• ベストアンサー

日本の仏教の世界で

日本の仏教の世界で、一番地位の高い人は誰でしょうか? どういう方がなるのでしょうか?

noname#24152

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>一番地位の高い人 藤井日光さんかな? >どういう方がなるのでしょうか? 統率力のある人かな?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 藤井日光さんをネットで少し調べたのですが 「財)全日本仏教会」の新会長になったという記述を見つけました。 回答者様はこの事に基づいて、 >藤井日光さんかな? とお答えになられたのですよね? 「財)全日本仏教会」の様な「仏教の多くの宗派が集まって結成した組織があるのでは?」 と思っていたので、判って良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

宗派ごとにトップがいます。 カトリックのように法王がトップで、その下にいろいろな修道会があるというわけではありません。 トップはふさわしいとされる人がなる場合と世襲があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世襲でない場合は、選挙があるという事でしょうか? もしそうなら、選挙権は誰がもっているのでしょうか?

• ipa222
回答No.2

多くの教団に別れていて、それぞれのトップがそれぞれの教団での最高の地位になります。 統合された最高位というのはいません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。