• 締切済み

DVDのPALとNTSC

DVDをパソコンで見たいのですが、PALとNTSCは切り替えが出来るというのを前、ほかの質問で見たのですが、私のPCは、基本的なデバイスが、NTSCと書いてあって、PALのDVDを見ようとすると、真っ黒になって画面が出てきません。何か、ドライバをインストールしたりすると見れるようになるんでしょうか?これは、もう絶対に見れないのでしょうか。ぜひ教えてください。

みんなの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

これは、再生ソフトによります。 基本的に、パソコンのディスプレイ出力では描画形式は問わずすべてYUV分離されたビデオオーバーレイを利用しYUV及びその互換規格もしくはRGBで表示されます。ただし、リージョンコードが2及びフリーでなければ、再生できないことがあります。(多くの場合はリージョンは5回まで変更できます。ヨーロッパは2と5です) 後は、再生ソフト側にNTSC以外のDVDをデコードできないようにする制限があれば、ダメです。 後は、参考URLを参照してください。 それで、わからないことがあれば、補足を・・・

参考URL:
http://www.ae.wakwak.com/~sawabe/dvd/
parinka
質問者

補足

リージョンは、問題ありません。2で、日本と同じはずです。PALへのデコードを選択する場所がありません。教えていただいたURLには、リージョンについては書いてありましたが、ディスプレイについては、見つかりませんでした。ソフトのせいでしょうか?ソフトは、Panasonicの、MotionDVDというのが入っていて、そちらのほうのQ&Aにも、リージョンについては詳しく載っているのですが、方式については載っていません。ディスプレイドライバは、ATI RAGE MOBILITY PCI(JAPANESE)で、NTSC標準と出ています。これをはずしたら、今度はオーバーレイで、DVD再生ソフトそのものが動かなくなりました。で、これもはずしたら、ディスプレイが出なくなり、リカバリーしてました・・・いい、再生ソフトがありましたら、教えてくださいますか?

関連するQ&A

  • NTSC/PAL切り替え改造

    先日、『DVP-555』というメーカー不詳のポータブルのDVDプレーヤーを購入しました。話題になっている商品とのことでしたが当方はDVDプレーヤーについてはほとんど素人で、詳しいことはあまりわかりません。この商品はリージョンフリーで海外のDVDも視聴可能で、PAL/NTSCの切り替えも出来るという触れ込みでしたが、実物が届き、説明書を見ると『NTSC固定』という記載がありました。ただ設定画面では『テレビタイプ』という項目があり、本来の仕様はPAL/NTSC切り替えが出来たように見えます。(素人考えですが・・・)中国に持っていって使う予定なので、何とかNTSC/PAL切り替えが出来るように改造できないでしょうか?改造を受けている業者などをご紹介いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • DVDをPALからNTSCへ変換できますか?

    DVDの映像方式の変換方法について教えてください。 イギリス在住の友人にTV番組を録画したDVDをいただいたのですが、映像方式がPALになっています。 PCで観ることができますが設置してある場所に不都合があるため、できればTV画面でゆっくり鑑賞したいと思っています。 私の家にあるオーディオ機器はすべてPALに対応していないものでコンバーターもありませんので、このDVDをPALからNTSCに変換してDVD-Rを作成できればと思うのですが、フリーソフトで映像方式を変換できるものはあるでしょうか? また、やはりPALのビデオテープもいただいたので、これをNTSCのDVDにしたいのですが、とりあえずPALのままの状態でDVDレコーダーでDVD-Rにコピーし、それをPCに取り込んで何かのソフトでPALからNTSCに変換してからDVD-Rを作成すれば、他のDVDプレイヤーで再生できるのでしょうか? 質問が長くなりましたが、どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • PALからNTSCに録画

    こんにちは。 イギリス在住です。 こっちで買ったカムコーダーで、子供を録画して、日本の実家にDVDを何度か送っています。 しかし、パソコンでは見れるけれど、普通のDVDプレーヤーでは見れないと言うので、NTSCに変えてDVDに録画したいのですが、うまく行きません。 因みにやっているのは夫(イギリス人)なので、彼の質問を日本語に訳してここに質問させてください。 (ですので、私にはちょっと理解できないんですが、よろしくお願いします。) カメラはCanonのPal-MV700(イギリスで購入)を使っています。 家のDVDレコーダーも、TVもNTCSとPALどちらでも切り替えが出来るそうです。 ですので、カメラからDVD(NTSC)に録画できないのは、カメラのせいなんでしょうか? カメラをNTSCに切り替えられないため録画できないんでしょうか? DVDも、TVもNTSCに設定して、TV画面にはちゃんとカメラから再生されたものが映ります。 そして録画をしても、DVDは真っ黒のままです。 TVもDVDレコーダーも、どちらともNTSCに切り替えることは可能だと説明書に載っています。 聞きたいのは、 (1)どんなやり方でも、NTSCのDVDを日本に送ることが出来るでしょうか? (2)カメラの設定を変える事は可能でしょうか(説明書にはそのことについて載っていません)。 私はこのPALとかって意味も不明なもんで、質問が変かもしれませんが、分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • DVDを焼く時は? NTSC/PAL

    最近PCの動画ファイルを「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」を使ってDVD-VideoとDivXへと作成しています。 そこでいつも最初に選択するのがPAL形式かNTSC形式かなのです。 PALが西欧向けでNTSCが日本や北米向けなのは知っていますが、私の家(フランス)のDVDプレイヤーでは日本のDVDもちゃんと再生できるし、テレビにだって映ります。 となると、日本でもPALとNTSC両方再生できるDVDプレイヤーが売っているのでしょうか? こっちの家電を扱っているお店で聞いてみてもリージョン(2)が合っていれば関係ないとあっさり言われたため、こちらで詳しいことをお伺いしたいと思っています。 ずっとフランスに住むのならばPAL形式で作成してもかまわないのですが、日本に帰るかも知らないし、日本の家族にDVDを送ることだってこれからあると思います。

  • NTSCとPALについて

    DVカメラで撮影した映像をAVI形式でパソコンに取り込み、Ulead DVD MovieWriter3.5SE というソフトで編集し、DVDにNTSC形式で書き込みました。そこでポーランドにいる友人にこのDVDを送ろうと思うのですが、そのときにDVDへ書き込むときにPAL形式で書き込まなくてはなりませんか? もしくは、NTSC形式で書き込んでも向こうで見られますか? 相手はポーランドでパソコンかDVDプレーヤーで見ると思います。 どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • デルのパソコンのNTSCとPALの切り替え

    デルのパソコンからテレビに動画などを映してみてたのですが、ある時からテレビ側が映らなくなってしまいました。というか、緑色のノイズの画面で認識はしているようです。 ここで質問したら、DELLはNTSCとPALの切り替えがあるらしいのですが、その切り替えの仕方がわかりません。 取扱説明書は、どこかにいってしまって、パソコンで検索していろいろ調べてみたのですが、よくわかりません。 お願いします。

  • DVDの変換(PAL⇒NTSC)がしたいのですが・・・

    PAL方式のDVDをNTSC方式に変換する方法を知っていたら教えて下さい。市販の商品のため、著作権法の関係で業者ではやってくれません。 PCなどで再生する場合、2-3度なら見られるけれど、何度か再生するうちに今度はNTSCのものが見られなくと聞きました。 変換ソフトのようなものはあるのでしょうか?

  • DVD PAL/NTSC方式マルチプレーヤーを探しています

    私はこの度タイに海外勤務することになりました。 結構長い期間になるということなので友人が定期的にDVDソフトを送ってくれるとのことです。 そこで、タイのリージョン及び、信号方式、電圧等を調べていくうちにわからない事がたくさん出てきてしまったので教えてください。 まず、タイはリージョン3で信号方式はPAL(日本はNTSC方式)電圧220V、というのがわかりました。 そこで、日本のDVDソフトはリージョン2が主流なのでPAL/NTSC方式のマルチプレーヤーを購入してタイに持っていこうと考えました。 (電圧はトランスにより回避) そこで質問なのですが、 (1)タイでの信号方式(タイに限らずですが)PALってどういうことなんですか?  テレビがPAL方式で、PALの入力信号しか受け付けないということでいいんですか? (2)PAL/NTSCマルチプレーヤーというのはどういったものなんですか?  (例えば、PAL/NTSC方式のどちらのソフトでも再生できますよ。でも出力方式はNTSC方式ですよ。(この場合はタイでは不向きか?)とか、再生も出力もどちらでもPAL/NTSC方式でいけますよ。とかいう品物なのでしょうか?) どうか回答を宜しくお願い致します。 また、その際、お勧めのプレーヤーがあれば、教えて下さると幸いです。 P.S ポータブルDVDプレーヤーを買ったほうが手っ取り早いのは承知していますが、 ホテルのテレビは結構大きいという話なのでポータブルはナシでお願いします。

  • DVDのリージョンフリー化とNTSC/PAL変換について

    DVDのコピーし(もちろん違法でないものを!)、海外(ヨーロッパ)で見ようと思っているのですが、色々調べても、DVDのリージョンと、映像方式(NTSCとかPALとか)の関係がよくわかりませんので、どなたか、ご教授くださいませ。 日本のDVDを、AnyDVDを使って、リージョンフリー化してコピーできたのですが、これをそのまま焼いて、ヨーロッパのプレーヤで見れますか? プレーヤが、NTSC/PAL両方に対応していれば問題ないとは思うのですが、分かりません。ちなみに、フランスではないので、SECAMは関係なさそうです。 もしできない場合は、PCで見ようと思っていますが、できれば、TVの画面で見たいと思っています。 また、もし見れない場合、プレーヤ側の変更以外に、DVD側で何かできることはないでしょうか? どうか、ご回答よろしくお願いします。

  • なぜPCでPAL方式のDVDが再生できるのですか?

    海外のDVDを日本で再生するとき、リージョンに対応した、あるいはリージョンフリーのDVDプレーヤが必要なこと、DVDがPAL方式の場合にはさらにPAL/NTSCの変換器またはPAL対応のテレビが必要なことはすでに知られているところです。そのうえで、前から気になっている疑問があります。 PCで海外のDVDを再生する場合、PAL方式のDVDでも問題なく再生されます。これはどういう仕組みで可能となっているのでしょうか?PCにPALからNTSCへの変換器がはいっているのか、それともパソコンのモニターはPALとかNTSCとは違う原理で再生しているのでしょうか? どなたか素人にもわかる説明をしていただけると助かります。