• 締切済み
  • 困ってます

切り取った後のフォルダ削除

XPでファイルなどを切り取って、空になったフォルダを削除しようとすると必ず、「他の人やプログラムが使っているため削除できません」みたいなメッセージが出て削除できません。 思い当たるようなプログラムも使ってませんし、PCは一人で使ってます。 更新してもダメです。 再起動すればそのフォルダは削除できますが、なんとかならないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数77
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#1758
noname#1758

ご免なさい、他の可能性もありました。 例えば、目的のファイルがBMPの画像ファイルだとしますね。 そこで、目的のファイルを開くために、エクスプローラなどで、目的のファイルを表示し、ペイントを起動します。 そして加工して、別のフォルダーに保存して、エクスプローラーから、ファイル・フォルダーを削除しようとしますと、ファイル・フォルダーはペイントがフック(占有)してますので、削除できません。 又、対処方法ですが、 「スタート」ボタンの在る、「タスクバー(だったかな)」上で、右クリックして、「タスクマネージャー」を起動して、「アプリケーション」タブで、起動しているプログラムを終了してみてください。 終了できれば、削除可能な事が多々あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 でも、多分どれでもないと思います。 自分でテキストを作成してもなりますので。 OSもアップではなく、プリインストールされたのですし。 不明です。

関連するQ&A

  • このフォルダどうやって削除したらいいのですか

    現在MEからXPにアップグレードしています。 「プログラムファイル」フォルダにxeroxというフォルダがあるんですが これはなんでしょうか? xeroxのフォルダの中にnwwiaというフォルダがあります。そのフォルダに特にファイルがなかったので削除しようとしたのですが「nwwiaは、使用中または他の人が使っているので削除できません」というエラーを出してきます。 隠しファイルも見当たりませんし、このフォルダの名前の変更もできません。これは必要なフォルダでしょうか?フォルダの更新日が12月になっていてそれ以前にシステムを復元すればいいと思うのですが、XPは12月いこうにインストールしたのでできれば今の状態で削除できればありがたいです。 すいませんが教えてください。おねがいします。

  • このフォルダどうやって削除してもいいのですか?

    現在MEからXPにアップグレードしています。 「プログラムファイル」フォルダにxeroxというフォルダがあるんですが これはなんでしょうか? xeroxのフォルダの中にnwwiaというフォルダがあります。そのフォルダに特にファイルがなかったので削除しようとしたのですが「nwwiaは、使用中または他の人が使っているので削除できません」というエラーを出してきます。 隠しファイルも見当たりませんし、このフォルダの名前の変更もできません。これは必要なフォルダでしょうか?フォルダの更新日が12月になっていてそれ以前にシステムを復元すればいいと思うのですが、XPは12月いこうにインストールしたのでできれば今の状態で削除できればありがたいです。 すいませんが教えてください。おねがいします。

  • 削除したフォルダがいつの間にか復活;;;

    netでDLした.zipファイルを解凍して出来たフォルダに sasukeと名前を変更してデスクトップにおいてありました。 中のファイルを他に移した為、不必要になった空のフォルダを削除しました。 何の問題もなく削除できるのですが 再起動後しばらくすると、いつの間にかデスクトップに復活しています。 何度削除してもいつの間にか戻っているのです。 削除後ゴミ箱を空にしてみたり 他のフォルダに入れて一緒に削除してみたり 名前を変更してみたり 色々なフォルダやファイルとごちゃ混ぜにして削除してみたり っと無意味;?なこともやってみたのですが・・・ なんともしぶといsasukeフォルダは戻ってくるのです。 フォルダ削除を諦めて名前を変更して使用していくことにしたのですが・・・ sasukeフォルダはデスクトップに勝手に出来上がっているのです。 どういった事なのでしょうか;??? 存在しても不都合はないのですが・・・ 気になってしかたありません。 どなたか、消し方&理由がわかる方教えていただけませんか?

  • 回答No.1
noname#1758
noname#1758

根本的に、使用方法の間違いです。 Windows98系からのアップの方でしょうか? 98系は、オンリー・ワン(一人で使用)が前提のOSです。 一方、NT系(NT・2000・XP)は、複数の人が使用することを前提に、システムが組み立てられています。 それ故、ファイル、フォルダーには、「共有」設定があります。 つまり、Aと云う人が、使用するファイル・フォルダーは、Aさん専用のものにする事が出来、他の方は見ることも操作(削除を含む)をする事も出来ません。 一方、ファイル・フォルダーを「共有」設定にすると、誰でもがアクセスする事ができます。 又、操作する事も可能になるのです。 それ故、ルータを使用していなかったり、ファイアーウォールソフトを導入していない場合は、外部からの操作が可能になりますのでご注意を。 さて、ご質問の件ですが、2つの可能性が考えられます。 1つ目は、ファイル・フォルダーを何らかのソフトがアクセスしたまま、そのソフトが終了しない前に、削除してしまった。 2つ目は、ファイル・フォルダーを使用する権限の、第一義的権能者が、別に居るか、Administretorが管理するファイル・フォルダーである場合です。 そして、2番目ではないと思います。 それは、使用権能者が別にいる場合は、再起動しても削除などの行為は出来ないはずですので。 ですから、可能性としては、1番目の方が考えられます。 再起動すれば、ソフトの占有権は消滅しますので、削除可能になるわけです。 後は、ファイル・フォルダーのプロパティーで、「共有」設定などを、Administretorでログ・オンして、デフォルトユーザーの名前に変更してから、削除してみてください。 後、参考URLでは、使用方法などのQ&Aが有りますので、参考になさってください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/w2kfaq.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 削除したはずのフォルダが…

    ゴミ箱に入れて、さらにゴミ箱からも削除したフォルダが 再起動後にデスクトップに作られてしまいます。 作られたフォルダの中身は空です。 不要なフォルダが勝手に作られてしまう不具合を解決するにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • フォルダ削除のエラー

    フォルダを削除しようとすると、ファイルまたはフォルダ削除のエラー「○○○←ファイル名 を削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性のあるプログラムを全て閉じてから、やり直してください」と表示されます。 この場合、どうすればフォルダの削除ができるようになりますか。 このフォルダにはデジカメの画像を入れていたのですが、CD-Rに保存したためフォルダを削除しようとすると、このメッセージが出てきます。 ほかの人と共有しているわけでもないし、プログラムを閉じてからと言われても、使用しているプログラムって無いはずだし・・・と、全然分かりません。 PC初心者なので、このメッセージしか出なくて困っています。

  • Windows7フォルダが削除できません。

    Windows7にてフォルダが削除できません。 場所はC:\Programです。 Programという空のフォルダが2,3日前に何かソフトをインストールした時に できました。 PCを起動するたびに毎回 プログラムによってはこの名前を使用すると正しく動かないことがあります。というメッセージが表示されます。 そしてそのフォルダを削除しようとしてもアクセス権がありません。と表示されます。 Administratorでログインしてもアクセス権がないありませんといわれます。 過去の対策を見たつもりですがうまくいきませんでした。 参ってしまいましたのでどなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • フォルダーの削除が出来ません

    Win xp he sp1を使ってるんですが解凍した音楽フォルダーが消せなくなってしまいました。 ごみ箱や削除をしようとするとファイルまたはフォルダの削除エラー 「ファイルを削除できません送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」とでます。  *ファイル名に拡張子がついてません  *メモ帳に同じ名前をつけて・・・・これは一時的には消えましたが再起動するとまたフォルダーがありました 初心者ですが、わかりやすく教えていただけたらと思いますよろしくお願いします。

  • フォルダのみが使用中って?

    ファイルが入っているフォルダを削除しようとすると、「(ファイル名)を削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。」というメッセージが出ることがあります。 気になるのはここからで、この場合は該当フォルダの中に入っているファイルはきちんと削除できて、該当フォルダ単体のみが削除できません。つまり、フォルダだけが何かのプログラムに使用されているといった、変な状態になっているのです。 タスクマネージャーで「explorer.exe」を終了して再起動すれば削除できるようになりますが、フォルダ「だけ」が使用中になるなんてどういうことでしょうか?理由や原因はいったい??

  • デスクトップのフォルダが削除できません

    デスクトップのフォルダを削除しようとすると、「ファイルが見つかりません。このファイルは既に削除されているか、移動されています。F5キーを押すと、このフォルダの表示を更新できます。」のメッセージがでます。  しかし、F5キーを押してもフォルダは存在しています。どうしたら消せますか?教えてください。  ちまみに再起動しても、そのフォルダは消えません。OSはウインドウズMeです。

  • ファイルを削除できません。

    ゴミ箱を空にしようとすると ----------------------------------------------- CAIR9QF. を削除できません。指定されたファイルが見つかりません。 パスとファイル名を確認してください。 ----------------------------------------------- というメッセージが出てできませんでした。 一つづつ試し、あるフォルダが削除できないのがわかりそれだけゴミ箱から出すと空にできました。 が、外に出してもそのフォルダは削除できません。 このフォルダは以前、ネット銀行かクレジットカードのご利用明細書をダウンロードして、入れておいたフォルダですが、現在は全て削除して何も入っていません。 ファイルオプションで「保護されたオペレーシングシステムファイルを表示する」よう設定すると、 半透明のファイルが見えるようになりましたがやはり削除できません。 再起動やセーフモードでの起動も試してみましたが、 削除できません。 どうしたらよいでしょうか?

  • netmeetingフォルダの削除が出来ない。

    netmeetingをアンインストールしてPC再起動後に netmeetingフォルダ(中は空)が残っていたので削除しようとしましたが、 「削除できません。ほかのの人またはプログラムによって使用されています。」と 出て削除できませんでした。 セーフモードで削除したのですが、PC再起動すると復活してしまいます。 そこでLockHunterというソフトでnetmeetingフォルダを使用しているプログラムを確認すると、 winlogon.exeが使用しているようでした。 winlogon.exeによるnetmeetingフォルダのロックを解除しようと思ったのですが、 それによってwinlogon.exeを終了してしまうと、windowsが強制終了してしまいます。 winlogon.exeによるnetmeetingフォルダのロック、復活を止めるにはどうしたらいいのでしょう?

  • イラストレーターファイルが削除出来ません。

    WINXPでイラストレーターファイルの削除が出来ずに困っております。 削除しようとすると、「ファイル又はフォルダの削除エラー」というメッセージが表示されます。 内容は「他の人又はプログラムによって使用されています。」 との事なのですが、使用はしていないのですが・・・ PCを再起動すると削除出来たりするのですが、しょっちゅうあるので、 その度に再起動するのも大変です。 本当に困っております。 どなたか解決方法をご存知ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 再度質問です。削除したメールをOEに戻すには?

    メールの整理をしていて誤って大事なメールまで削除済みフォルダーに移してしまったようです。再起動させOEを開くと削除済みフォルダーが空になっていました。 これをOEに戻す方法はありますか? 以前の回答ですと「Outolook Expressのインポートで復元します」との事でした。ところが、「参照」をクリックして「Outlook Express」のフォルダを選択するはずなのですが、そのフォルダ自体が表示されずフォルダの開き方がわかりませんでした。 フォルダが見当たらないのでとりあえずドライブC→プログラムファイル→out look Expressを選択したら「このフォルダにはメッセージがみつかりません・・・」と表示されました。何かおかしいんでしょうか?

専門家に質問してみよう