• ベストアンサー

京都のしょうざんで結婚式された方へ

京都のしょうざんで結婚された方、どんな感じだったか教えてください。できるなら、ガーデンプランでと思っているのですが、降水確率0%のときのみ書いてあるので、気になっています。室内で披露宴された方、自分たちの要望とか、いろいろと聞いてもらえましたか?それともあまり 融通は利かないですか?お料理はどうでしたか? どうぞ教えてください。お願いします。

noname#36108
noname#36108

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biske
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

私は出席したものなのですが、いいでしょうか? チャペルで挙式の後、ガーデンでの披露宴でしたが、 初めてのことだったのでとても印象深い式でした。 季節は10月でしたが、ちょうどお昼時で暑かったです。 留袖のおばさま方は首のところにハンカチをあてて、 焼けないようにしてました。 いつごろ予定されているか分かりませんが、暑そうな 時期なら日陰を用意したほうがいいかもしれませんね。 その式の前日の午前中まで雨が降っていましたが、 翌日はいいお天気でなんとか披露宴を行えたようです。 当日朝晴れていても、芝生に水が残ってるようだったら ダメらしいですよ。 お料理は中華でしたが、これもあまり披露宴で いただくことがないのでよく覚えてます。 とっても美味しかったです。 出席した側としては、とてもいい印象でしたよ。 いろいろ悩むところあると思いますが、最後はお天気勝負ですからねー。 どうぞ楽しい結婚式になりますように。

関連するQ&A

  • ガーデンウエディングした方に質問です

    こんにちは。 結婚し、来年に披露宴を考えています。 室内で行われる披露宴も素敵ですが、せっかく沖縄に住んでいるのだから青空の下で披露宴をしたいと考えています★ そこでガーデンウエディングをした方に質問です。 「ガーデンにして良かったこと」 「ガーデンだからこそ出来たサプライズ」 「これは心配だったけどうまくいった!」 反対に 「ああすれば良かった、これは失敗だったかも」 などもたくさん教えて下さい! どんなに小さな事でも構いません★ ちなみに私が気になっている事は、 ・雨が降ったらどうなるのか?(これは会場にもよると思いますが) ・両親や年配の着物でいらっしゃる方は大丈夫かな? ・ドレスやスーツで披露宴に来てくれる招待客はガーデン嫌がらないかなぁ。 ・披露宴は夜にしたら虫がきそう・・・ ・暑すぎ、寒い、など季節選びが難しい など、会場もまだ決まっていないので漠然とこんな感じです。 よろしくお願いします★ ちなみに、招待数は200~250名範囲です。

  • 降水確率50%って

    降水確率50%って 雨降りますか? 3月25日に結婚式を挙げます その際にウェディングドレスを着て、ガーデン入場をします。 式は神前式で、 披露宴は12時20分です。 場所は、千葉県流山市です。 雨は大丈夫か心配です。 教えて下さい。

  • お料理の美味しい式場(京都)

    結婚が決まり、式・披露宴をする予定でいるのですが、 会場を探すにあたり、来てくださる方に喜んで頂けるよう お料理の美味しいところにしたいと思っています。 京都市内(出来れば京都駅に近いところ)で、ここのお料理は美味しかった!好評だった!というところがあれば、その内容とともに教えてください。  ちなみに、人数は60~70人、予算は250~300万円で式の形態はどちらかといえば神式(教会式の方が照れそうなので)を希望しています。

  • 京都でのホテルウェディングを教えてください♪

    京都での挙式と披露宴を考えています。 彼の地元が京都ですが、私は京都人ではなく私の両親も親戚も友人も他の県から来てくれます。 せっかくなので京都が感じられる料亭などでの披露宴も考えたのですが、打ち合わせや段取りなどを考慮して、ホテルでしようと思っています。 ゼクシィ関西版やネットでいろいろと調べていますが、京都での披露宴に参加したことがないので、なかなかよくわかりません。 1)京都市内で 2)京都(和風とか景色とか)を感じられて(少しでもいいです) 3)スタッフの応対もよく 4)お料理も美味しいホテル といったらどちらでしょうか。 駅から多少遠くてもかまいません。 挙式された方、参列された方、評判やクチコミなどどのようなことでも結構ですので教えてください。 よろしくお願いします。

  • オリジナル結婚式、教えてください

     来年結婚する予定です。そろそろ本格的に結婚披露宴のことを考え始めたのですが、私たちはお金がないということと、いわゆる一般的な披露宴より、ゲストに楽しんでもらいたいということから、オリジナル結婚式をするつもりです。夕方から懐石料理屋で披露宴をするつもりです。内容もいろいろ考えてるんですが、なんだか結婚式というより宴会?っぽくなっちゃうような気がします・・・。(^_^;)  そこでお聞きしたいのですが、皆さんはどんな結婚式が心に残ってますか?またオリ婚をされた方、どんなのをしたのか教えてください。

  • シンプルな結婚式

    こんにちは。皆さんのご意見を聞かせてください。 最近、結婚が決まったのですが結婚式(披露宴)をするかどうか 決めかねています。 私も彼も特別、挙式などに思い入れはないので、しなくてもよいと思って いたのですが、親戚同士が遠く(関東、四国、北海道とちらっばっている) 、私と彼の休みが合わないため、親戚まわりをするより、式をやって集まっていただいた方が 良いのではという考えが浮かんできました。 このような状況で、皆さんなら挙式しますか? するとすればどのようなプランにすれば良いでしょうか? また、進行役を友人に頼んで、会場と料理のみを頼める店というのは あるんでしょうか?イメージとしては、ややお堅い二次会という感じです。 良いアイデアがありましたら教えてください。

  • 北海道で結婚式をした方(ガーデンパレス その他)

    現在道内在住で、道内での式を考えています。 以前にもこちらで質問させていただいたのですが、北海道のスタイルがなんだかずいぶん他の地域と異なるようで、道内の方の回答を頂きたく思います。 札幌市内ホテルでの挙式披露宴を考えていますが、実際プラン内でおさまるものでしょうか? 現在用意できるお金が200万、うち100万以内で何とかしたいと思っています。 現在考えている会場は ・ガーデンパレス(私学共済の会員なので安くなるので) ・後楽園ホテル ・ウェルシティ札幌 です。 挙式もホテルでと思っています。 会費制で、北海道は引き出物も安いようですし、何とか100万以内に出来ないかなぁ…と思ってはいるのですが、実際プラン内に収めてしまうといろいろ安っぽさが出てしまうのか…?と不安でいます。 ちなみに今一番に考えているのはガーデンパレスです。 もしガーデンパレスでの挙式披露宴の経験がある方がいらっしゃれば、感想など教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ホテルグランヴィア京都での披露宴について

    来年の春に挙式・披露宴をすることが決まりました。 いま、ホテルグランヴィア京都と、ウエスティン大阪の二つで、どちらにするか迷っています。 二つのホテルで、実際に結婚式をあげられた方・式に参列された方等で、どうだったか教えてくださいませんか?  お料理が美味しいのもポイントの一つと考えています

  • 結婚式は値引き?

    12月に結婚式・披露宴をするものです。 プランにそっての披露宴になるのですが、見積もり金額からの値引きはできるものなんでしょうか? 普通、値引き交渉などするものなんでしょうか?

  • 結婚式 花粉症

    結婚式についてです。 今度先輩の結婚式があります。 それが、、、三月なんです。 花粉症の時期です。 その先輩とは仲良くしていて一緒に旅行に行くほどでした。 彼氏が互いに出来ても仲良くしていようねー、と言い合っていたのですが 彼氏が出来たことも教えてくれずおそらくそのあたりから何故か疎遠になり 急に結婚するとの話になったのです。 先輩というより友達だと思っていたので些かショックでした。 それに加えて結婚式は三月、、、披露宴からということですが、室内とはいえ、花粉症が重症な私は、メールでの参加要望に行くよ!と答えたものの、行くのが全然楽しみではないんです。 あまり親しくない人の結婚式でさえ非日常性からか少しは楽しみだったのに。 それとも親しかった故、どこか嫌なのでしょうか、、、 花粉症で具合悪い中出来れば行きたくないかも という気持ちがあるのです。 おそらく行くとは思いますが。 花粉症の方は三月の披露宴、どうしますか?マスクをつけたまま出席してよいものでしょうか? また、もし行かなかった場合はやはり最低でしょうか? 知り合いには誰にも言えないもやもやや、不安があるので質問させてもらいました。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう