• ベストアンサー

CGIゲームのデータ管理について

現在、簡単なCGIのブラウザゲームを作成しているのですが、 全プレイヤーのデータを保存しているファイルが 1つのため、一気にアクセスされると とても不安になります。 (一応ロック処理は行っています) データを保存するファイルを分けても良いのですが、 それでも数名が同時にアクセスしたら どうなるのかわからないので不安です。 大規模なCGIのブラウザゲームのデータ管理は 一体どのようにしているのでしょうか? Perl以外の言語を使っていたりするのでしょうか?

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LancerVII
回答No.2

こんにちは。 こちらのQAについても、恐らくデータベースを使用しています。 お使いの言語がPHPであれば、数行でデータベースに接続し、 情報を取得して、表示することが可能です。 ファイルにより保存するよりデータベースで保存した方が、 後々の開発でも楽になると思います。 (ファイルを読み込んで、だれそれの情報を書き換えて、上書き保存 というフローがあった場合、 データベースを使用すると だれそれの○○情報を上書きしますというSQL命令を投げれば一発で終わります。 使用するデータベースにもよりますが、排他処理も可能です。 ) ただ、サーバで使用できないのであれば無理ですが。 無料で使用できるということで PostgreSQL,mySQLこの辺を検索してみてください。

EnstenCoul
質問者

お礼

PHPだとデータベースに保存できるんですね! 助かりました。なんとか頑張ってみます。 回答ありがとうございました~!

その他の回答 (1)

noname#56568
noname#56568
回答No.1

もしデータベースを使用できるのであれば、データベースを使ってみてはいかがでしょうか? 保存用のファイルが排他処理しているからといって破損しない訳ではないので、ユーザーごとにファイルを作成させるようにした方が安全だと思います。 ファイルの中身はどのようなものか分かりませんが、個々に作成したからといって保存用のデータはそれほど容量はないでしょうし。

EnstenCoul
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 データベースというのはつい先ほど調べてみたのですが、 WEB上(CGIプログラム上)からデータを読み書き出来るような事が書かれていませんでした。 CGIカテゴリで聞くのは間違っていると思うのですが、 データベースで作成したデータをWEB上やCGIプログラム中から読み書きすることは出来るものなのでしょうか? 少しやってみて、難しそうであれば プレイヤーデータを個々に作成してみようかと思います。