• ベストアンサー

ゲーム関係の商品は割引できないのですか?

ニンテンドーのDSが欲しく、大手電器屋に勤める友達に少しでも割引できるか聞いたところ、「ゲームは利益が無いから、ゲーム関係の商品は割引できない。普通定価で買うものだよ。」と言っていました。 割引できないならできないで別にいいのですが、カメラやパソコンなどと違い、ゲーム関係は本当に定価でしか買えないのでしょうか? ゲームは今まで買ったことがないため、みんな定価で買ってるんだ~、と少しびっくりしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vt4
回答No.2

割引できないわけではありませんが、 ゲーム機本体は、卸値と定価の差が小さいので、ほとんど割引がありません。 お店に利益が出ないからです。 (加えて、あまり安くしすぎると不当廉売ということで、  独占禁止法違反になります。) メーカーもお店も、本体では利益が出ないので、 ゲームソフトで利益を出しているのが実態です。 本体に比べ、ソフトは卸値が低いので(7割前後くらいかな・・・) こちらは割引があります。 お店によって値段が違うので、広告等を見てみると良いかと思います。 また本体も、大型電器店だと安くはならなくてもポイントがつくかもしれないので、そちらで探してみてはどうでしょうか?

chako4
質問者

お礼

>お店によって値段が違うので、広告等を見てみると良いかと思います。また本体も、大型電器店だと安くはならなくてもポイントがつくかもしれないので、そちらで探してみてはどうでしょうか? そうですね。広告やポイントなどもチェックしてみたいと思います。 詳しく説明していただき、またアドバイスもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 0KG00
回答No.1

発売当時のPS2はほぼ仕入れ値と販売価が同じらしく、数%の手数料が取られるクレジットカードですら認めていない販売店もありましたね。昔のあるハードが始めた商法なんですけど、本体を安くして普及させてソフトで元を取る。とりあえず、本体の普及率が販売数量および商品の寿命にかかわってきますからね。 ソフトだともう少し割引できるかもしれません。新品は厳しいかもしれませんが、古い目のだと割引できるかも。

chako4
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。私は全く無知なもので。 >本体を安くして普及させてソフトで元を取る。とりあえず、本体の普及率が販売数量および商品の寿命にかかわってきますからね なるほど~。とてもためになりました。ありがとうございました。