結納会食のお店を探しています!兵庫県でおすすめの場所はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 3月に結納を行う予定で、結納食事会のお店を探しています。
  • 場所は宝塚辺りがいいと考えていますが、宝塚にこだわりはありません。
  • いす席か掘りごたつになっているお店があると助かります。明月記、宝塚ワシントン、若水などを候補として考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会食のできるお店(兵庫県)

3月に結納をします。結納が出来る様なお店を探しています。結納といっても顔合わせ食事会に毛が生えた程度の予定です。 彼とご両親が和田山から車で来ます。私の家は川西なので、お互いに行きやすい所ということで宝塚辺りがいいんじゃないのということになりました(まぁ結納なので私の家に近い所ということで(^^ゞ) 私の母が足が悪いので、いす席か掘りごたつになっている、オススメの店がありましたらお教えください。 宝塚近辺とは言ってますが宝塚にはこだわりません。が、彼は神崎川を渡りたくはない、六甲山も越えたくないそうです(^^;)和洋中は問いません。 私と母が思い浮かんだのは、明月記、宝塚ワシントン、若水でした。ここの雰囲気なども教えていただけるとありがたいです。 以上、よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aloha209
  • ベストアンサー率44% (21/47)
回答No.1

こんばんは。まずはご婚約おめでとうございます。 私は数年前に結婚しましたが、結納はせず食事会だけを行いました。その際にワシントンホテルの「島家」を利用しました。個室で(たぶん)掘りごたつがあり、食事も上品で美味しく満足でした。8人ぐらい入れる個室だったと思います。結納はどのようなことをされるのかわかりませんが、両家の顔合わせには適したお店だと思いますよ。ご参考までに・・・。 (若水も明月記も美味しいですね。)

ytoylove
質問者

お礼

いろいろと問い合わせた結果、明月記は結納式はできないし個室が空いてないと言われ、島家はほりごたつの部屋が空いておらず、結局若水ですることになりました。若水はちょっと高くなるんですが、結納返しセットを借りることが出来るのでここにしました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 香川の西讃のおいしい店

    香川県の坂出、宇多津、丸亀近辺で、個室がある和洋折衷のおいしい店は あるでしょうか? 顔合わせというほど固くはないのですが、両家が一緒に食事できる所を教えてください。

  • 宝塚から北摂の辺りでおいしいお店

      今月、私の両親と主人の両親の6人でランチをする予定です。   場所はタイトルどおり、宝塚近辺から北摂、特に箕面の辺りまでで、値段は大体一人3,000円から5,000円ぐらいを考えています。どこか良いお店をご存知の方はいらっしゃいませんか?   ちなみに和洋は問いませんが、60代の両親付きなので、奇抜すぎる所や、インド料理などのエスニック系は外そうと思っています。よろしくお願いします!

  • 結納について

    結納について 20代後半の女です。 7月に両家顔合わせを済ませ、9月に結納、年内に入籍という流れが決まりました。 結納については、私の両親は特になくていいんじゃない、とこだわっていませんでしたが、顔合わせの席で、新郎側の両親からぜひやりたいと言われたため、することになりました。 結納は、向こうのご両親に家に来ていただいて行うことになりました。 先日母から、デパートで結納セットなどが売っているが、そういうものは邪魔になるしわざわざ買わなくて良い、おかえしするのも大変だし…そのように、新郎側の両親に伝えてほしいと言われました。私が言いにくかったら、母の方から電話してもいいと。 疑問なのですが、結納の仕方について、こちらからアレはいらないとか注文をつけるのは失礼なことではないのでしょうか?

  • 大阪市内で両家顔合わせのお店を探しています。

    年明けの1月に初めて両家顔合わせのお食事会をする予定です。 私達含めて合計6人です。(私は母・兄。彼は父・妹。) 大阪市内でお勧めのお店があれば教えて下さい。 (梅田か難波辺りが希望ですが、お互い実家も大阪府なので市内であればこだわりはありません。) 条件としては、 ・個室で予約できる所。 週末の土曜日を予定しています。 結納はしないので、堅苦しくない方がいいです。 また、支払いは事前に済ませておくのがマナーでしょうか? 色々と調べていますが、彼も私もお互いの両親もこだわり? みたいに細かい人がおらず(みんな「何でもいい」タイプ。) 料理など何がいいのかも全く決まりません。 実際に使われて良かったお店などありましたら、教えて頂けると助かります。

  • 越谷・草加・三郷・葛飾・松戸近辺で美味しい和食のお店を教えて下さい

     入籍済みで後は挙式をまつばかりの身です。 が、結納という形式を取らなかった為お互いの両親が顔を合わせていません。 それでも挙式前に一度顔を合わせたいということで(私の父の仕事の事情から)GWに顔合わせを行う事になりました。 新居の完成前なのでどこかのお店でランチがてら顔合わせをしたいと思っています。 希望する雰囲気として ・ファミレスは駄目。(父が嫌がります) ・鶏肉メインは駄目。(父が嫌がります) ・駐車場がある所。 ・お昼に営業する所 ランチ3千円前後で、ラフすぎず固すぎないお店はないでしょうか? どなたか心当たりのお店がありました教えて下さいm(_ _)m

  • 彼の両親との関係で結婚を悩んでいます。

    28で正社員で働いています。 3年交際した彼と結婚を考え、両家の親に挨拶を済ませ、承諾を頂きました。(彼はバツイチの子持ちです) 顔合わせ、結納の話をしましたが彼の両親は自分たちが結婚式も結納などもしておらず、結納や顔合わせは必要ないだろう、結婚式もお金かかるだけだけだから、旅行とかに行ったがいいよと言われました。 私は母子家庭ですが、兄が結婚した時なども母は結納や顔合わせは相手側に対する誠意だと言い、相手側の家まで足を運び、結婚式まで一通りすべて行いましたので、私も母も出来れば結納、顔合わせ、結婚式を希望していることを伝えました。(彼と三回くらい彼の実家に足を運び、その旨を説明しました) しかし、彼の両親は「あなたが実家にいないのに結納家具を持って行ってもおかしくなぃ?結納家具ももらったときはいいけど、処分に困るわよ。お母さんが希望するなら、するけど最低のやつにするから。顔合わせも外食は好きじゃないから、しなくていいだろう。結納も顔合わせもとそちらの希望ばかりきけない。」と言われます。 ならば顔合わせと結納は一緒に行い、結婚式も自分たちのみか少数のみでと彼の両親の希望も取り入れて話してみましたが、難色を示されます。私の母も最初は希望していましたが、「会いたくないと仰ってるなら、それでいぃ。そういう考えの方もいるんだから、仕方ない。あなたが幸せになってくれればいいだけだから、希望しなぃよ。」と変わってきました。かなり残念そうですが… しかし、私の兄や親戚たちは憤慨し、「大事な娘を嫁がせるのに顔合わせ・結納もなし、二人ともきちんとした仕事もしているのに結婚式も身内だけなんてあり得ない」と言っています。 彼も一人で両親を説得しに行ったりしてくれてますが、喧嘩になったり、言い負かされたりと両親の考えは変わる感じはありません。私も兄や親戚たちには怒りを静めるように動いています。 私自身彼の誠意は認めますし、彼は大好きです。 しかし、彼の両親は非常識に思え結婚に不安を感じていますし、彼自身がうちの親戚の中で肩身が狭くなるのではと心配でなりません。 私が一生気を使うだけであれば、頑張れますが彼にまで一生気を使わせ、母にも心配をかけ続けてしまう結婚になるくらいなら、諦めるべきか悩んでいます。 ご意見お願いいたします。

  • 結納をしたい私の親とする必要がないと思っている相手

    先日、私の両親と相手の両親との顔合わせをしました。 顔合わせの前に、私の両親が彼に「結納返しにスーツを買ってあげる!」とはりきりスーツ一式をプレゼントしていました。 彼はそれを着て顔合わせに来てくれたのですが、私も彼も結納の知識がなく、そのスーツは婚約指輪のお返しと勝手に捉えていました。 顔合わせを終えた後に、私の母から私にLINEが来て 「今日は顔合わせだけだったね…てっきり結納をするのだと思っていたけど、相手の両親は常識がないの?」と言われました。 すぐに母に電話をかけました。 両親の言い分は、相手の家はうちの娘をただでやれると思っているのかと怒っていました。 結納って常識なの?古くない?それ今ではやってる人少ないんじゃない?と言ったら 親戚たちからちゃんと結納金もらったのかと電話がかかって来た。結婚は二人だけの問題じゃない。普通は100万包んで顔合わせに来ると言われました。 私は彼に正直に、 本当に言いづらいのだけど、あのスーツは結納返しのものでうちの家系は結納をすることが常識だと思っているみたい。ただで娘をやれると思っているのかと怒っているとすべて話してしまいました。 あとは彼がオブラートに包んで、彼のお母さんにそれを伝え結納のことを相談してくれると思ったのですが、彼はその話をそのまんま自分のお母さんに話していました。 当たり前ですが、この話を聞いて 「失礼しちゃう!そんなにお金が欲しいのかしら。〇〇ちゃん(私のことです)のことはすきだけどもう親には会いたくないわ。」と言っていたようです。 彼自身は、「〇〇ちゃんを責めているつもりはないけど、そっちの常識押し付けられても知らないし。なんなの?こっちからするとそっちのほうが非常識だと思うけどね。 うちの親、結婚祝いで100万もともとくれようとしていたみたいだからそれ結納金としていい?」と私に言ってきました。 私は今、自分の親にも、彼の親にも、彼自体にも引いてしまいました。 彼は私の10個年上なのですが、こんなにも頼りないとは思わず一気に覚めてしまった気持ちです。 私自身は結納なんてしなくていいと思っていましたが、相手から結納なんてしなくていいんじゃない?といざ言われると私はその程度の女なのかと思ってしまいました。 このまま結婚していいと思いますか? 結納って常識なんでしょうか??

  • 両家顔合わせの相談の切り出し方

    先日彼が私の家に結婚の挨拶に来てくれました。 有難い事に私の両親に認めてもらえ、再来週彼の家へも挨拶に行く予定です。 お互い実家暮らしのためお互いの両親とは顔見知りです。親同士はもちろん会った事ありませんが…。 昨日彼が帰ってから夜に家族と話していたところ、私が「次は両家顔合わせになるのかな?」と言ったら両親が「いや結納の時が顔合わせになるから事前に顔合わせはしないんじゃない?」との事でした。 それで私が「本とかインターネットを見てたら、結納前に両家顔合わせをしてそれから結納の事とかを話すって書いてあったけど…」と言うと、父は「昔は仲人さんを立てて仲人さんが両家を動いてくれてたから何もしなくて良かったけど、今は仲人をあまり立てなくなったからやり方が変わってるのかもしれない。その辺は自分たちで色々考えて行動してくれ」との事でした。 夜に電話で彼にそれを伝えました。 実際私の両親としては結納をしてもらいたいと言うか、結納はするだろうとどこかで決めている部分があるみたいです。(特に母は考えが古いというか堅いです) だけど彼の両親は「私の家にもし娘がいて結婚となったら、結納はしてもらわないかな。ここだけの話、お金の負担も多くなるし。だけど相手の両親の意見次第で合わせながら動くよ」と言われてるそうです。結納をしない訳ではなく、私の親が望めばした方がいいだろうとの事。 それでその時彼は両親に「顔合わせの事は話した?」と聞かれたそうです。まだ話していなかったのでそう伝えたそうですが。 私の母は「通常は相手の親がこっちの家に挨拶がてら電話をしてその時に、結納の時期とかを相談されるんじゃないかな?だからあなたたちは動く必要ないと思うよ。」と言っていたんです。 それを彼に伝えると、やはり彼の両親はそんな行動するつもりは全くなさそうなんです…。 彼の両親から言わせると「まだ会った事もないのに結納の話を電話で進めるのは相手に失礼になると思う。だから会ってから決めた方がいい。そうなると顔合わせになるからあなた(息子)が段取りしなさい。それか彼女にしてもらうか。あんたがもっとしっかりしなさい!」と言われたそうです…(笑) 確かに彼の両親の言い分も納得できないわけではないです。 彼の両親が常識外れとか私の両親が古い考えとか、その辺はよくわかりません。 昨日彼と話し合ったのは、私の親は顔合わせは必要ないだろうという考えだけど、実際必要っぽいので顔合わせをする事になりそうと言う事です。 そうなると私の両親的には相手の両親から電話があると思い込んでいますが、実際彼側の両親は電話はかけるつもりはない…。 それで、先日挨拶の際私の両親が「今度ごはんでも食べに行って色々話そうね」と言っていました。多分近いうちだと思うんです。 だから私が今日その日をいつにするか母親に聞くつもりです。それでその席で彼から「顔合わせをしてもらいたい」と伝えてもらおうと思っています。 彼は「おれの親から伝えるんじゃなくて俺本人からだから俺の親に対するイメージが悪くなるのかなぁ…」と少し不安みたいです。やはりマイナスイメージになりますかねぇ~…。以前から「相手の親は少しフランクすぎる考えが多々あるみたいねぇ」と母がこぼしていた事がありましたが…。両親の揉め事だけは避けたいです。 正直、全体的に見て彼の両親はフランクな考えで私の親は古風な考えなのでその違いに戸惑っています。 分かりずらい文章ですが、アドバイスお願いします。

  • 結納でもめてます

    3月に入籍予定のものです。 私たちからそれぞれの親に結納はなしでということで話を事前にしており、顔合わせの食事会をしたのですが、その一ヵ月後くらいにうちの母親が結納の話が男親からまったくない!と憤慨してます。(うちには父はいません。) 結納はないということで言っていたし、母も別にいらないと言っていたのですが、こういうことは両家親同士で話あって決めることであるから女側から結納の話はしにくいから男親のほうから話があるべきだといってます。 結納をしてほしいといっているのではなく、ないならないでちゃんと話がほしいといいます。 また、親を通すべき話なのにないということは馬鹿にしている!こっちが母親だけだからなめられている! あんたも結婚したら馬鹿にされるわよというようなことまでうちの母は言ってます。 とうとう、母から彼に結納の話はどうなっているのかご両親に聞いてみてということになり、彼のほうはおれもしないといってるし、私の母も別にいらないと言っているということを伝えているからおれの両親はあえて伝える必要はないんじゃないかと。そしてそんなに裕福ではないからあえてできませんなんて親に言わせるのは恥じゃないのかといってました。 でも、やんわりとこの問題を両親には伝えてくれるみたいです。 うちの母はきっちりとさせたい派、彼両親は堅苦しいのは嫌いなかんじ です。 うちの母親は今回だけでなく前から思ってたけど、あんなちゃらんぽらんな家にあんたを嫁にやりたくない。非常識な家にとついであんたが苦労するだけよ。といいます。。。 先行きがだんだん不安になってきました。 どのように解決すればいいか・・・ご意見をください。

  • こんにちは。26歳の女性の者です。

    こんにちは。26歳の女性の者です。 近々、結婚を考えているのですが、結納のことで母が、『彼には彼の千葉のご両親と一緒に絶対福岡の家まで結納しにきてもらうのよ!』と言います。 ですが、彼のご両親にこちらまで来ていただくのは正直本当に大変なことですし、双方がどちらにとっても行きやすい場所を選んで、そこで顔合わせという形で食事会などをする方がいいのではないかなと思いますが、それは結納としてはあまり一般的なことではないのでしょうか。 皆さんはどう思われますか? 正直私の母は、相手のことを配慮する心に欠けていたり、自分の意見が絶対で他人の意見が違ったりするとヒステリーやかんしゃくをおこしたりします。 ですので、『むこうのご両親のことも配慮して』と話してもまったく聞いてくれません。(父親のこともお尻にひいているような母親なので父親からいってもだめなんです) そんな母に対する対応の仕方も含め、結納のことについてアドバイスをいただけたらと思っております。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう