• ベストアンサー

トラックパッドが正常に動かない。平手打ちしないかぎり反応が停止する。

私のノートPCのトラックパッドが、指を動かしてもカーソルが動かず、力を入れて平手で叩くとまた動き出すという、昔の壊れかけのテレビのような状態に毎日何度も悩まされます。 動くときは動くのですが、突如、言うことを聞かなくなるのでとてもいらだちます。 いつからこの症状に悩まされているのか覚えていないので、もしかしたら買ったときからかもしれません。 Windowsだから不安定でおかしいのが普通なのかな、と思って使っていたのですが、保証が切れる前にうかがっておきたいです。 これは修理に出した方がいいのでしょうか?または、何か対策はありますでしょうか? 機種:FUJITSU FMV-830MT OS:Windows XP Professional Version 2002 SP2(最新アップデート済み) トラックパッド:内蔵PS2接続 Alps製

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32335
noname#32335
回答No.2

叩くと直る、ということから、おそらくはハード内部の接触不良に よるものだと思います。 簡単な修理で直ると思われます。 叩くと悪化しますので、すぐに修理に出すようにしてください。

bunch
質問者

お礼

そうですか・・・ ユニット交換されることを願いつつ、修理に出してみます。(塗装がはげているので)

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>修理に出す際はHDDが空っぽの状態でも問題ありませんか? 問題ありません。 私が修理依頼をしたときには、トラブルの原因究明を早くしたかったのでリカバリしてあげましたが。

bunch
質問者

お礼

わかりました。では、乱数データで何周か埋めた後に初期化して修理に出したいと思います。 親切にありがとうございました。

• violet430
回答No.1

故障だと思います。 修理してください、

bunch
質問者

お礼

ありがとうございます。バックアップして、念のためディスクをフォーマットしてすべて消してから修理に出してみます。 修理に出す際はHDDが空っぽの状態でも問題ありませんか?