• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FMSのプロポについて

FMSに使用するプロポ(コントローラー)に関してなのですが、いろいろ調べたところFMS用のプロポはほんとんどが15ピンのポートなのですが、我が家のPCにはUSBしかなく大変困っております。 どなたかFMSで使えるUSBのプロポを知っておられたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは 本物のラジコンヘリ用(飛行機用でも可)プロポを持っていれば、ケーブルを購入し、FMSソフトをダウンロードして遊ぶことができます。この場合のプロポは、当然、本物のラジコンヘリを飛ばすことはできます。(私はこの方法で楽しんでいます。15ピンですけど) ラジコンのシミュレーターとしてソフト、プロポ、ケーブルがセットとなって市販されているものがあります。この場合のプロポが、本物のラジコンヘリに転用できるかどうかはメーカに照会ください。 プロポとPCの接続方法は、シリアル15ピンとUSBによる方法があります。どちらもネット上で購入可能です(自作も可能との書き込みも見たことがあります)。価格は15ピン用よりUSB版が高いようで、またプロポ側のDSCコネクタの形状などにもご留意ください。 FMSソフト自体はキーボードでも操縦可能ですので、貴方のPCで動作するかどうか試してみるといいと思います。(ただし、プロポを接続して完全に動作するかどうかは分かりません)本物のラジコンヘリ用のプロプをFMS用として使用する場合、そのままではスイッチを入れると電波を出しますので、FMSに使用するときは、電波を出さないようにセッティングを変更しましょう。でないと外で飛ばしている人に影響が出ます。 また、FMSが動作しないことが確認されているPCやプロポが一部ありますのご注意ください。

参考URL:
http://turbolink.hp.infoseek.co.jp/

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• 回答No.3

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!!

• 回答No.1

半分くらいしか理解できないのですが、 FMSで遊ぶなら、ラジコン用のプロポを用意して、ネットで、FMS用 コネクターを調達する。その時、プロポのメーカーとPCコネクターの種類(USB、ゲームポート)を指定して探す。 ですから、FMS用プロポがある(最近出たのかもしれませんが、なら USB/XP 対応になってると思うけど)というのが、イマイチ理解しにくいのですが。 で、ラジコンプロポ(送信機のみ)の調達は不可能ではないですが、安くは無いでしょうね。 そこで、NO-3 を お勧めしたのですが(別板を立てない方がいいと思いますが)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 質問の文章がでたらめで申し訳ございませんでした。