-PR-
解決済み

郵便振替について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.111483
  • 閲覧数76
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (153/204)

今度ネットオークションに出品しようと思うのですが、料金を郵便振替で払ってもらおうと思いますが、振り込んでもらう際、私は相手に何を伝えておけばいいのでしょうか、通帳の最初のページにある、記号(5ケタ)と番号(8ケタ)を伝えるだけでいいんでしょうか?
あと振り込みかたも教えて頂けますか(落札者が郵便振替を利用したことがなかった場合のために)
できるだけ詳しく教えてくださいお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 64% (743/1156)

元郵政職員です。

郵便振替口座には、総合口座と一般口座の2種類があります。

これまでに皆さんが回答されている通り,

総合口座(新総合通帳/ぱるる)への振替に必要なものは、

1、新総合通帳/ぱるるの通帳記号(「1」で始まる5桁の数字)と
  通帳番号(「1」で終わる7桁若しくは8桁の数字)
2、貯金者氏名(ふりがなもお知らせください)
3、窓口からの送金の場合は印鑑
4、高額な送金(1千万円を超える送金)の場合は身分証明書
5、振替金額(送金する金額)分の通貨
6、振替手数料(ATMからは一律130円、窓口からは金額によりけり)

となります。

また、一般口座(口座番号が1で始まるもの・郵政事業庁の審査要)では、
1、郵便振替用紙
  (通販や公共料金の支払いについてくる
  2票式か複写式の青い振替用紙・赤い振替用紙)
  無地のものが郵便局に備え付けてあります。
2、口座番号 (例:12345-6-789012)と加入者名
3、振替金額(送金する金額)分の通貨
4、振替手数料(APMなら60円~、窓口なら70円~送金額によりけり)
5、高額な送金(1千万円以上)なら、身分証明書

です。一般口座のほうが手数料も安いのですが、入金の確認に時間がかかります。
3日~7日程度、郵便にて通知されます。
一般口座は個人でも開けますので,頻繁に受取を繰り返されるようでしたら、
手数料も安く上がりますし、いちいち郵便局で通帳の記入をしなくてもよいので、便利です。
審査といっても、クレジット会社のような大それたものではありません。
印鑑と身分証明の確認くらいです。

一般口座の開設方法や利用方法についてはお近くの郵便局の貯金窓口で営業時間内にお尋ねください.
お礼コメント
masatosan

お礼率 75% (153/204)

詳しい説明ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-31 13:58:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

郵便貯金は総合口座(ぱるる)の申し込みをしていますか。
お礼コメント
masatosan

お礼率 75% (153/204)

早いお返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-30 19:11:01

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

郵便振替は、窓口で紙に書いた場合と、
機械で振り込む場合、
そして、モバイルバンキング(携帯から)
振り込む場合で、振り込み方が替わります。

だから、
記号
番号
名前(漢字とフリガナ)
を書いておかれた方が無難です。
私の通帳にもいろいろな方から、振替が
有りますが、(振込人の名前は)
漢字で振り込まれていたり、
カタカナで振り込まれて居たりします。

オークションの相手が振り替えした事がないことを
心配されているようですが、
郵便局の係りの方に聞居てくださいと、
説明された方が賢明かと思います。
多分、やったことのない人に説明しても、
チンプンカンプンになると思います。
それよりも、窓口に持っていってもらうように
すれば、ちゃんと、局員様が親切に説明してくれる
とおもいます。

ちなみに、100ほど落札してもらいましたが、
今まで、オークションの落札者から、
振込みのことに聞かれた事一度も有りませんよ^^
お礼コメント
masatosan

お礼率 75% (153/204)

早い返事と詳しい説明ありがとうございました。
経験者の方がいっていることは説得力のようなものがありますね。
投稿日時 - 2001-07-30 19:14:34
  • 回答No.3

1、まずmasatosanさんが郵便局でぱるる通帳を作ります。
(印鑑、身分証明持参)
2、通帳が出来ると銀行で言う口座番号が最初のページに
ある番号5桁と8桁です。
3、振り込んでもらう方におしえるのはその5桁と8桁の番号とmasatosanさんのお名前です。
4、ちなみに振り込み手数料は一律¥130です。

簡単に考えれば郵便振替(別名ぱるる)は銀行通帳と同じで口座番号が銀行は6桁だけなのが郵便振替は5桁と8桁両方で口座番号の役目と言う感じです。
お礼コメント
masatosan

お礼率 75% (153/204)

早い返事と詳しい説明ありがとうございました。よ~くわかりました。
1つお聞きしたいのですが、ぱるる通帳とは郵便局で普通に貯金する時に使う、郵便貯金総合通帳のことですよね?
投稿日時 - 2001-07-30 19:19:39