• ベストアンサー

sparc cpuの数と処理速度の関係

SUN SPARCマシンで1個のプログラムを実行するとき、CPUの数が2個なら、1個の場合の2倍の速さで処理できるのでしょうか?この時、現実的ではありませんが、ディスクへの読み書き時間は0とします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.1

一般論ですが、2倍にはなりません。 計算する内容を、それぞれのCPUに振り分けたり、2つのCPUの動作タイミングの調整を行うなど、何らかのオーバーヘッドが必ずかかるからです。 また、1つのプログラムを動作させるときにマルチCPUの恩恵を受けるためには、マルチCPUを意識したプログラムの作りになってなければなりません。(具体的な方法はよく知りませんが) ただ、サーバ系のアプリケーションなど、複数の独立したプロセスが動作するような環境の場合、総合的な処理能力はかなり2倍に近くなります。

monobright
質問者

お礼

ありがとうございます。よく分かりました。