• ベストアンサー

中古車選び(この中でどの車がお薦めですか?)

中古車を購入しようと考えています。 予算は150万円。 今はやりの3列ワゴンを考えています。 エンジンは、2.5l 候補車は、(1)ウィッシュ、(2)シエンタ、(3)プレサージュ、(4)ストリーム、(5)モビリオ の5車種。 小学校1年生、幼稚園年中、妻の四人家族で、専ら、休日の買物や学校の行事で使用して乗り回すといった感じではありません。 燃費がいい方がいい(当たり前か・・・) 以上の5車種の中で、お薦めはどの車でしょうか?お薦めのポイントを含めて教えてください。 その他の車種でこれがお薦めといったのがあれば合わせてお教え願います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-mi
回答No.2

ストリーム(2000ccのモデル) 理由 パワーは申し分なく、その走りは2500ccに引けを取りません。 ウイッシュは同様な車ですが、トヨタのブランド効果があってストリームより中古の値が高くなります。 しかし、性能差ははっきり言って無いです(主観ですが、むしろストのエンジンの方が良い感じ) 2500ccを求めている事から、シエンタ、モビリオではパワー不足です。 おそらく3列目まで使用しての乗車はほとんど無いと思われ、通常は3列目をスッキリと床に収納できます。 発売当時はもの凄い人気でしたので、玉は多いです。 後発のウィッシュに押されて人気は下降気味なので、値も下降気味。 おいしい条件の車だと思います。 燃費もリッター10程度走り、高速道路ではカタログ値付近(リッター14程度)を叩き出しました。

tosmas
質問者

お礼

最近、3列シートに興味を持ったのでそれぞれの発売背景がわかってとてもためになりました。ストリームの燃費って結構いいんですね。

その他の回答 (3)

• 64ps
回答No.4

ウィッシュが良いですね。 使用頻度があまり高くないようなので大きな車は維持費やガソリン代を考えると、あまりおすすめはできません。 予算的にウィッシュの1.8Lが良いと思います。

回答No.3

私もこの5車種だとプレサージュをお勧めします。 その他だと日産リバティはどうですか? 両側スライドドアーなので乗り降りも楽ですし、小回りも効いて運転もしやすく、燃費も排気量が少ない分良いです。 中古車だとナビつきのグレードが多く出回ってて予算の150万以内で購入出来ますし、お買い得感は高いです。

参考URL:
http://www.get-u.com/
tosmas
質問者

お礼

中古車情報のアドレスを添付いただきありがとうございました。これを使って調べてみたいと思います。

• mkt8589
回答No.1

3のプレサージュでしょうか?理由はこの中で唯一ご希望の排気量に近いです。他は2.0以下です。 お勧めはMPVの2.5、オデッセイ(本当は3.0がイチオシ)ですかね。程度のイイタマがかなり出回ってます。