-PR-
解決済み

振り込んでもらうには・・・

  • 困ってます
  • 質問No.19784
  • 閲覧数135
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

郵便振替で振り込んでもらうには、相手にどのように記号や番号をメールで送ったらいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

rita_さんが振替口座を持っていて、そこに振込んでもらう場合には、
例)
口座番号 01234-5-6789012
加入者名 rita_
金額 10000円
の3つのことを書いて、郵便振替で振込んでもらうようメールで送れば相手の方も分かると思います。
あと郵便振替で振込んでもらう時は手数料(1万円以下だと70円)がかかるので、そのこともあわせて書いたらいいと思います。

また、rita_さんが郵貯の通帳「ぱるる」を持っておられて、相手も「ぱるる」を持っているのであれば郵貯のATMで送金ができるので、
例)
通帳記号 12345
番号 234567
加入者名 rita_
金額 10000円
のように書けばいいと思います。

もし分からないことがあれば、郵便貯金のホームページ(参考URL)をご覧ください。 
お礼コメント
rita_

お礼率 100% (2/2)

どうもありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2000-12-17 23:32:13
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『資産形成及び運用、不動産活用、保険活用、相続対策』に強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

ファイナンシャルプランナー
宇野 彰人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (32/94)

あんまり自信はないのですが…
郵便振替口座を作る事が必要です。今もっている通帳と印鑑を持って郵便局に行って相談してください。
もしかしたら、アナタの通帳のXXXXX-YYYYYYという通帳番号でいいかもしれませんが、通常は(地名)-X-YYYYYY、またはXXXXX-Y-ZZZZZという番号です。
お礼コメント
rita_

お礼率 100% (2/2)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-17 23:33:08