• ベストアンサー

サンシェードにETCアンテナ取り付け?

こんにちは フロントガラスの上部に、車検対応のサンシェードを張っています。 そこにETCの分離型のアンテナを取り付けようと考えています。 その付近には、テレビ用のフィルムアンテナも張っています。 お店で聞けば解るのでしょうが、投資資金を控える為ネットで商品を購入して、自分で取り付けようと考えています。 感度は大丈夫でしょうか?

• mutoto
  • お礼率92% (336/363)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbod6800
回答No.2

ETCの通信方法は「電波式」なので問題ありません。 簡単に言うと、ワイヤレスドアロックのように、受信機との間に障害物があっても、届きます。 TVのリモコンみたいに赤外線式ですと、障害物があると届きませんが、ETCの場合は該当しませんので、大丈夫です。 取り付け後、最初に通過するときは、スピードは控えめに、後続車に追突されないためにも、通行量がすくない時間に試してください。

mutoto
質問者

お礼

早急の回答有難う御座います。 取り付け後の確認が心配です。 オーディオなら音が鳴らないか鳴るかで判断できますが、ETCの場合は実際にゲートに侵入するしか確認方法は無いのですかね~

その他の回答 (1)

• matu_co
回答No.1

その位置なら大丈夫でしょう メーカーは禁止してますが、ダッシュパネルの中にアンテナを隠しても動作しますよ 意外と感度は高いようです もし挑戦するとしても自己責任でやって下さい

mutoto
質問者

お礼

早急の回答有難う御座います。 取り付け位置は、まだまだ悩み中なんです。 できればさりげなく取り付けたいですね!