• ベストアンサー

NTT利用での接続

親父がNTT西日本の光接続にし、接続したければ4台まで可能だから光に変えていいぞと言われているのですが、接続するならNTT料金は親父が払っているので発生せず、プロバイダー料金のみで接続可能と今使っているプロバイダーに言われたのでこの形で接続しようかと考えています。 しかし、光接続に関する質問の電話をした時出たオペレーター女性に今使っているモデムはADSL用だから使えず、親が使っているモデムでそのまま接続可能か、もう1台購入して接続しないといけないのかが分からないと接続出来ませんと言われたのですがどちらなんでしょうか?親父に確認したけど分からないと言われたので分かる方いましたら教えて下さい。

• kei811
  • お礼率69% (378/546)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi7607
回答No.3

通常、プロパイダ契約なしに光回線だけ借りることは出来ないので、親父さんのプロパへ乗り換えたほうが安上がりだと思いますよ。 どうしても別プロパで接続したい場合は、LAN接続してPPPoE接続ですね。 LANの口が足りないならHUBを増設するだけです。

kei811
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分はADSLでは最初からLAN接続で、親父もLAN接続なのでそのままLAN接続をすれば問題無さそうですね。

その他の回答 (3)

noname#21592
回答No.4

現、プロバイダーのメールアドレスはそのまま、最低料金で残す方法もありますよ。ADSLは。、解約して、POPメールサーバーとかの料金のみ支払う方法ですが、これも料金次第です。プロバイダーのサーバーは、1台のクライアント機で、いくつでも登録は可能ですので。。。

kei811
質問者

お礼

回答有難うございます。 最初モバイル接続で安くやろうかと考え、プロバイダーにも言われている方法での接続方法もありますといわれて考えましたが、モバイル接続はもう少し先でないと出来ないのでどちらも現時点ではしません。

回答No.2

Bフレッツか光プレミアムかでも、多少違うし、現在ついている、ONUの次についている、親父さんの機器名を書かれた方が、回答がしやすいです。 なお、光プレミアムの場合、V6CTUは、1種類なので、この場合は、4台どころか、100MbpsのHUBを使えば、いくらでもつなげます。しかし、NTTのウイルスチェックソフトサービスの値段は、BフレッツV4と光プレミアムV6では、価格差が、あり、無料または、市販のウイルス対策ソフトの方が、コストが安いとか、いろいろあります。もし、今お持ちのルーターを使いたいときは、DHCPをとめられること、スループットなど、ボトルネックにならない機種であることなど、光の速度に対応しているものなら、HUBかわりにつかえますけど。これも、機種をかかれないと、返事は出来ないのでは?

kei811
質問者

お礼

回答有難うございます。 親父は光プレミアムで契約しました。なので書かれたことを参考にさせていただきます。

• oudosieru
回答No.1

CTUにLAN出力端子が4個ついているので、そことPCのLAN端子を接続すれば使えます。 モデムなどは必要ありません。 お父さんはプロバイダーには加入されていないのでしょうか? 加入されていれば、そのプロバイダーを利用すれば追加料金なしで使えますよ。 (追加メールアドレスは別として)

kei811
質問者

お礼

回答有難うございます。 少し分かり難かったかもしれませんが、書いた通り親父はプロバイダーもNTT西日本です。なのでNTT西日本でやれば全て親父が払うのでタダなのは分かっていますが、今のプロバイダーが気に入っているのでそれはしないです。