも販売自体ができなくなるからです。3月末までの期間に中古品が大量に安売りされる可能性もありますが、AC電源アダプタに関する誤解が解ければ4月以降も中古品を販売する業者は多くなると思います。

don0gabacho
質問者

お礼

なるほど!! わかりました!!解決しました!! ありがとうございました!!

  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.4

娘のピアノを買うのに色々調べました。 最終的に買ったのはヤマハの中古のアップライトで送料など込み込みで18万円でした。 ピアノの重さや大きさの面で無理なら物理的な物ですので、仕方ないと思います。 電子ピアノはやはり鍵盤と言うスイッチがたくさんついている物なので、その部分の消耗が激しくて、弾き潰すと言う感覚になると思います。あまり高いものだと損するかもしれません。 子供の練習用等なら基本性能がよくて鍵盤のタッチがピアノに近く重いものと思いますが、これが一番割高です(店頭価格で17、8万ぐらい?)。 あとは、演奏を楽しめる機能が色々ついている機種にしてしまうか。 やはりご自分で見て回って納得した物を買ったほうがいいですよ。 あと、本物のピアノのほうがいいですよって、変な物をつかまされないように気をつけて下さい。中古でも丁寧に調律して有る物はキレイな音が出ますから。

don0gabacho
質問者

お礼

なるほど!! わかりました!!解決しました!! ありがとうございました!!

noname#113190
noname#113190
回答No.3

電子ピアノの値段の違いですが、鍵盤のタッチの違いとなります。 安いものはスイッチのようなペタペタしたタッチですが、高いものは本物のピアノのような重さや反発力が味わえ、音も強く叩くと強い音というように、より本物に近くなります。 本物に近いものの最低ランクが、20万円と思います。 10万円代ですと、楽器というよりキーボードのような感触で、本格的にやるならお勧めできません。 カワイやヤマハのショールームで、弾き比べてみるとタッチの違いが分かると思います。 実は私はピアノなど全く判りませんが、ピアノを習っている娘にねだられ、カワイのショールームで弾いてみたら、私のような素人でも明らかな違いが分かりました。

don0gabacho
質問者

お礼

なるほど!! わかりました!!解決しました!! ありがとうございました!!

noname#115004
noname#115004
回答No.2

電子ピアノであれば、新品で5万円位からありますよ。 自宅で趣味で使うのでしたら、10万円位のものでも十分だと思いますが。 ヤマハ http://www.yamaha.co.jp/product/pi/digital_piano/index.html カシオ http://www.casio.co.jp/emi/privia/

don0gabacho
質問者

お礼

なるほど!! わかりました!!解決しました!! ありがとうございました!!

  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.1

うちもピアノの購入を検討していますが、この前聞いた話だと、ピアノの中古を検討してもよいけど、電子楽器だったら新品がよいとのことでした。電子楽器は消耗品で、すぐに痛む(劣化する)そうです。 それ以上のことは分かりません。今のお財布と将来のお財布と相談して買えばよいのではないでしょうか。

don0gabacho
質問者

お礼

なるほど!! わかりました!!解決しました!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ピアノを練習できる場所は?(貸しスタジオなど)

    はじめまして。 ピアノの練習をしたいのですが、(一人暮らしの家に)ピアノがなく困っています。 公共の施設などで、ピアノの練習のできる場所、 もしくは とても安く手に入る中古のピアノなど、 探しています。 お友達の結婚式でピアノを頼まれたのですが、 自宅にいいピアノを買って、常に置ける場所はありません。 ですので、 できれば会社や自宅の近くで、貸しスタジオや、 どこかピアノの練習をさせていただける場所を探しております。 そのような場所は存在するのでしょうか? ちなみに東京都品川、太田、目黒、その近辺です。 もしくは安くてとりあえず弾ける、ヘッドホンで聞けるような 中古電子ピアノ?を購入して、一時期だけ家においてもいいです。 どなたか ご存知の方、いらっしゃいましたら、 教えていただきたくお願い申し上げます。

  • 中古ピアノと新しいピアノと電子ピアノ

    5才と3才の娘のためにピアノを買おうと思っています。子供はヤマハの音楽教室に通っていますが、うちにはキーボードすらない状態です。そこで、ピアノを買ってやりたいのですが、価格に差がありすぎて迷っています。先生は「絶対ピアノ」とおっしゃっています。弾き方が違ってくるということです。それではピアノとなると、中古ピアノと新しいピアノは価格ほど差があるのかという疑問があります。私は、趣味でピアノが弾けるようになってくれればいいと思うのですが、電子ピアノ弾きにしかなれないとかわいそうだなとも思います。主人も自分も弾きたいという気持ちもあるようです。サイレント付きも考えています。そこで、中古ピアノと新しいピアノの違い、お勧めのピアノがあれば、その型を教えてください。ちなみに、メーカーはヤマハにするつもりです。

  • 中古ピアノの選び方を教えてください。

    中古ピアノの選び方を教えてください。 子供がピアノ教室に通い始めました。 どうせすぐ飽きるだろうと思っていたら、 ピアノが大好きなようで一生懸命頑張っています。 先生からも家で練習するようにと言われました。 そこで中古のピアノの購入を考えているのですが 親にはその知識が皆無です。 予算はどれくらい考えれば良いのか?何を基準に選ぶのか?メーカーは? どのぐらいのものを買えば、練習用として足りるのか? 古くても大丈夫なのか? サッパリわかりません。 電子ピアノでいいんじゃないの?とパパは言いますが、 中古の電子ピアノでも大丈夫なものなんでしょうか? どなたか、ピアノの知識のある方からのご回答をお待ちしております。 周囲は駐車場と道路なので、音は大丈夫です。 1階の子供部屋に入れる予定ですのでグランドピアノはムリです。 あまりにも高い物なら諦めようと思いますが、 安いものに手を出して失敗するのも・・と悩んでいます。 親は音感が怪しいので、調律が狂っていても多分気付きません。 よろしくお願いします。

  • 電子ピアノについて

    ピアノを始めようと思っています。予算的に中古&省スペースのピアノを探していたら、コルグのSP100電子ピアノ(http://www.korg.co.jp/Product/DigitalPiano/SP-100/index.html)をみつけました。 中古で4万円で売っていたのですが、この値段は買い得でしょうか? また、趣味で始めるのに手頃な電子ピアノがありましたらご紹介ください。

  • サイレントアップライトピアノか電子ピアノか

     22歳男です。春から転勤ありの会社に勤めます。今はまだはじめていないのですが、ピアノに憧れもあり、春から趣味として始めたいと思い、同時にピアノも購入しようと思います。そのため現在貯金もしています。いろいろとインターネットであれこれ調べてみたりしています。最近いいなあとおもっているのは電子ピアノか、サイレンとピアノです。どちらにしても分割で購入したいです。そこで、あまり機能がありすぎてもというところが電子ピアノがあり、(他の機能、音色は使わないと思います。)かといってサイレントピアノは200キロを超えるものが多くて床は大丈夫かな、とそれぞれいいところとうーんと考えてしまう部分もあるな、と感じます。重さの問題さえクリアできればサイレントアップライトにしようかなとも考えるこのごろですが、経験談など、(趣味なら電子ピアノで十分だ、床は大丈夫)などピアノを選ぶときに気を付けたらいいことにはどんなことがありますか?

  • ピアノの購入について悩んでいます

    子供の頃9年間ピアノを習っていました。 と言っても、凄く不真面目な生徒でやったり辞めたりの繰り返しでしたが。。。 最近、子供にピアノに興味を持って貰おうと思い、なんとなく「きらきら星 変奏曲」を弾いて聞かせてるのですが、私の方が楽しくなってしまい、もう一度ちゃんとピアノを勉強したくなってしまいました。 20年近くブランクがあるのですが、基礎からもう一度勉強しなおしてやれるところまでやりたい!(漠然としていますが)という思いがあります。 今現在はCASIOのキーボードで弾いているのですが、キーが軽すぎるし、そもそも鍵盤が足りないので、今すぐにでも88鍵あるピアノが欲しい状況です。 欲を言えばグランドピアノが欲しいところですが、様々な条件を考えるとまず無理なのでアップライトピアノまたは電子ピアノの購入希望しています。 音の表現力、キータッチを考えるとアップライトピアノの方が良いと思うのですが、家族は「今のキーボードでも十分音が出るから要らないでしょ?」と言っていて、電子ピアノでさえ買うことに消極的です・・・。 アップライトを買いたいと言ったら大反対されました・・・ 大きくて邪魔だと。。。 私がとる行動の選択肢として  (1)中古で電子ピアノを買い、一生懸命練習している姿を見せ説得。   → 数年後中古のアップライトピアノを買う  (2)新品で高機能の電子ピアノを買う  (3)家族の反対を押し切って、いきなり中古のアップライトピアノを買う かなぁ・・・と思っています。 ちゃんとピアノを練習するには(3)番が一番だと思うのですが、 ただ(3)は現実的に厳しそうなので、(1)か(2)かなぁ・・・と。 (1)の場合、電子ピアノは暫定的に使うので88鍵あってそれなりにキータッチが良ければ良いと割り切っています。何年前のいくら位の値段帯のものを探せば良いのでしょうか。型番なんかをご存知だったら教えて頂けると嬉しいです。 また(2)の場合、本物のピアノに迫る機能の電子ピアノにどんなものがあるのか分からないので教えて頂けると嬉しいです。 「そんなもん存在しない!アップライトピアノを買うべき!」 と言われちゃうかもしれませんが。。。 またアップライトピアノの中古を探す時気をつけることなどあれば教えて頂けると嬉しいです。 自分がどうするべきかあまりよく分かっていなくて、文章がまとまってなくてスイマセン。 ただ「ピアノをもう一度ちゃんと習いたい」と思っています。 もっと色んな曲を弾けるようになりたいです。 よろしくお願いします。

  • 電子ピアノと生ピアノについて

    大人で、趣味でピアノをやっている者です。 以前は家にグランドピアノを置いていましたが、家庭の事情で売ってしまい、現在(ここ数年)は電子ピアノで練習しています。 現在は独学ですが経済的に少し余裕ができ、独学では限界を感じたので、またレッスンに通いたいと思っています。 そこで、電子ピアノで練習しながらレッスンに通うか、生ピアノ(アップライト)を中古でも良いから買って、それからレッスンに通うか迷っています。 生ピアノを買うとしたら消音機能は絶対に付けたいので、中古でも30万はすると思います。 経済的に余裕ができたとは言っても、ローンを払いながらレッスン料を払うのはしんどいので、お金を貯めてから一括で買うつもりです。 「すぐにレッスンに通うかどうか」というだけの話なのですが…(本当はすぐにでも通いたいのですが) 電子ピアノでの練習でレッスンに通うのは、意味があるのでしょうか? レッスンで生ピアノを弾けるとは言っても、ふだんの練習で電子ピアノでは指の力が全然つかないですよね。 上達しないのならお金の無駄ですし、お金が貯まるまで貯金だけに専念するか。 「電子ピアノでもじゅうぶん上達する」というのであれば待たずに、ゆっくり貯金をしながらレッスンに通いたいと思います。 もちろん、生ピアノの良さは知っています。 打鍵力もつきますし、多彩な音が出るので表現の幅がものすごく広がりますよね(特にグランドは) ふだん電子ピアノで弾いていてたまに生ピアノで弾くと、思ったような音が出なかったり力加減がわからなくなります(音が出なかったり、逆に思いがけず大きな音が出てしまったり) そうなると、以前グランドで弾いていただけに、アップライトを買ってもゆくゆく物足りなくなることは目に見えていますし…買うなら中古のものでもグランドを買ったほうが良いのでしょうか? 趣味とは言っても以前は真剣にやっていましたし、大曲にも挑戦したいですし、ベストはグランドなのはわかっているのですが… 支離滅裂になってしまってすみません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 電子ピアノか消音ピアノか

    この春から一人暮らしをする事になり、新しくピアノを購入しますが、マンションなのでヘッドホンを付けて弾かなくてはなりません。電子ピアノと、はじめから消音機能のついたピアノ、どちらの方がより本物に近いのでしょうか?ピアノは15年習っており、アップライトで練習してきました。 他の質問も見ましたがいまいちよく分かりません。それぞれの良い点、悪い点等も教えていただけたら幸いです。

  • 大人からはじめるピアノ

    40代です。 長年ピアノを習いたいと思っていました。人生も後半になり、いつまでも我慢していても後悔するだけなので、今から先生に見てもらう決心をしました。 子供の頃、お子様芸程度ではありますが、やっていたことがあります。なので全く一からというわけではありません。譜面も読めます。 練習用に88鍵の電子ピアノ購入済みです。(生ピアノは一生無理でしょう) ツェルニーなどの練習曲も真面目に練習するつもりですが、こんな時期から始めて上手くなれるでしょうか。指が動くのでしょうか。 今更ピアニストを目指すわけではありませんが、子供の弾くようなレパートリーではなく、ショパンやシューマン、リストなどを弾けるようになりたいのです。

  • 電子ピアノが欲しいと思っているんですが、お勧めなものはありますか?

    電子ピアノが欲しいと思っているんですが、お勧めなものはありますか? 一人暮らしで寂しいため、ピアノが欲しいなと思いました。 近所に迷惑をかけないように音はヘッドホンで聞けるものを探しています。 本物のピアノまでとは言わなくても、音割れしない音色が心地いいものを探しています。 m(_ _)m できれば一人で運べるような移動が便利なものを探しています。 電子ピアノに関して全然詳しくないため、とりあえず音割れせずに心地いい音色で持ち運びできるものなら他はあまり気にしないです。 詳しい方いましたら、情報下さい♪m(_ _)m

専門家に質問してみよう