• 締切済み

金魚の行動

金魚が水中で口をパクパクさせています。 特にえさを食べている様子ではありません。 これって酸素不足っていうこうなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

パクパクする度に水を飲み込みえらから吐き出して酸素を取り込んでいます。 イワシやかつお、まぐろなどは口を開けたまま泳いでいるのでえらを水が通り抜けパクパクする必要がないようです。 その代わり泳いでいないと死んでしまうとよく言われます。 金魚の場合動きが激しくなるとパクパクも大きく早くなります。 ジッとして寝ているような時も小さくパクついています。 ただパクつくと前進してしまうので水槽の中では胸びれで水を前へ押しながらパクついてます。

• santana-3
回答No.1

水中でパクパク。そりゃ金魚だって呼吸しますよ。 酸欠になると水面に浮き上がってパクパクします。