• ベストアンサー

グループホームに入る時・・・

またご相談させてください。 介護度2の母の件で、以前ご相談させていただきました。認知症なのですが、結構しっかりしている所はしっかりしています。娘2人が遠方で、2人暮らしをしている父の暴力があまりに最近気になるようになり、母を避難させるような目的で、グループホームを探しています。  何軒か母とも一緒にまわっているのですが、まるで人事のように感じていて、少しでも自分にかかわるような事と感じると不機嫌になります。皆様は、本人にどのように話されて、納得した上で入居の経緯になりましたでしょうか。  本人をだますように言うのは、嫌だし、でも本人は父に叩かれたりするのもすぐに忘れてしまうので、「家に帰りたい」など言いそうで、悩んでいます。父は納得の上なので、問題は無いのですが、母になんと言えば、納得して気持ちよく入ってもらえるものでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pi-chun
回答No.1

始めまして、同じ要介護2の認定を受けたアルツハイマーの母を介護しています。  kakakoさんにアドバイスというより、私自身の体験談をお話しさせて頂いて宜しいでしょうか。参考にして頂けましたら幸いと思います。  私の母は今年4月で満80歳になります。今から10年ほど前アルツハイマーの診断を初めて受けました。私は離れて暮らしていましたが父が希望するので毎月母を病院に連れて行っていました。その間2年くらいだったと思います。その後私の仕事が忙しくなってきたので病院へ連れて行くのは父にバトンタッチ、私は時々実家に様子を見に来るだけでした。ここ2-3年の間父の愚痴が多くなり仕舞いには母を殴るようになってしまいました。  その父が介護疲れで昨年4月に動けなくなり入院し、5月に亡くなりました。  私の生活はそれで一変して仕事も何もかも止めて主人と二人実家に入り母の介護の毎日となりました。父が生きている時にいくら勧めても嫌がって絶対に他人に手助けをして貰わなかったのですが私が母を看なければならなくなってからは直ぐに各手続きを取り、ケアマネージャーさんと相談しながらヘルパーさん、ボランティアさん、デイサービス、ショートステイ、と使えるサービスは全部使いました。  介護や介護保険制度の知識ゼロからのスタートでした。  そして今、いろいろやってみて出した結論がグループホームでの生活です。そう決めるのに決定付けられたのは気が付かないうちに私の体にストレスが蓄積されておりついに先日一時的に目が見えなくなってしまったのです。直ぐに眼科、内科に行きました。お医者さんは「1人で何もかもなんて無理なんだから・・お母さんの入所を直ぐに決めなさい」と言われました。又、ケアマネさんは知らせを受けて直ぐに飛んで来て下さって「とにかく今は直ぐに離れている事が必要です。」とそれから後いろいろと相談にのって下さいました。  母は出かけさせてしまうとデイサービスやショートステイでの雰囲気が楽しいらしくて「楽しい、楽しい」と言って家に居る時よりずっと幸せそうな顔をしています。もちろん認知症なので家に居る時には「私は何処にも行きたくなんか無い。家が一番良い」と言うのです。私も最初はどうすれば良いのか分からなくてさんざん悩みましたが家に1人で2日も3日も居る母は段々元気が無くなってくるのでやはりお仲間の居る世界の方が母は幸せかも知れないと思いました。それに私が文句を言いながら面倒看るよりプロの介護士さんの方が母にとっては良いわけだし。と思います。  私の目が一時的に見えなくなった日から緊急の受け入れをして下さるところに母はお世話になっているのですが先日手続きのために行った時母に会ったら「どうしたの?」と、とっても明るく元気そうで「楽しいのよ!皆さんとってもいい人だし・・・」とニコニコニコニコしていてとても可愛かったです。  そして今日、永久に受け入れて下さるグループリビングの担当の方から「手続きが済みましたのでいつでもいらっしゃれますよ」と電話が有りました。  ここはうちから電車だと30分、車でも20分くらいの所で閑静な住宅街です。母の住まいになる建物は多分築100年は経っているだろうと思われるお屋敷、庭も有って私が住みたいくらいなアンティークな素敵なおうちなのです。  私の母は結局いろいろな言い回しには納得できないので最後には「お母さんはアルツハイマーという記憶が無くなる病気でそれが進まないように治療を受けなくてはいけないそうなのよ」「治療のためにこういうところに入るんですって、お医者さんの指示なのよ」と言ってみたらあっさりと「あ、そう、解ったわ」と納得しました。以来どの方にもそう言って貰うようお願いして有ります。母の場合これで納得しているようです。  これはあくまでも例ですのできっとkakakoさんもお母様が気持ち良く納得される言葉を見つけなければいけないのだと思います。大変ですが頑張って下さい。  

kakako0926
質問者

お礼

pi-chunさん、ありがとうございます。なんだか自分のことのように、じっくり拝見させていただきました。 私の母も今、ショートとデイを最大限利用しています。私は、毎週末 県外から帰省して通っています。しかし、私にも家庭があり、家庭と仕事もしつつ、いつまでもは無理。本当に悩んでいるところでした。 pi-chunさんも体調を崩されたりして、大変だったでしょう。ストレスはやはり溜まる上に、うまくいかないと、どうしても自分を責めたりしてしまいますものね。お大事にしてくださいね。 pi-chunさんの回答で、何か自分が母に病名などを隠そう隠そうと考えていたのが間違っていた事に気付かされた気がします。なんとか時間をかけながら頑張ってみます。ありがとうございました。またご縁があったら、回答などしてくださいね。

その他の回答 (3)

• okanemoti
回答No.4

キーパーソンの人が、自信を持って勧められる施設であるかどうかが大切だと思います。  自信がないから言い方に悩む、という面もあるのではないでしょうか?(悩まない家族はないとも思いますが・・・)  先ずはご家族が見学に行き、その施設長とじっくり話すことです。(グループホームの職員の定着率はどのくらいなのでしょうね?職員は数年後にはガラッと変わっているかも知れません)  家族に自信がなければ、ご本人を安心させて入所させることはできないと思いますよ。  それと、ご本人に勧めるタイミングとしては、ご本人が在宅生活に不安を持った時が、ベストなのではないでしょうか?その時はご本人に日記やカレンダーなどに、自分の文字で記入してもらうことも、本人が納得しやすい方法です。  しかし、それにしても施設入所はご本人にとって、人生最後を彩る大切な岐路です。私も、皆さんのご意見がとても参考になっています。

• kaigo2005
回答No.3

私も母の入居先探しをしたものです。いろいろお悩みになられることお察しします。 私の場合は、介護をしている父が「まだ大丈夫」と施設への入居を拒んでいましたが、そのため家庭の中に亀裂が入りました。 長期的な視点でお考えいただければ、少し強引でもホームにご入居していただくことが重要なのだと思います。 そのときの家族・入居者の気持ち、対応方法なども細かく教えてもらえるグループホームをお選びになることをお勧めします。 グループホームにもいろいろあって、悪徳業者もまぎれているらしいので。 以上、参考になれば幸いです。

kakako0926
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の父も、今日はとても納得していたと思ったら、翌日は「色々探さずに、さっさと契約しろ」と投げやりに言ったり、実際母以上にとても面倒です。 確かに、家族に亀裂が入りかけ、いやもう十分入ってるような気がします。 そろそろ私も限界なので、いろいろ時間をかけつつ、頑張ってみます。グループホーム側ともじっくり相談して、スムーズにそして母が落ち着いた生活を過ごせるように願っています。 ご回答ありがとうございました。またご相談にのってください。

• cwswcm
回答No.2

#1の方が当事者の立場で詳しくお話しされているので、ケアする側の立場からお話しさせて頂きます。 入所される高齢者の方で「自ら進んで」入所される方というのはほとんどいらっしゃいません。皆さんそれぞれ、困惑し、悩み、自分のおかれている状況を何とか理解できる様に解釈しようとします。 現在ショートステイなどを問題なく利用されているのであればさほど心配なさらなくてもいいと思います。あとはいかにご本人が納得できるように働きかけていくか、ということだと思います。場合によってはご本人が納得しやすい理由を作って差し上げることも有効かと思います。#1の方のように、Drの指示で、とか治療やリハビリのため、というのは比較的多くの方が受け入れやすい例だと思います。 経験的には、あからさまにだます、とか明日には帰れると説明する等のその場しのぎの対応よりも正面から腰を据えてお話しされる方がうまくいく場合が多いです。認知症の方は言いくるめたり、だましたり、ご家族の側に迷いがあったりすると敏感に反応されます。ですのでご家族の方が揺るがないこと、というのがもっとも大切なことかもしれません。

kakako0926
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、腰を据えてじっくり話すことが大事なのですね。 母もすぐ後には内容は忘れてしまうかもしれませんが、だましだまし言うのではなく、頑張ってみます。 参考になりました、ありがとうございました。 またご相談にのってください。