• ベストアンサー

自作PCの準備をすすめていきたい。

Vistaに向けて自作PCが作りたいです。昨日、フラフラとPC屋さんをのぞいてきました。あるPCケースに一目惚れしてしまいました。7000円ぐらいのスケルトンですが、とにかく欲しいです。 この時期に、ケースだけを買うのは、おかしいですか?1ヶ月に1、2個ほど、部品を買っていき、1年後ぐらいには、Vistaで動かせればいいなぁと思っています。長期の計画ですが、自作に挑戦したいです。アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 241417
回答No.3

透明ケースは電磁波が駄々漏れですのでご覚悟を。 パーツを一月に1、2個買っていくと言うのは実際の所、あまりお薦め出来ません。 これは、埃をかぶっている間に値段が下がったり、型落ちになってしまったりしてしまうためです。 PCは欲しいときにサクッと買ってしまうのが賢い選択です。 (ローンを組むと性能が良いものが安くなったときに泣けるのでやめた方が賢明です)

52HERO569
質問者

補足

時間があれば、回答をお願いします。電磁波が漏れると、何か悪いことがおきますか?

その他の回答 (4)

• mayuge1200
回答No.5

1年も経ったらお店にあるパーツが ごっそり入れ替わっていそうですね。 メーカーパソコンが春夏秋冬の4回も発売することから、 物の入れ替わりが激しい業界だってわかります。 VISTAが発売して半年ぐらい経って不具合も直ってきた頃… 1年半ぐらいそのまま待っていた方が賢明だと思います。 透明ケースの電磁波は私にはわからないですが、 初めてなら普通のアルミ製で、作業スペースの充分確保できるケースの方が 扱いやすくていいと思いますよ。 ネオン管やLEDで中身を豪華にするならスケルトンでいいですけどね。

52HERO569
質問者

お礼

1年半、待ちましょう。そのとき、全部、一気に買います。貴重なアドバイス、ありがとうございました。

• 241417
回答No.4

電磁波については極端に言えば癌の発生率が多少高くなる可能性があります。 また、電子機器が狂う可能性も否定できません。 これは飛行機を考えれば良いと思います。(離着陸時のPCの使用制限) かなり極論をしていますが、あまり体にいい事ではないのは間違いありません。

52HERO569
質問者

お礼

なるほど・・・。そういう考えがあるのですね。勉強になりました。ぜひ、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• nitro8500
回答No.2

いちばん楽しい時期がはじまりますね~^^ ケースだけお求めになるのも、よろしいのではと思います。 パソコンのケースはスポット物で、ある時期がすぎると もう同じようなケースが売っていないことは多いですから… ただ1点気になる点があるとすれば、ケースに電源はついていますか? これの動作が確認できずに1年過ぎて、もし初期不良だった場合は 保証がなくなっているかもしれません。これだけ気になります。 まぁ、そうなれば電源も別に買えばいいですが… 実は別途お求めになられる予定の部品も、その心配がございます。 だいたい購入2週間未満なら、動作確認後に問題を見つけた場合は 初期不良交換がありますが、それを過ぎた場合は修理になります。 こうしたパーツ物は、実質的には修理せず基本的に代替との交換に なることが多いですが、海外製のものが多いので、国内に在庫が なければ長期またされます。 特に急がないのであれば、Vistaが出てVista対応のパーツがそろった 段階で購入されてもよいでしょう。 Vistaも要求されるスペックがまだはっきりしないため、予測で買うと すべての機能を活用できない可能性もあります。 できれば動作確認の観点からみれば、ケース以外のパーツは一度に 入手されたほうがよいでしょうね。 Vistaの観点から見れば、待ちになります。パーツは陳腐化も激しいので 個人的には、貯金が最良な気がします。 (水をさして申し訳ないのですが…)

52HERO569
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。ケースの電源を確認してきます。ケース以外の部品は、1年後にまわしたいと思います。先走らなくてよかったです。

• 7colors
回答No.1

各部品メーカのHPを見て、ロードマップを確認しながら進めるのが良いのではないでしょうか? ケースだけ買うのは別におかしくないですが、付けたい部品の総電源容量とかは、気にしてみてみてください。(あと、対応マザーぐらいは、かな)

52HERO569
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。直接、PC屋に行って、相談したいと思います。ロードマップも確認させていただきます。