青い画面2種類:水色画面とブルースクリーンの関連性と対処法

このQ&Aのポイント
  • 青い画面の中でも、水色の画面とブルースクリーンが表示されることがあります。
  • 水色の画面が表示される原因は、ファイルシステムのチェックが行われていることが考えられます。
  • ブルースクリーンが表示される原因は、深刻なエラーが発生したことが考えられます。回復メッセージが表示されるが、本当に回復できているのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

青い画面2種類

ここ2週間くらいずっと起動前に 水色の画面が表示され checking file sysytem on D... というメッセージが表示されます。 そのご15秒カウントがはじまり、 自動的に通常の起動画面になります。 ネットで調べ [スタート]-[プログラム]-[アクセサリ] から、 「コマンドプロンプト」を起動します。 次のコマンドを実行します。 chkntfs /X D: というのを試してみたのですが、 いまだに出ます。 このメッセージを出さなくするためにはどうしたらよいでしょうか? また、今日はインターネットで映画のトレイラーを 見ようとしたら、電源が落ち ブルースクリーン(濃い青)のメッセージが表示されました。 A problem has been detected... DRIVER_IRQL NOT_LESS_OR_EQUAL ..... *** STOP:0x000000D1(0xFE057000,0x0.....,0xF76BF920) ... (かなり省略してありますが、          このような感じです。) その後、電源を押すと再起動し、 「このコンピュータは深刻なエラーから回復しました」 のメッセージがでます。 本当に回復できているのでしょうか。 また今回このようなメッセージがでた原因は何なのでしょうか? 質問は 1.水色の画面の対処法 2.ブルースクリーンの原因 3.水色画面とブルースクリーンの関連性 以上3つのことをお聞きしたいと思います。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozzo
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.1

エラーが一つだけの場合はエラーメッセージを表示して終わりですが、ブルースクリーンはエラーが一度に何個も発生して処理しきれなくなった時に発生するようです。 ブルースクリーンの解決は非常に困難ですのでバックアップを取って再インストールするのが一番の近道かと思います。 ひょっとするとですがハードディスクが壊れる前兆かもしれませんよ。もしくは最近PCパーツ変更してませんか?

pop9top7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >バックアップを取って再インストールするのが一番の近道かと思います。 とのことですが、パソコンの初期化ってことですか? 初歩的な質問で申し訳ありません・・・ >ハードディスクが壊れる前兆かもしれませんよ。もしくは最近PCパーツ変更してませんか? 初心者なものでパーツ変更などはしていません。 最近インストールしたのは、shockwaveとお絵かきソフトですが、これはソフトなので関係ないですよね・・

その他の回答 (1)

  • nozzo
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.2

再インストール=パソコンの初期化 その通りです。 shockwaveとお絵かきソフトは関係ないと思いますよ。 メーカー製PCで保障期間中であれば修理依頼されるのが一番確実かと思います。修理に出される前にデジカメ写真、音楽ファイル等の消えては困るファイルをCDなどにコピーしておくと安心です。

pop9top7
質問者

お礼

2度も答えてくださりありがとうございます。 パソコンは日立製priusなのですが 保障期間が切れていますので パソコンの初期化、試してみたいとおもいます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画面の表示がおかしい

    えと 東芝のQosmio G30を使用して、体験版のゲームをデスクトップなどに保存してからではなく、そのまま実行を押したら、数分何も起こらず、いきなりブルースクリーンになりました。 ただ、普通のブルーではなく、画面に線みたいなものがたくさん入って少し色が変だったりしました。 たしかエラーコードみたいなのは0x000000EA(0の数が違うかもしれない)でした。(そのコードで検索しましたがよく分かりませんでした それでセーフモードから起動してディスプレイドライバを削除してなんとか再起動できたんですが、画面の線は消えず、起動する時の黒い画面は、 ^ などの記号みたいなのがいっぱいあったり、 それで、ディプレイドライバを再インストールしてみると、またブルースクリーンになっての繰り返しで困ってます。何か分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • パソコンが起動できない

    パソコンの電源を入れるとブルースクリーンになります。 セーフモードで起動すると良いと見たのでセーフモードを選択したのですが、CLASSPNP.sysという表示で暫く止まり、そのままにしていたらWindowsを起動していますの画面が表示され、またブルースクリーンに戻ってしまいました。 修理に出さなければ直りませんか?それとも、修復不可能なんでしょうか? ブルースクリーンには DRIVER_IPQL_NOT_LESS_OR_EQUAL STOP: 0x000000D1 (0x00000004, 0x00000002, 0x00000000, 0x8A2595FC) などが表示されます。 先ほどまでウイルス対策ソフトの更新をしていました。 再起動してくださいと案内があったので再起動したらこうなってしまいました。 このような事になるのは初めてで、どうしたらいいかわかりません。 解決策などありましたら教えていただきたいです、よろしくお願いします。

  • Windows2000のCD-ROMからインストールもできないのですが。

    こんにちは。 今日PCを付けたらブルースクリーンが出てシステムが起動しませんでした。 それでOSのCD-ROMからリカバリをしようとやってみたのですが、以下のメッセージが出てブルースクリーンになってしまいます。 STOP:0x0000007B (0x84CFA0F0,0xC0000032,0x00000000,0x00000000) INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE ちなみに回復コンソールから修復を試みたのですがやはりブルースクリーンになり出来ませんでした。 こうなるとハードディスクの物理的故障となってしまうのでしょうか? 直し方の分かる方、教えてください。

  • 起動直後にブルー画面が出る

    初めましてこんばんは。 2002年から使用しているデスクトップPCですが、購入から たびたび起動直後にブルー画面が出ています。 再起動すると普通に使用できていたので今までそういう 使い方をしていましたが、これは故障ではないかと 今頃気づいてしまいました。すいません。 内容はブルー画面で英語の文章が表示されていて最後に *** STOP:0x000000C5(0xE1E7D000,0x00000002,0x00000001,0x8054CF6E) と表示されたまま止まり起動しません。 頻度としては毎日使用していて月に3回出るか出ないかです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • パソコンの画面が青い…

    パソコン初心者です。 タイトルにもあるように、 パソコンの画面について質問します。 画面背景が全体的に青いというか、水色の表示になっています。 文字は読めるのですが、透明がかった青色になるので非常に見づらいのです。 また、いつもではなく、調子が良い時は綺麗に表示されるので 「オプションなのか?」と気にしていなかったのですが、 パソコンを使っている家族に言ったところ、「何それ?」と返され不安に…。 自分で調べてみたのですが 「ブルースクリーン」のようなエラーメッセージが出る訳でも、パソコンが固まる訳でもないので違うと思われます。 普通にインターネットも出来るし、作業する上で異常はありません。 これは故障なのでしょうか? どなたかご回答をお願い致します。 ちなみに使用しているパソコンは ・ノートパソコン ・SONY VAIO ・Windows7 型番は「VPCEE46FJ」です。

  • 6枚目のFDでブルースクリーン

    Windows XP Home editionを使っています。 先日ブルースクリーンが出てしまい Unmountable boot volumeと言われました。 セーフモードでもブルースクリーンになってしまうので 回復コンソールを試している次第です。 プレインストール版でCDROMが付いてなかったので 起動用のフロッピー6枚を作成しました。 先週試したときはちゃんと回復コンソールの コマンド入力画面?までたどりついたのですが (chkdskやcopyとかをやってみたのですが コマンドの入れ方がよくわからず 結局EXITしてしまいました) 今週やってみたら、 1~5枚目までは普通に出来ているようなのですが 6枚目を入れるとブルースクリーンになってしまいます。 これってもう全然ダメなんでしょうか… 再セットアップしかないんでしょうか。 ダメなのかまだ道があるのか、 道があるならどんな道なのかを 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 当方ほとんどコンピュータわかっていません。 そもそも回復コンソールって 素人がやるものではないのですかね。

  • ntfs.sysが・・・

    突然、PCがブルースクリーンで起動しなくなってしまいました。HDD診断ツールを介したら、至って正常だったのに、OSが起動するときも、回復コンソールを使ってもブルースクリーンになってしまい、どうすることもできません。どなたか解決策を教えてください。 何やってもダメで、涙が出てきちゃいます・・・ エラーメッセージ:PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA STOP 0x00000050 ntfs.sys error address BA66ED29 base at BA61D000/Datastamp 41107eea

  • Windows7でブルー画面が頻繁に出ます。

    2週間前位から使用中にブルースクリーンになりカウントダウン画面の時は「通常モードで起動」で一応治るのですが固定画面の時はリセットボタンを何度か押し、うまく行った時だけ再起動でなんとか使える状態です。 ブルースクリーンビューで見ると、 バグチェックコード 0x0000003b 原因のドライバー:ntoskrnl.exe プロセッサ:x64 となっています。 電源ユニットは交換しましたが同じでした。 対策方法をご教示下さい。

  • 画面が消えてブルー画面に?

    IBM NetVista  WindowsXP SP2  最近エラーが頻発、  \Device\IdePort0\ はタイムアウト期間内に応答しませんでした  ¥Device\harddisk0\D上でエラー検出  を繰り返し警告していました。 壊れてもおかしくない状態に思えたので、遅すぎたのですがファイルをバックアップしていたところ、画面がフリーズし、タスクからフリーズ画面を閉じて、スタンバイから復帰させると画面がブルーに。 エラー表示が出るブルースクリーンではなく、アイコン、スタートボタンなどが消え、残骸的にバーのアウトラインのみ白く残っています。 タスク表示は出るのですが、何か手立てがあれば教えていただけないでしょうか。 起動時にもよくエラーが出ていたので、再起動させるともう起動しないような予感がします。 起動した状態で修復する方法があるようですが http://support.microsoft.com/kb/881207/JA/ 正規のROMではなく、プレインストール版だと思います。

  • OSが起動しなくなり困っています。

    こんにちは。 今日パソコンを立ち上げようとしたら画面がブルースクリーンになり、メッセージは以下のように表示されます。 STOP:0x0000007B (0x84CFA0F0,0xC0000032,0x00000000,0x00000000) INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE これをうまく修復してリカバリをしなくて済む方法はありませんでしょうか? ちなみに回復コンソールはインストールしてあります。 詳しい方のアドバイス、宜しくお願いします。