• 締切済み

DVDのPALとNTSC

DVDをパソコンで見たいのですが、PALとNTSCは切り替えが出来るというのを前、ほかの質問で見たのですが、私のPCは、基本的なデバイスが、NTSCと書いてあって、PALのDVDを見ようとすると、真っ黒になって画面が出てきません。何か、ドライバをインストールしたりすると見れるようになるんでしょうか?これは、もう絶対に見れないのでしょうか。ぜひ教えてください。

みんなの回答

• parts
回答No.1

これは、再生ソフトによります。 基本的に、パソコンのディスプレイ出力では描画形式は問わずすべてYUV分離されたビデオオーバーレイを利用しYUV及びその互換規格もしくはRGBで表示されます。ただし、リージョンコードが2及びフリーでなければ、再生できないことがあります。(多くの場合はリージョンは5回まで変更できます。ヨーロッパは2と5です) 後は、再生ソフト側にNTSC以外のDVDをデコードできないようにする制限があれば、ダメです。 後は、参考URLを参照してください。 それで、わからないことがあれば、補足を・・・

参考URL:
http://www.ae.wakwak.com/~sawabe/dvd/
parinka
質問者

補足

リージョンは、問題ありません。2で、日本と同じはずです。PALへのデコードを選択する場所がありません。教えていただいたURLには、リージョンについては書いてありましたが、ディスプレイについては、見つかりませんでした。ソフトのせいでしょうか?ソフトは、Panasonicの、MotionDVDというのが入っていて、そちらのほうのQ&Aにも、リージョンについては詳しく載っているのですが、方式については載っていません。ディスプレイドライバは、ATI RAGE MOBILITY PCI(JAPANESE)で、NTSC標準と出ています。これをはずしたら、今度はオーバーレイで、DVD再生ソフトそのものが動かなくなりました。で、これもはずしたら、ディスプレイが出なくなり、リカバリーしてました・・・いい、再生ソフトがありましたら、教えてくださいますか?