• ベストアンサー

亡くなったばーちゃんやじーちゃんがどうしているのか

母方のおじいちゃんが亡くなったんです。 まだ49日も過ぎていないのですがどうしているのでしょうか・・・。 ちゃんと天国へ行けるのでしょうか。 お墓にじいちゃんの愛犬の遺骨も入れたのですがいけなかったでしょうか? あと父方のばーちゃんについてなんですが、私はおばーちゃん子でした。 何度か夢に出てきたり(最近はめっきりみない)、亡くなった日にあたしは家で遊んでいて、ばーちゃんが来たみたいなんですが・・・。 亡くなってから色々悔やんでいる事があります。 ばーちゃんは飽きれているでしょうか? 父方のじーちゃんも「梅干が食べたい」とか言って夢に出たりしました。 じーちゃんの姿をした誰かかもしれませんが・・・。 じーちゃん達とばーちゃんは今何か欲しい物、して欲しい事とか無いのでしょうか? あとあたしや家族に何か言い残した事とかはあるのでしょうか? どなたか見える方いますか? 申し訳ないのですがよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nihonmatu
回答No.1

大変おじいちゃん・おばあちゃん思いだったのですね。 私もおじいちゃん・おばあちゃん子だったのでお気持ち良く解ります。 さて・・・ちょっと私の所からだと距離があるので、私自身もまだまだ修行が足りないので寄り道してしまってあまり自身は無いのですが、ざっと見てみました・・・。 ちなみに、人の魂は49日間は現世に残っていますのでその間は側に居ると思って下さいね。 大丈夫、天国には行けますよ。 ただ、愛犬の遺骨を入れたとありますが、愛犬の遺骨はバラバラにしてないですよね? 一部は庭に埋めて、一部はお墓みたいな・・・。 本当は動物はお庭に埋めてあげた方がいいのですが、バラバラじゃなければ問題ないです。 おばあちゃんは、あなたが悔やんでいる事を飽きれてはいませんよ。その悔やんでいる気持ちを優しさに変えてこれから出会うたくさんの人にあげて下さい。と話しています。もう、私はここには居ないのだから、その分も周りの人、愛する人を大事にして、もう後悔何てしないように・・・。ただ、無責任に優しいのは駄目ですよ、相手を思えば時には鬼にもならなきゃいけない時もある。例えその時相手が理解してくれなくても、あなたの愛にはいつか必ず気付いてくれます。 どうも、ちょっと優しすぎる所があって、そこが心配みたいです。 お父様方のおじいちゃんは、何かご病気で食事制限してましたか?この方おじいちゃんなんでしょうか?ご親族の方で誰か心臓が悪かった方とかいないですかね?何かちょっとこの辺はあやふやなので、ただ、この方誰でしょう?さっきから、梅干しが好きで、毎食食べていたのに、ダメだって言われて食べさせてもらえなかった、病気だからダメだって、もう食べれないのに・・・って言ってくるんですけど、こちらの話を聞いてくれないので会話になりません・・・。もうちょっと落ち着いてから話してみますね。 おじいちゃん、おばあちゃんは得に欲しいものはないですよ。ただ、残っている家族が仲良く暮らしてくれれば、で、仏壇が見えますけど、ちゃんと掃除も行き届いていて、これはご両親どちらかのご実家でしょうか?ご自宅なのかな?お仏壇があるのでしたら、朝出かける時に「行ってきます」夜寝るときに「おやすみなさい」とお話してくださいね。 ちょっと、私ごときが答えていいものか迷ったのですがどなたも回答が無いようなので答えさせていただきました。 最初にお話した通り、私はまだ未熟ですので、寄り道してしまって全然関係無い人と話してしまう事もありますので、話半分くらいに思ってて下さいね。 直接会って見る分には大丈夫なんですが、何せ距離があるとどうも・・・。 ただ、悪いものは感じませんでしたのでそこは安心して大丈夫です。 まだしばらく交信を続けたいと思いますので、何か解りましたら連絡しますね。

kokkorunn
質問者

補足

このような質問なのできっと誰も答えられないかな・・・と半ばあきらめていました。 梅干の件はちょと心当たりがないのですが、祖父は寿司が食べたかったようです。 たとえ話半分だとしてもみんなが心安らかに居るのであればとても嬉しく思います。 このような難しい質問に答えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

僕も父親側のおばあちゃん子でした。自分の親よりのおばあちゃんです。なので、気持ちは痛いほどよく解りますよ。まだ生きてはいますが、最近離れて暮らさなくてはならなくなったのでかなり寂しいです。僕には見えませんが、江原啓之さんという人が亡くなった先祖はどうしているかや、先祖への心の持ち方、遺骨のことについても本で書いています。彼は毎週水曜日の深夜にオーラの泉という番組に出ています。僕は彼の言っている事はまんざら嘘ではないと思っています。本屋に行ったとき是非読んでみてください。必ず共感できるものがあると思いますよ。

kokkorunn
質問者

お礼

yu-taka202様 おばあ様がご健在のうちにして上げられる事をしてしてください。 とても羨ましいです。。。 私みたいに悔いの無いように・・・。 離れてしまったなら手紙とか喜ばれるかな^^ 江原さんの言う事は私もほぼ信じています。 本は買ったことが無いので是非購入します。 アドバイスありがとうございました。