CDウォークマンと充電池の長持ちさせる方法と最強の本体、充電器の選び方

このQ&Aのポイント
  • CDウォークマンの充電池を長持ちさせる方法や最強の本体、充電器の選び方について教えてください。
  • 充電池を長持ちさせるためには、月に一度完全放電することが効果的です。
  • また、本体、充電器、充電池は同じメーカーで揃えるとより良いパフォーマンスが得られるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDウォークマンとこれの充電池を長持ちさせる方法

今回、SONY CDウォークマンD-EJ775が壊れてしまったので (1)最強の本体、充電池、充電器と(2)長持ちさせる方法等を教えてください。 充電池:Panasonic 2230mah 1.2V 4本、1650mah 2本 充電器:Panasonic BQ-324 目的は英語のリスニングです。「English native 養成ギブス」のような感じで24時間リスニングをする意気込みで聞いています。寝付き寝起き共に良くないのでその時間も聞いていて、結局、24時間本体のモーターは回っているため(休むのは充電池を交換するときぐらい)と思いますが、これを始めて、2週間ぐらいで壊れてしまいました。ちなみに、ヘッドホン、リモコンともに同時ではありませんが、壊れたことがあります。ここまで使うなら本体2つあってもいいのかなとも感じています。 (3)充電池を長持ちさせるのは月に一回、各充電池を完全放電するまで使い切ればいいですね。 最後にまとめますと (1)最強の本体、充電池、充電器のメーカー等 (2)本体を長持ちさせる方法 (3)充電池を長持ちさせる方法 (4)また、本体、充電器、充電池とも同じメーカーに越したことはないのでしょうか? 以上、皆様、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PCをお持ちなら、CDではなくデジタルオーディオプレイヤーがいいんじゃないでしょうか? 振動に強く壊れにくいうえ、電池の燃費がよく、持ち運びやすい。 お勧めはこの機種です。 http://www.ecat.sony.co.jp/tourist/network_walkman/products/index.cfm?PD=21255&KM=NW-E107(JE) 単四電池1本で70時間駆動、電池はコーナン等で20本450円くらい、もしくは500回充電機セットで3500円くらい。 もちろん充電池の場合は放電してから充電するのが理想です。最近の充電器は放電機能が備わったものもありますので、面倒と思うなら放電機能付を選ぶ。 CD、MD、カセットはどうしてもモーター駆動が必要なので熱などを蓄積しやすくタフな使い方には向きません。

breeze04
質問者

お礼

放電機能付きがあるとはしりませんでした。ありがとうございました。