• ベストアンサー

町内の役員

どういう役員があって どういう役目がありますか? どれが難易度高いですか? 教えてください 宜しくお願いします。 子持ちで時間の余裕があまり無いので 時間の拘束のあるものはなるべく避けたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15777
noname#15777
回答No.1

それは町によって違いますよね 私の住んでいる町は、昔の「村」が3つ合併してできたそうです。昔ながらの「村祭り」があるので(日本でも珍しくて有名らしいです)祭りに関わる役員(当番?)が一番忙しいです。そのほかの役員はどれも同じ程度です。 近所でお葬式などが出ると、祭り関係の当番さんが忙しいみたいです(冠婚葬祭を引き受ける係なのかも) 女衆もお葬式の手伝いをするので役員じゃなくても忙しいです。もし、もっと都会で冠婚葬祭が町内会と関係なく行われるようならその負担はないでしょう。 私の中では 体育委員が一番面倒でした。参加したい人なんて居ないのに参加者を募らないといけないので… それと、どの役員をやるのか選べるのですか? ちょっと疑問。私の実家のまわりでも、今の住まいのまわりでも、家の並びか、年齢順(体育などは特に)あるいは家の古い順に役員が回ってきます。どうしても無理なら次の順番のお宅と話し合いで前後させることは可能ですが、ぐるぐる回ってきます。 町内会の役員を逃げても、幼稚園・保育園・小学校などの役員もありますから、やれるときにやっておいた方が後で楽です 多分。逃げ切れなくなって一度に3コくらいやるハメになるお宅もありますから。

googoogoooooo
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 実は今日総会があるんですよ。 だからそこでなるべく時間の拘束されないものを 選ばないと4月から共稼ぎなので厳しいのです。 とりあえず回答を参考に 体育委員以外を選びたいものです。 始めていくので 選ぶことが出来るかわかりませんが;

関連するQ&A

  • 町内会の役員が出来ない

    マンション入居時に強制的に町内会に入会させられました。 子供の居ない夫婦で、全く町内会の行事には関わっていませんが 会費は年間1万以下くらいだったので色々と面倒くさいのも嫌だし 管理費と一緒に引き落とされています。 面倒くさいのがいやで入会していた町内会ですが どうやら輪番制で役員がまわってくるようなのです。 仕事をしていますし、役員の仕事はできそうにありません。 (無理して仕事を休んで時間を作る気は全くありません。) 働いてる方も多いと思うのですが、みなさん町内会の役員はどうなさっていますか? 役員になりたくない場合退会しか無いでしょうか? マンション購入時の重要事項説明書で町内会に入ることと記載がある場合でも退会は出来るのでしょうか?

  • 色々な役員を頼まれやすい。

    私は自営を経営している夫の手伝いで、 在宅ワークが中心で勤めていません。 外で働く人から言わせると、気楽だと思われていますが、 実際は資金のやりくりや事務仕事など仕事が多いです。 でも、参観日などは時間が取れるし、 子供が寝てから仕事もできるので、日中はスキルアップのために スクールなどにも行ける時間があります。 性格もしっかりしている方なので、 小学校の役員やボランティアを頼まれることも多く、 子供が通っている学校だからと、受けていた時がありましたが、 今年、2年任期の三役を頼まれましたが、なんとか断りました。 でも、通っているスクールでも今年の春、役員を頼まれ、 また来年から、スクール卒業生に向けての発起人を頼まれました。 頼られるのは嬉しいし、できるだけ受けてはいましたが、 交通費から、時間の拘束から、色々な雑費支出も多く、 夫が自営で一生懸命働いているのに、私がこんな風に 趣味みたいなことにお金を使っていいのか? と疑問に思うことがあります。 役員は無収入のボランティア労働なので、 たとえば災害などにボランティアに行く人や、 地域や介護や子育てなどに無収入でも奉仕できる方は、 生活費などに余裕があるのか、何を目指してボランティアができるのか そういった精神論を教えていただけたらと思います。 役員をすると、色々な方と利害関係なく話が出来て 向上心が出るのはとてもいいのですが、 稼げないのに、時間を使っているのに、ちょっと罪悪感があります。

  • 町内会の役員を辞めたい

    東京都内某所に住む主婦です。この地に越して20年、2度目の班長になりました。越してきた当初子供達は私立小学校に通っていた為、子供会等、全く町会とは距離を置いておりましたので、今回は少しはお手伝いをしようと連絡係も兼任いたしました。そして今年の4月無事班長のお仕事を終了致しました。ところが次期役員を選出する段になり、ブロック長(各班長の取りまとめをし、町会に深く関わる仕事をこなす。任期は2年)の引き受け手がなく、全員が長時間残され選出に苦慮していました。そして当時のブロック長にいわば強引に、引き受けてほしいと進められ、仕事内容をその場で聞きましたところ「連絡係に毛の生えたような程度」との説明をうけ、人助けと思い引き受けてしまいました。ところが仕事を始めてみて、その忙しさは尋常ではありません。また2年任期である事も後で知らされました。この8ヶ月ぎりぎりで仕事をこなしてまいりましたが、既に家庭に迷惑をかけ支障をきたしております。私の生活の優先順位が全く滅茶苦茶になってしまいました。理由をお話し2年目は止めさせていただくつもりです。トラブル無く止めさせていただく方法が考え付きません。経験者の方どなたか良い知恵をお教えください。宜しくお願い致します。

  • 町内会役員の権限について

    ある町内の班長です。20年ぶりに戻ってきた町です。そこで起きた承服しがたいエピソードです。祭りの反省会と称して16時集合の会がありました。ある私的なコンサートをこなし、ぎりぎりの時間で会場に行きました。楽しく酒を飲んだのは良いのですが、後片付けの段取りになりました。20年ぶりの人間ですから勝手がわかりません。班長は、「ご苦労様でした」では無いらしいのです。他の子供会やら色々な団体に対してご苦労様という意味合いがあったそうです。私は町内会長から置き去りのゴミ3個(他人の食べ残しの)を持って行って始末してくれと頼まれました。だから3個のゴミを持っていたところ、役員の一人にビールを運んでくれと言われました。先の段取りがわからない私は「今ゴミを持っている」と言いました。周りに多数のやることがない班長が多数いたにもかかわらず。それが役員の逆鱗に触れたようです。「そんなに早く帰りたいのならさっさと帰れ!!!」と罵声を浴びせられました。どうやら開始時間ぎりぎりに来たことや普段の私の言動に良い思いをしていなかったようです。前に住んでいた町内は和気藹々として自由闊達な町内で私も楽しく町内会長をさせて頂きましたが、こんなにも閉鎖的な、来る者に優しくない町内があるものかと愕然としました。そこで質問です。町内役員が町内の住民に罵声を浴びせる権限はあるのでしょうか?あるとすればその根拠を教えて下さい。法務省の人権擁護委員に相談すべき事案と思いますがいかがでしょうか。 なお、町内会長は「場の空気を読め」と私に言いました。これもショックです。 たかが町内の集まりで、こんな不合理な事があって良いのでしょうか

  • 町内会役員決めでトラブルがあり困っています

    長文で失礼します。 役員交代の時期となり、新旧の役員が集まり会長などの選出がありました。 その選出・連絡方法についてトラブルが発生し、非常に困っています 。 私の組の新役員の方が出席されていなかったので、代理でくじを引いて欲しいと現会長から言われました。 くじの結果は「会長」でした。 会合が終了した後、旧役員(私)が新役員にこの会合の開催を連絡しなければならない事を知りました。 当然ですが、新役員の方は怒って私に会長をやるように言われました。 しかし、私には連絡しなければならない旨は連絡がきておりません。執行部よりFAXで会合開催のお知らせが来ました(執行部からの電話連絡。私は外出していました。)が、記載されていませんでした。 先月、旧役員のみの会合があったそうです。この会長など選出するための話し合いだったそうです。この会合開催のお知らせも来ませんでした。当然、私は欠席。執行部の連絡ミスだと言われました。しかも私と同じ連絡網のグループ全員に連絡がいっていなかったそうです。 私としてはくじのやり直しを主張しているのですが、執行部は丸く収めようと私に会長をお願いしたいと言っています。 しかし私は来年度町内会の別の役員が決まっていますし、もし、この事実をくじ引き前に知っていればくじ引きを拒否していました。委任状もありませんし。(元々、委任状付の会合開催のお知らせを配布していません。) この件について臨時会合を開催するのですが、それでも私に会長を押し付けようとしています。 くじを引いてしまった私が責任を取るべきでしょうか?それとも連絡ミスをした執行部の責任になりますでしょうか? ※この事を上の自治会長に相談すると執行部に言ったところ、「実は・・・」という感じで2度の会合の連絡ミスを話し始めました。 隠しておこうなんてあんまりです。 私としては、町内会脱会も考えています。 しかし町内会を脱会すると、ごみ出し・月初めに配布される市の広報・学校の登校班・近所付き合いなどに影響が出て来ると思います。不安もあります。 どのように対応していいか悩んでいます。

  • 役員だからって。

    役員だからって、朝遅く来るのは当たり前なんですか??? うちの会社の役員は大体11時ごろ出社します(始業は10時です) しかし私の上司はいつも12時近い出社です。 これって当たり前ですか??? その上司曰く「役員は偉いから遅く来てもいい」 みたいな事をほざいてました。 役員だからって遅く来ていいなんて、そんなのありなんでしょうか? 確かに残業代なしで夜遅くまでいるみたいですが、おかしくないですか? 役員報酬は出ています。 でも夕方ぐらいに居眠りしてる時があります。 他の会社は、どうなんでしょう? 役員だろうが何だろうが、始業時間には来るべきだと思うのですが。。 因みに、今日も未だに来ていません。

  • 町内会を抜けたいのですが。

    現在の町内に引っ越ししてきてから、11年が経過しました。住人のほとんど7割以上お年寄りが多い町内で一戸建て持ち家の方で成り立っています。もちろん我が家も持ち家です。子供が中学に入るのを機会に町内会を抜けたいと思っています。その町内では子供会というのがあります。子供会は小学生での行事や学校と関連しているので、そのためを思い11年前に転入時に町内会に入会しました。子供も中学生になり子供会ともかかわりがなくなり、母親の私も子供会役員をさせていただきましたし、また10年に一度回ってくる隣組組長も一度経験させていただきました。伝統的かつ文化的な地域でお祭りなど行事が多く、ほとんど長年居住されている年配のご家庭は会長以下三役を経験しておられます。現在は会長含む役員は中年世代と世代交代時期となっております。役員は選挙で行われ、一度経験した方は除外となり役員に選ばれる可能性はここ1,2年内かと思われます。実際、次は●●さんにみんなで投票しよう。というような話でいつも話題となっているようです。また、役員に対して非常に厳しい評価をされ、うるさく個性的な方々が多く気軽に話せる友達もいません。今後何十年もこの地域に引っ越ししない限り住居する予定ですが、私自身役員をする自信がありません。また組長も引き受ける自信がありません。公にはしておりませんが、離婚をしていて現在うつ病にかかっており最近仕事も辞めて子供と二人で生活をしています。生活苦やこれからのことで頭がいっぱいで役員をする余裕がなく、町内会費も払うのが惜しいくらいです。近所の人には知られたくなくどのような理由をつけて町内会を退会すればよいのでしょうか?一人暮らしのお年寄りの方でも組長などしておられる中で、退会をどのように考えればよいのでしょうか?

  • 保育所の役員

    子供が現在2歳になりました。保育園に入る頃は1歳だったので今年度は1歳の組です。役員についてお伺いします。 今年は自分も仕事を復帰してすぐだったので役員にはなりませんでした。年長になるまでに1度は役員をやった方がよいと聞きました。 来年は2歳の組になりますが、役員には1度やればよいようです。早めに役員はやっておいたほうがよいでしょうか?教えてください。 役員になった場合ですが、実際にはどのような仕事をやるのか、だいたいわかればありがたいです。よろしくお願いします。

  • 町内会のお手伝いをした翌年女役員から誹謗中傷された。

    町内会のお手伝いをした翌年女役員から誹謗中傷された。 町内から祭りの手伝いを頼まれお手伝いしましたが、翌年女役員からこの地区の男役員に私をお手伝いに 頼まないでと言ったそうです、なぜと聞いたら、問題をおこしたからとのこと。その年は役員からきちっとした説明もなく、他のお手伝いの方も不安でした、私は金券を販売する仕事でまだ時間あるので料理のほうで手薄なところや、大変な所を手伝い、感謝はされましたが、問題など起こしていません。その女役員に質問したら町内会三役名で回答あり、三役も認めたことになります。詳しい「問題」にはふれていいなく(ミーテングの注意をまもらなかった)だけでした、私は老人クラブの役員、主人も町内のいろいろなお手伝いをしており、感謝こそされていますが、人様から名誉を傷つけられることはしておりません。 主人も役員しておりましたので、その年は特にミーテングは粗末で、心配してたそうです。(初めての役員の年)私の心は収まりませんが、町内会とは係わりが多いし、主人も関係あるので、そろそろ収めたいと思うのですが、どうした解決方あるでしょうか?

  • 法人化にあたり、親族全員を役員にしていいものか教えてください。

    家業を個人事業から法人化にすることになりました。 理由としては、信用を上げることと節税と聞いています。 それに伴い親族が役員になるのですが、そこで質問です。 現在基本的には父と兄とで経営していますが、役員には両親と兄夫婦、私がなる予定です。 人数的にはそこまでの人数がいらないことは承知しています。 私が心配しているのは、親族全員を役員にしていいものか?です。 万が一の時に、例えば誰かが役員になっていなければ免れるかもしれないリスクを、全員が役員になってしまっているが為に、皆で路頭に迷ってしまうことはありませんか? 事前に相談を受けていれば色々調べることもできたのですが、印鑑証明を送ってと急に言われ時間に余裕がありません。 限られた時間で検索等してみましたが、本件についての書き込みを見つけられなかったので。。。 どうかお知恵をお貸しください。