• ベストアンサー

排卵日とは?

29歳の主婦です。 最近、子供がほしくて基礎体温を付けるようになりました。 寝起きの朝起きてすぐに計ってます。 生理と生理の間の1日だけ体温がグッと下がる日があります。それを排卵日というのでしょうか?? そのグッと体温が下がる日の夜に夫婦生活を持てば子供が出来るのでしょうか? いつ夫婦生活を持てば子供が出来るのか分からず困ってます・・・。 どなたか教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cattlove
  • ベストアンサー率41% (26/63)
回答No.4

私が不妊治療でかかっている先生の引用です。 低温期の一番がくっと下がった日に排卵が起こる可能性は20%くらいで、そこから高温期に上がる約2日ほどに排卵が起こる可能性が40%ほどだそうです。 妊娠を希望しているのであれば、体内で起こる排卵の日にすでに精子を待機させておくのが一番可能性が高いと言われました。 産み分けを希望しているのであれば、いろいろ注意しなければならないことはありますが、とにかく赤ちゃんがほしい!ということであって、周期がわかるようでしたら、排卵日の前から夫婦生活をもたれることをお勧めします。 よく精子は約3・4日、卵子は約24時間生きていると言われますが、生きている間も精子も卵子も新鮮さは失われていきます。理想論を言えば、精子も卵管に到着したばかり、卵子も排卵したばかり、が一番いいのですが、これは自然妊娠の場合、はっきりわかりません。ちなみに精子が卵管に到着するまで約2時間だそうです。 避妊をせずに排卵日前後に夫婦生活を持っても、妊娠する確立は20%ほどしかないそうですので、あせらず、赤ちゃんは授かりものですから、まずは夫婦の愛情を確かめあう行為である、そしてその結果愛の結晶として赤ちゃんを授かる、と思っていたほうが精神的にもプレッシャーを感じることないような気がします。 私の場合、最低低温の前日から高温期にあがる2日まで計4日夫婦生活を持ちました。今妊娠7wです。 あせらずゆっくり励んでください^^妊娠されることをお祈りしています。

nobuko_nobu
質問者

お礼

ありがとうございます。妊娠されているのですね! おめでとうございます!! 精子を待機させておいた方が良いということ、初めて知りました。次回から試してみます^^

その他の回答 (3)

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

>生理と生理の間の1日だけ体温がグッと下がる日があります。それを排卵日というのでしょうか?? そうとは限りませんが、その可能性は有りますね。 基礎体温的に排卵日を見つけるのは少し難しいです。 おおよそはわかりますけど。 低温と高温の二相に分かれていますか? その低温の最終日あたりが排卵日である可能性があります。(絶対ではありません) それと生理の周期計算でも排卵日の予想はできます。 ここ半年の生理周期を割り出して、自分の生理周期をはっきりさせてみてください。 そうすると「次回の生理開始予想日」がわかりますね。 その生理予定日から15日前が排卵日である可能性があります。 なぜなら、生理が始まってから排卵までの日数は個人によって違いがありますが、排卵が起きた次の日から生理になる前日までは14±2日と個人差がありません。 (黄体機能不全という状態でなければ) つまり後からしかわからないのですが、生理になってしまった日の15日前が低温最終日になっていたら、その日が排卵日だった可能性がかなり高くなりますね。 しかし基礎体温と周期計算だけで予想する排卵日は正確なものではありません。 本当の排卵日を調べるには、市販の排卵検査薬を使うか婦人科で卵胞チェックをする必要があります。 >そのグッと体温が下がる日の夜に夫婦生活を持てば子供が出来るのでしょうか? 仮にその日が排卵日だとします。 そうすると妊娠する可能性はありますけど、排卵された時間によります。 排卵されてしまってから24時間受精の可能性はありますが、主に受精能力が高いのは6時間後くらいまでです。 よって、排卵される前日の夜に仲良くしておくのが一番確実と言えます。 でもぐっと体温が下がる前の日なんて、基礎体温ではわからないのです。 >いつ夫婦生活を持てば子供が出来るのか分からず困ってます・・・。 つまり基礎体温上、排卵日がわかってから仲良くするのでは遅い可能性が高いです。 排卵検査薬などで事前に排卵日を調べる方が良いでしょう。 それでも一回の排卵で妊娠する可能性は20%ぐらいですので、気長に頑張りましょうね。

nobuko_nobu
質問者

お礼

ありがとうございます。排卵検査薬のことは知っていましたが、実際に効果があるのか不安で購入をためらってました。けれど、zatoさんにアドバイス頂いて、さっそく購入してみようと思います^^

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.2

こんにちは。 そうですよ。ぐっと下がる日が排卵日です。 その排卵日の前後も子供ができる確率が高いです。 もしも、基礎体温をつけるのがめんどうくさいのであれば 尿検査で今は、排卵日がわかるんです。 薬局で売っていますよ。 ちなみに、男女の産み分け方法もあります。 男の子が欲しいのならば排卵日に女の子が欲しいのであれば、 排卵日の2日前。(しかも、あっさりやること) 産み分けについて詳しく知りたい場合は、本屋さんの行けば 必ずあると思います。 産み分けの専門家の産婦人科の病院もあり、 私の妹は、うみわけで見事女の子が生まれました。

nobuko_nobu
質問者

お礼

ありがとうございます。 男女の産み分けってあるんですね!? びっくりしました! どっちかというと男の子がほしいので、排卵日を狙うつもりで頑張ります^^

noname#15676
noname#15676
回答No.1

ぐっと下がる日だけでなく、その前後にもがんばってください。 夜でなくても朝でも昼でもやりたいときにやりましょうね。 排卵日についてはもう少し長期戦で体温を測ってください。 一応目安となるサイトを紹介します。 http://www.welcomebaby21.com/keisan.htm

参考URL:
http://www.welcomebaby21.com/keisan.htm
nobuko_nobu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、やりたい時にやるのが一番いいですよね^^ 最近、子作りのため・・みたいな感じで滅入ってたので、やりたい時にやりますっ^^

関連するQ&A

  • 排卵日と妊娠する可能性は?

    3月半ばから基礎体温をつけています。 去年5月に出産、3ヶ月後に生理再開、周期は30~35日くらいだと思います。 妊娠希望なのですが、基礎体温を見てもよくわからなくて・・・ 基礎体温を書き出しますので、いつが排卵日なのかと、いつ夫婦生活をすればいいか、わかる方がいましたらよろしくお願いします。 5・28 36.52(生理初日) 5・29 36.59 5・30 36.51 5・31 36・41 6・1  36・11 6・2  36・42(寝不足の為体温高め) 6・3  35・98 6・4  36・03 6・5  36・26 6・6  36・39 6・7  36・10 6・8  36・19 6・9  36・49 6・10 36・29 6・11 36・09(夜に夫婦生活) 6・12 36・12(夜中に夫婦生活) 6・13 36・77 6・14 36・73 といったかんじです。今日主人は宿直で帰ってこない為、夫婦生活はできません。 よろしくお願いします。

  • 早い排卵日?

    早い排卵日? 妊娠を望んでいるため、ここ数カ月基礎体温をつけています。 先月7月19日に生理がきて5日間くらいで終わりました。いつもは周期が28~30日くらいなので、だいたい生理が終わって1週間後くらいに体温があがり排卵があるのですが、今回は7月29日から体温が上がり始めています。 実は28日の夜、排卵出血のような出血があり、こんなに早くくる排卵出血は初めてでおどろき29日の朝、産婦人科へ受診しました。内診したところ、卵巣も子宮も特に、異常はみられないとのこと。去年の12月に子宮がん検診もしているので、病気ではない。もしかしたら、仲良しがきっかけでちょっと出血したか、このまま体温が上がれば早い排卵がきた可能性もあると思うと言われました。 27日に実は主人と仲良ししていて、もし排卵が起きていたら、妊娠の期待が…! 基礎体温は 生理後すぐはうっかり測り忘れてして… 29日 36.80 30日 36.64 31日 36.80  1日 36.72 2日 36.79 といった、感じです。普通にみたら、高温期が始まっているようなんですが、最近暑くて寝苦しくそういったことが原因で基礎体温が正確でないこともあるのかなとか思ってしまったり… 基礎体温ってどこまで信じていいものなのか… 妊娠を強く望むあまり、もしまだ排卵がおきてなければ、つぎのタイミングはいつがいいのかとか悩んでしまったり… いつもより早い排卵がきたかたっていらっしゃいますか?また、早い排卵でも妊娠されたかたは、いらっしゃいますか? わかりずらい文章ですいません。どなたかお返事いただけたらうれしいです。

  • 排卵日がこない・・・??

    はじめまして。妊娠希望の主婦です。私は子作りを解禁してから半年になります。そのころから基礎体温もきちんとつけているのですがまだ子供にはめぐまれていません。基礎体温をみると一般より高温期が1,2日短いので先月からタンポポ茶というお茶を飲み始めました。(妊娠にはよいということで)飲み始めてから今月がはじめての排卵日予定なのですが前回の生理が6/14でいまだ体温が高温期になっておりません。生理周期は27で基礎体温も今までは低温期が36.3か36.4くらいで高温期が36.7から36.9の間で大体周期が13日から15日には高温期になっていました。それが今週期は生理明けから体温が36.2から36.4のあいだのまま今に至っており基礎体温からだと無排卵だとおもっております。いままではきちんと体温もくっきりと2層にわかれていたのに今回がはじめての無排卵なのでおちこんでいます。私が思うに生理5-8くらいに頭が痛く36.7くらいの微熱(かぜ)があったのとタンポポ茶を飲み出したので体の循環が変わってしまったんではないかとおもっております。今まではきちんときていた排卵日がこなくなったというかたやそのほかさまざまなアドバイスやご意見をおまちしています。

  • 排卵日について教えてください!

    排卵日について 30代前半の主婦です。2人目を希望しています。 2人目を考えてから半年以上がたつのですがなかなか子どもを授かりません。 タイミングが悪いのか、もしアドバイスいただいたらと思いまして投稿しました。 1人目の時も基礎体温を付けていまして、その時と比べながらタイミングを見ているのですが成果がでません。 生理の周期は25日です。 1日目 36.40(生理) 2日目 36.07(生理) 3日目 36.44(生理) 4日目 36.83 5日目 36.43 6日目 36.57 7日目 36.35 8日目 35.95 9日目 36.24 10日目36.39 11日目36.29(朝なかよし) 12日目36.29(朝なかよし) 13日目36.44 14日目36.56 15日目36.70 16日目36.79 17日目36.74 18日目36.83 19日目36.97 20日目36.76 21日目36.89 22日目36.91 23日目36.85 24日目36.76 25日目36.65 26日目36.58(生理開始) こんな感じで、基礎体温がガクッと低くなる日もあれば、今回のように分かりにくい日もあります。 10日目にかなり伸びる織物が出てきたので排卵日が近いのかな・・とも思ったのですが関係はありますでしょうか?

  • 排卵日っていつ??

    結婚して約1年の男性です。 そろそろ夫婦とも子供が欲しくなり、いろいろ勉強しております。 嫁の生理は前回、9/17~9/22でした。 その後、9/24~基礎体温をはかるようにしました。 9/24~10/12までの嫁の体温は35.90度~36.29度の間です。 以前(9/7~9/16)嫁が基礎体温をはかっていた時、 36.4度~36.8度だったので、9/24~10/12の間は低温期だと思います。 ネットなどでは生理開始から14日±2で排卵日が来て、体温が上昇すると書いてありましたが、嫁の場合、低温期が長すぎる気がします。 排卵はまだ行われてないのでしょうか? また排卵してもしばらく低温が続くことはあるのでしょうか? ちなみに先月、今月の仲良しは9/27、9/30、10/2、10/11です。 排卵日を狙って仲良ししたのですが、妊娠している可能性はあるのでしょうか?

  • 排卵日

    こんにちわ。以前にも質問させて頂いた者です。 私は子供が欲しいと思っている主婦です。 今日また生理が来て落ち込んでいます。 先月から基礎体温をつけているのですが、いまいち排卵日がわからないんです。 例をみると排卵日には周期のうちで一番体温が下がっているのですが、必ず一番下がるものなのでしょうか? ちなみに私の生理は28~31日周期なのですが、排卵日は14日後と考えていいのでしょうか? また先月は2週間後だと考えると7/20なのですが、当日には性交してません。 だから妊娠しなかったのでしょうか? 教えてください。 妊婦や子供を持っている人をみると、どうして私だけ子供が出来ないんだろうとブルーになってしまいます。

  • 排卵のタイミングがわかりません。。

    34歳主婦です。最近、子供が欲しいと強く思うようになりました。9月から基礎体温を付け始めましたが、基礎体温やおりものから排卵を考えたことが今までなく、子供を作ろうと思い始めたのもつい最近なので、お詳しい方、ぜひ教えて下さい。 9/13~9/17まで生理がありました。(30日から35日周期です) 9/13 36.35℃ 9/14 36.50 9/15 36.30 9/16 36.25 9/17 36.35 9/18 36.35 9/19 36.45 9/20 36.25 9/21 36.30 9/22 36.40 9/23 36.10 (体温がガクっと下がったのでこの日が排卵日かと思い仲良ししました) 9/24 36.60 9/25 36.55 9/26 36.45 9/27 36.50 9/28 36.70 9/29 36.85 9/30 36.75 10/1 36.75 10/2 36.95 10/3 36.90 10/4 36.80 10/5 37.00 10/6 36.80 9/23に体温ががくっとさがったものの、翌日から体温が上がらなかったので、23日にはまだ排卵していなかったのでしょうか? 23日以降は主人の仕事が夜勤ばかりでしたので、仲よくでしたのはこの日1日だけでした。。。 9/25、26、27あたりに排卵があったと考えるのが妥当でしょうか? その場合、23日に仲良ししても妊娠の可能性は薄いでしょうか? いつごろ伸びるおりものがあったかは残念ながらわかりません。 なにか、この基礎体温からわかることがありましたら、どんなことでもいいので教えて頂けるとありがたいです ちなみに本日、ドゥテストで検査してみましたが陰性でした。。。

  • おりもの、 排卵 と基礎体温!

    おりもの、 排卵 と基礎体温! 以上三つの関係について聞きたいんです。 29歳、既婚、子供がほしい 女性です。 私前回の生理は6/20日~6/24日 だ。今日(7/7日)は生理から18目日です。 7/4日、 おりものが出てきたん。量がそんなに多くなかった。 7/5日午前中、粘度が高かったおりもの一回だけが出てきたんです、その日の夜、主人と仲良くしました。 7/6日、 朝、基礎体温は 36.07度でした。 一日 おりものが全然なかったです。 7/7日、 朝、基礎体温は 36.08度でした。 おりものがあって、必ず排卵が起こりますか? 排卵あと何日基礎体温が上がります? よくわからなくて、質問させてください。 私は子供がすごくほしくて、ちょっと焦っている感じするって主人が言われましたが、本当にそうかもしれない。 とりあえず、回答を待ちしております。

  • 排卵日がいつかわかりません。

    はじめて質問させていただきます。結婚1年の主婦で妊娠希望です。 早速ですが、8月29日の夜に海外の排卵検査薬が陽性(終了線と同じ色)30、31日は終了線よりももっと濃い反応で9月1日の夜には終了線 と同じか若干、終了線より薄い反応でした。そして基礎体温は9月1日までは低温で2日から36.47で3日からは高温に突入しました。こう言う場合、排卵はいつからなのでしょうか?そして26、28、30、2に仲良くしました。タイミングはあってますか?おりものが30日にありました。前の生理が8月3日で周期が40~45と長いです。よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬で陽性が出てから

    5月30日朝~31日夜まで排卵検査薬で陽性でした。 6月1日朝には完全な陰性になりました。 この場合排卵はいつだと予測できますか? 説明書には初めて陽性になった日から24時間~36時間に排卵があると書かれているのですが、、、。 今日(6月3日)に病院で見てもらったら排卵した跡があると先生に言われて見せてもらいました。 跡って直後に出るものなのかな~?それともしばらくついてるのかな、、、。 排卵日が気になって気になってもやもやします。 基礎体温は6月1日にガクっと下がっていたのですが、、、 基礎体温だけでは判断しにくいだろうし、、、。 ちなみに夫婦生活は5月30日夜と6月1日早朝にしています

専門家に質問してみよう