• ベストアンサー

動作が遅い

私は現在iMac-233-Bを使用しておりますが、次第に動作が遅くなったり 時々フリーズしてしまい。HDの容量を80Gに変えたり、使用メモリーを250MB迄増やして以来順調に来たのですが、最近作業に寄ってはもの凄く動作が遅くなってイライラしています。因みに私は趣味でデジカメ写真を合成したりしています。荷が重すぎる勢でしょうか。教えて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLJ
回答No.4

> 私は現在iMac-233-Bを使用しておりますが、次第に動作が遅くなったり… ofuka2319さんお使いのMacは、今から何年前のiMacですか? 使用年数を考慮すると、動作が遅くなると感じるのは致し方ないと思います。(荷が重すぎと言えます) 快適に、趣味でデジカメ写真を合成するためには新しいMacのご購入を強く強く、オススメいたします。

ofuka2319
質問者

お礼

良く分かりました。ご親切にご回答頂き本当に有難う御座いました。

その他の回答 (3)

noname#40524
noname#40524
回答No.3

画像処理に関しては結構CPUを酷使します。 どの程度の解像度データか不明ですが、今時のデジカメだと 少し荷が重そうです。

ofuka2319
質問者

お礼

早速ご指導有難う御座いました。納得しました。今後とも宜しくお願い致します

• murmed
回答No.2

OSがXで、しばらく再起動や終了をしていないなら、再起動で早くなることはあります。  また、処理が重くてメモリ不足の場合には仮想メモリを使用しますよね。HDDの断片化を一度解消してみては如何でしょうか。

ofuka2319
質問者

お礼

よく分かりました。本当に有難う御座いました。

• asuca
回答No.1

OSがわかりませんが不要なユーティリティを常駐させていたりすると遅くなりますのでそういった物を取り除いてみてください。 OS 9だったらFreezeRemoverを使うといいこともあります。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA018100/
ofuka2319
質問者

お礼

ご親切にアドバイス頂き有難う御座いました。