• 締切済み

長い間イッショにいた恋人

こんばんわ。 何年も付き合うと、情が出てきたり、 「一緒にいて楽チン!」ていうのがあってナカナカ 離れられるものではないですよね。 長年付き合っていたケド さよならした方! 何が別れのきっかけになりましたか? スッキリサッパリ別れられましたか?

みんなの回答

noname#84334
noname#84334
回答No.4

こんばんわ。あとわずかで付き合って10年の記念日を迎えるはずだったのに、昨日別れてきた者です。理由は、説明が難しいですね・・・。 間単に言うと、彼が今とても忙しいという事です。わたしは比較的暇、彼は超忙しく、彼女をほったらかしにして、罪悪感も感じている。「このままではお互いがストレスになっているのではないのか?お互いの為に別れたほうが・・・」という話合いを数年前から何度も繰り返していました。忙しい理由は、就職活動、転職(今はある資格を取るために大学へ)、テスト。忙しくなると彼は「ひとりになりたい」的に自分の世界、目標にまっしぐらに。それをヤイヤイ言うと、「もう俺たちは駄目なんじゃないのか?」というお決まりな流れになってました。あたしが大きな気持ちで彼を包んであげれてれば、解決できた事なのだと思い、最近は少しずつ「今は忙しんだね?わかったよ」という態度をとってたのですが、それを感じて余計に「つらい思いをさせてる」と思ったそうです。久しぶりに昨日会って、正直わたしはドキドキしました。こんなに長く付き合ってるのに、片思いの人に会うような感覚で。10年を記念した旅行のプランを話したら、躊躇しながら「うん、行こう」って言ってくれた彼の無理してる表情を感じてしまったので、別れたいの?とわたしから質問した結果が今です。距離を置こうか悩んだけど、とりあえずという感じで。一応、さすがにこれで最後は・・・なので、4月までにお互いきちんと気持ちを伝えようという約束はあります。 長くなってしまってごめんなさい。でも、 ★何年も付き合うと、情が出てきたり、  「一緒にいて楽チン!」ていうのがあってナカナカ  離れられるものではないですよね。 とありますが、わたしは情で彼と離れられないのではない!と胸を張って言えますよ。それに私たちは相思相愛なのです(自慢とかじゃなくて過去に、2回別れたけどよりが戻って今に至るので)だから別れたくないのです。 一緒にいて楽とか、情があるとかってのは好きの一つではないのでしょうか??私はそんな気がします。  kotarou0424さんは6年お付き合いされてるんですよね?だからなんとなく、もう6年も一緒にいるけどどうなの私たち?ってなって、勝手に別れを想定して「あーでもない、こーでもない」と悶々としてしまうのでしょうかね。6年にこだわらずに、今相手の事をどう思ってるのか、素直に考えてみれば悶々とせずに答えがでるのではないでしょうか?無理して一緒にいる必要はないけれど、無理して別れる必要もないと思いますよ。  質問の回答になってないような気がします。ごめんなさい。 最後に、わたしは長年イッショにいる恋人達を応援したい派です。

kotarou0424
質問者

お礼

こんばんわ! なんだか読んでて、私自身反省させられた部分がある気がします。涙が出てきそうでした。 私も実は昨日話し合いに行ってきました。 落ち着いて話合ったら、結局戻る事に。 私もmina-chinサンと同じく、実は何度も別れてはヨリを戻しての繰り返しでした。ケドmina-chinさんが胸を張って「情で離れられないのではない!」と言ってるのを聞いて、何だか初心に戻った感じです!  とても良い事だと思いますし、ハッとさせられました。 自分が「これだけ付き合ってきた!」となんだか自己満に浸ってましたが、相手にも「私に付き合ってくれてありがとう」という気持ちを忘れてた気がします。 戻ったと言いましたが、実はウチラも4月まで(付き合いながら)様子を見てそれから結果を出すつもりです。 お互い、幸せな結果に辿り着くといいですね! 回答 ありがとうございます!

kotarou0424
質問者

補足

皆さんの意見とても参考になりました。 カテゴリ違いだったかな・・ごめんなさい。 ケド質問して 皆さんの意見から得たものがたくさん ありました! なのでノーポイントにさせて頂いてもよろしいでしょうか?選びがたいので・・・すみません・・・。 ありがとうございました! これからも皆さんが幸せでありますように!!

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.3

驚くほどびっくりする理由ですけど、 「体感温度の差(ストーブの要不要で激しくケンカ、結果私は部屋でコート着用の状態で越冬)」 「掃除が嫌い(まさに「ゴミ屋敷」)」 「激しく趣味が違う(私が好きな趣味ことごとく嫌い&否定)」 でしたね・・・。ささいなことですけど、仮に結婚したとしたらすごく耐えられないことだったので。 それでもすごく私のこと好きでいてくれて、別れた後も何度もより戻したがっていましたが、私の方がかなりスッキリして別れていて、その後新しい恋のトラブルで悩んでいても、それでも戻る気になれなかったくらい気持ち的にバッサリ、でした。情はあったし、友達としてはものすごく波長があったので、昨年春までは会ったりしていたんですけどね・・・(ちなみに付き合ったのは3年、結婚寸前で別れました。今別れて4年と数ヶ月が経ちます)。 いつまでも過去に縛られてちゃいかん!ってことで一昨年出会った人と1年半の付き合いを経て、今週入籍いたしました。部屋は暖かくしてくれるし、片づけ上手だし、趣味その他いろいろな部分が合うしいうことないです。 腐れ縁ってホント切れどきに悩みますよね・・・。 気持ちはよくわかります。何年間も昔の男にこだわり続けてきましたし。 ひとつだけ言えるのは、何かを我慢するほど気持ちに負荷がかかっている恋愛は長続きしない、ということですね・・・。

kotarou0424
質問者

お礼

わーっ。入籍おめでとうございます!!!! しかも、ピッタリな感じが羨ましいです。いいな、いいなー。 驚くほどびっくりの理由・・・。と思いましたけど、 一緒に生活したりするのであればちゃんとした理由に なると思います!些細な事でも、月日を重ねると結構なストレスになりますしね。 多少の我慢があっても「ま。今までやってこれたし」って変な自信があるんですよ。それでズルズル。いずれ爆発するのに・・。 最後の「何かを我慢するほど気持ちに負荷がかかっている恋愛は長続きしない」のお言葉 肝に銘じます! 今更ながらカテゴリが違う気がしてきました。 はは・・・。 回答ありがとうございます!

回答No.2

こんばんは。 3年前に6年付き合った彼と別れました。 彼に好きな人が出来たのがきっかけですが、その直後にやっぱりやり直したい、と言われましたし、私が別れたくなければそのまま付き合えたと思います。 長く付き合うと、自分でも一緒にいたいからいるのか、楽だからなのか分からなくなりますよね。 6年も付き合ったのに別れるのはもったいない、とか思ったりもして・・・。 好きなのか、どうか分からなくてすごーく悩みましたよ。1人になるのも6年ぶりで、怖かったし・・・。 私の場合、彼と別れるか別れないかっていう時期に、友達と旅行したんです。 その旅行がすごく楽しくて、妙にすっきり、さっぱりした気持ちになって。 「あぁ、私、1人で大丈夫だわ」と急に思ったんですよね。 それで、別れました。 まぁ、6年一緒にいたので、嫌いにはなれませんし、思い出すこともありますけど、やり直したいって思ったことはないですね。

kotarou0424
質問者

お礼

こんばんわ! 私、今まさに6年目なんです! >長く付き合うと、自分でも一緒にいたいからいるのか、楽だからなのか分からなくなりますよね。 6年も付き合ったのに別れるのはもったいない、とか思ったりもして・・・。 好きなのか、どうか分からなくてすごーく悩みましたよ。1人になるのも6年ぶりで、怖かったし・・・。 ココ・・凄くわかります。怖いくらいにわかります。 私は妄想族なので、勝手に別れを想定して「あーでもない、こーでもない」と悶々としてます。 やっぱり 長い分だけ悩みますよね・・。 私もたくさん悩んで、悔いなく結論だします! ありがとうございました。

回答No.1

長く付き合っていると確かに楽だったり情が出てきたりしますよね。 私の場合は4年付き合っていた彼に一方的にふられて別れました。 その後 しばらくして新しい彼ができ その彼とは2年付き合いましたが 私に別に好きな人ができて別れました。 どちらの彼とも長かったので 別れた理由は違いますが別れたあとは寂しかったです。 何年も一緒にいて当たり前の存在になっていたから その彼が急にいなくなった寂しさが出てきますよね。 好きって気持ちではなく 情という気持ちから ふとしたことで思い出すことが多かったです。

kotarou0424
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! やっぱり・・寂しいですよね。 実は、私も今6年目の彼がいるのですがちょっと悩んでいて・・。 長く居れば居るほど、大体の事は許せたりできるんですけど、 我慢てどの位すればいいのかな?皆は何がきっかけで 終わりにするのかな?と疑問に思って質問しました。 megumegu41さん、お辛かったでしょうね・・。 時が解決するって言いますけど、それまでが大変ですよね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 長年付き合った恋人と別れる時…

    私には6年付き合っている同じ年の彼氏がいます。 彼のことは、家族のような感じで、一緒にいると、とても落ち着きます。 温かい気持ちになれます。 でも、以前のように熱い想いがありません。 というのも、彼は2年前から少し離れた所に住んでいるので、 週1も会えません。 でも、私は毎日でも会いたいタイプなので、 すごく淋しくて、初めは、その気持ちを彼に伝えていたのですが、 重い、と1年前に別れを告げられてしまったので、 もう言わないから、と言って戻りました。 それから、会いたくてもあまり言わないようにして、 会えなくても平気なふりをして、辛かったけど、 夜1人で泣きながら、我慢してきました。 (彼からは、強くなったねって誉められていました) 一時期、鬱のようになってしまったけれど、 今となっては会わなくても本当に平気になってしまったのに、 気づきました。 今まで、ずっと辛くて、きつかったけど、 なんかそう気付いてからは楽になってきて。 それで、きちんとけじめをつけようと思いました。 別れて、彼に依存しない自分になりたいです。 (というか、もう彼のことを考えたくないのです…) でも、別れを考えると、心が張り裂けそうです。 なかなか最後の決断ができずにいます。 皆さんも、やはり長年付き合った恋人と別れる時は、 振る方も辛かったですか? 恋愛って、やはり傷つけあうものなんでしょうか…? 最後の決断ができない、優柔不断の私に、 喝を入れてください。 ちなみに、私たちは、経済的にあと3年は結婚できません。 (彼が学生のため)

  • 一生懸命まのか一所懸命なのか?

    高校教員をやっております。3年生の調査書を書くにあたって悩んでいます。 表現方法(記述の仕方で)、「一生懸命(いっしょうけんめい)」なのか、 「一所懸命(いっしょけんめい)」なのか、どちらが正しいんでしょうか? 因みに、広辞苑でも調べましたが、よくわかりませんでした。

  • 恋人に振られた場合、その人への思いがなくなり、寂しさからではなく純粋に

    恋人に振られた場合、その人への思いがなくなり、寂しさからではなく純粋にこの人が好きだ!という人ができるようになるのは、皆さん別れてからどれくらいですか??本当に人それぞれだと思いますが。 大失恋とかではなく、わりとあっさり別れた場合です。 あともう1つ質問があります。どちらの方が相手への思いが強いと思いますか? (1)別れを何回も考える事があり、でも情があって結局は別れを言わない。 (2)別れを考える事は全くなく、常々離したくないと思っていて、でも喧嘩であまりにも腹が立って勢いで別れを言ってしまった。でも次の日には後悔して謝ってなんとしてでも別れるのをやめてもらう。 友達とこういう話題になり、聞かせて頂きました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 情なのか愛情なのかわかりません。

    長年付き合ってる彼氏に対して この気持ちは情なのか愛情なのかわかりません。 恋ではないことは確かなのですが もし、愛情ではなく情だとしたら このまま一緒にいてはいけないのでしょうか? 情って駄目なの事なのでしょうか? 一緒にいて喧嘩もするしムカつくときもありますが 楽しい時や安心できる時もあります。

  • 長い間、付き合っている彼のことです

    30代女性です。 長年(7年くらい)付き合っている同年代の彼がいますが、最近会っててもまったく会話がありません。あまりに会話がないので、「一緒にいても楽しくない」ってついに言ってしまいました・・。 いつも会うのを誘うのも私から。迎えに行くのも私が。彼からの誘いや迎えに来てくれることはありません。でもあまり疑問に思わなくて「こんなもんかな」ぐらいに思ってたのですが、これって、もう彼は私にもう会いたくないというか、気持ちがないということでしょうか? 会う頻度はだいたい2週に1回くらいですね。 一緒にいても楽しくないの返事は、「来たくなければ来なくてもいい」でした。 もう終わってますかね?(笑) なんだか、以前、もう少ししたら結婚の話もしてたけど、最近一切そんな雰囲気にもなれず、 なんていうか、一緒にいるのがきまずい空気って感じです・・。 それか一時的なものなのか、自分じゃ判断がつきません。 もしかしたら他に好きな人が??そういう雰囲気でもなさそうですが、わかりません。 私が気づいてないだけかもしれません。 自分のこととなると判断しかねますね・・。よろしくお願いします!

  • 恋人と距離を置いたことのある方

    今、彼と距離を置いています。 同じように距離を置いた方、または置かれた方、 その時の状況を教えてください。 1.距離を置くようになったキッカケは何ですか? 2.期間はどのくらいでしたか? 3.その間は連絡を取っていましたか? 4.その後はどうなりましたか? 復縁?or別れ? 距離を置きたいと言った方はその時、どういう気持ちで言ったのかも知りたいです。 別れが念頭にあって言ったのか、それとも本当に距離を置いて考える時間が欲しかったのか。 参考にさせて頂きたいので、よろしくお願いします。

  • 「情」を断ち切るにはどうすればいいか?

    私は既婚ですが彼がいます。 そしてほんの1週間前、夫にそのことを告白しました。 できるだけの償いはするから 離婚を前提として話を進めていきましょうと。 夫は私個人の事になど興味が無いと思っていました。 ただ、身の回りの世話をしてくれる女性が居ればそれでいいと。 実際私はフルタイムで働いていて、忙しい様子を夫も知っている にもかかわらず、家事は一切せず、休みの日は出かけてしまい 私が仕事で辛いときも心の支えになってくれなかった。 それがそもそもの原因です。何度言ってもこうでは 私の心は離れていかざるをえませんでした。 そして彼と知り合い、 私の心のうちを理解してくれる彼に強く惹かれました。 いつか彼と一緒に行こう。迷うことなどひとつもないと思っていました。 だけど夫に告白したそのとき、 大粒の涙を出して、声をあげて泣くのです。大人の男の人が。 8年間一緒にいて、こんな姿を見たのははじめてでした。 そして、何もかも許すから、自分のところに戻ってきてくれというのです。 自分が悪かったからこうなったんだ。と。 私はすごく揺れました。けっして揺らがないと思っていた心が それでも翌日少し冷静になってやはり思いなおしたのは 愛していると言えるのは彼だけ。夫にあるのは、長年一緒にいたという情。 情だけで中途半端に優しくするのは、きっと残酷なんだろうと思います。 だけど、引き止める手を振り払えない。どうしても。 おそらく10人居れば9人が私が悪いとおっしゃるでしょう。 そんなことは100も承知です。だから少し怖いけど もはやひとりで考えていてもどうにもできなくて・・・ 離婚経験者のかた、またはそれに準じる別れを経験した方・・・ 相手に情があるとき、その情を断ち切ることができましたか? そしてそれができるまでに、どのくらいの月日を要したか・・・ 教えてください。

  • 恋人と長く付き合っている方に相談です。

    私には3年半(2年半遠距離)付き合っている彼氏がいます。 この間、彼に、私のことは好きで一緒にいて楽しいけど、兄弟とか親友みたいで、彼女として好きなのか、よくわからないといわれ、お互いに考えてみることにしました。 確かに、私も彼のことは信頼できる親友、兄弟みたいだなと思っていましたが、そういう友達恋人みたいな付き合いでもいぃと思っていました。 私の希望としては、今まで通り付き合っていきたいのですが、それは恋人として「好き」ではなく、3年半付き合ってきたという「情」なんでしょうか?

  • 友人から恋人へ

    「人として好き」と「異性として好き」は繋がりますか? 私は必ずしもそうとは限らない(人としては好きだけれど、性的魅力はあまり感じないなど)と思うのですが、人として好きだった人に対し、次第に異性としての魅力も感じたというエピソードがあれば教えてください。 また、長年の友人関係から恋人になったエピソードなどあれば、きっかけ含めて教えてください!

  • 恋人との始まりと別れについて。

    今までに異性とつきあったことはありますか? その人と付き合い始めた、または、結婚したのはなぜですか? 付き合い、結婚したきっかけはありますか? また、その人と別れたいと思ったことはありますか? あるなら、なぜそう思ったんですか? その人とは実際に別れましたか? もし別れたなら、別れを決断したのはなぜですか? 別れを判断する基準はありますか? また、彼女を作り、結婚するとしたら、どんな生活を送りたいですか? 聞かせてください。