• 締切済み

妊娠だったら嬉しいけど…私って妊娠しにくい体??

yun222の回答

• yun222
回答No.3

妊娠を望むのであれば、まず基礎体温を計ることから始めましょう。 基礎体温で自分の身体のリズム、 正確な生理周期・高温期の日数・排卵期などを掴むことから始めて 排卵日にタイミング良く仲良くする・・・ これが妊娠への第一歩だと思いますよ。 少なくとも3ケ月ぐらい (生理4周期ぐらい)は計らないとリズムはわかりません。 >生理も40日周期ほどで、順調にきますが 質問者様は入院以降は順調にきているようですが 40日周期だと稀発月経気味ですね。 まだ20才とのことですので生理のシステムが安定していない為 だとは思われますが、 稀発月経だと排卵のない無排卵周期になることも多いそうです。 排卵しなければどんなに仲良くしても妊娠はできません。 >着床が少し残りました これはどういったことでしょう? 卵子が受精しなければ着床は有り得ません。 残ることもないと思いますが? 骨盤腹膜炎になられたとのことですが 入院された際にクラミジアの検査はされましたか? そして彼も検査はされましたか? 入院されるほど酷い炎症を起こされていたということですから 後遺症として頭痛やダルさ、生理痛がでている可能性も考えられます。 完治されたとのことですが 退院後も定期的に病院には行かれてますか? そして仲良しの際は清潔にしていますか? 私の知人が5年前に骨盤腹膜炎にかかり 退院してからの3ケ月は病院からの指示でゴム付きで仲良しをし 仲良し後すぐにお風呂に入るという状態を続けていましたが それでも半年後に再発。 原因は旦那さまの持っていたクラミジアだったそうです。 入院には至りませんでしたが、 彼女は現在不妊治療に通っています。 再発すると不妊症の原因になる病気だそうです。 最終生理日や基礎体温の情報がありませんので 今の症状が妊娠によるものかどうかはわかりません。 ほてりを感じて今は何日目ですか? 2週間以内であれば現在は高温期である可能性が高いですね。 私も酷い冷え性ですが、高温期は身体が暖かく感じます。 そして妊娠初期症状は人それぞれです。 次回生理予定日を過ぎても生理が始まらない時に 妊娠検査薬を試してみてください。 排卵日に仲良くしても妊娠できる可能性は20%です。 まだお若いですから、私や知人に比べれば妊娠の可能性は 格段に高いと思います。 まずは基礎体温を計って自分のリズムを把握し 病気が再発しないよう生活のリズムも整えて 常に清潔を心がけるようにして頑張ってくださいね。 あと、余計なお世話だと思いますが 投稿時間が明け方の4時半となっていますが いつもこの時間まで起きていられるのですか? 昼に活動して夜はしっかり寝る・・・といった規則正しい生活が 妊娠には不可欠だと婦人科の医師が言っておりました。 ダイエット中とのことですが、あまり無理はなさらずに そして妊娠できない原因が自分であるとは思わず その内に授かるだろうという大らかな気持ちで日々を過ごしましょう。 それにまだ半年ですから。 私は1年、知人は不妊治療をしながら3年頑張ってますが まだ授かりません。 あまり思いつめず、ストレスを溜めないようにして 頑張りましょう。 長文、失礼致しました。

参考URL:
http://www.j-health.jp/main/trial/sanf/1syou/1honbun/h102.htm
MOMreserve
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「着床」では無く「癒着」の間違えです…申し訳ありません。 基礎体温は、基礎体温計を買い、これからきちんと記録するようにします。 骨盤腹膜炎の際には、クラミジアの検査をしました。2回したのですが、クラミジアは発見されませんでした。 しかし、治療はクラミジアからの骨盤腹膜炎の治療(抗生剤点滴)で完治したので、おそらくクラミジアが入り込み炎症を起こすまでの間にクラミジア事態は、自然治癒力で完治してしまい、奥に届いてしまった炎症だけが残ったのだろうと言うことです。 今回投稿した時間の生活リズムについては、人とずれています。 夜型の生活は駄目なことは、よく周りからも言われます。しかし、変えられない状況でもあるんです。 彼氏は、居酒屋の調理師で帰宅時間は12時半から午前1時半ほど・私はスーパーで夜23時まで仕事で、帰宅時間は、12時くらい。その後、家に帰り夕食の準備をし、夕食。就寝時間は、大体午前3時~4時くらいです。昼間活動する人とは、間逆の生活です。 一応その中でも、リズムは壊さないよう心がけています。 就寝時間は、4時。起床時間は11時。昼食時間は1時半。夕食時間は1時半。など…食事が1日2回しかないのが、駄目ですが… この生活が、変えられない限り難しい状況は、続きますよね… これからは、気持ちを楽にして、将来を見据え、じっくり色々な努力を重ねつつ、待ってみることにします。 優しいお言葉、アドバイスありがとうございました。