• ベストアンサー

XP 動作改善法

Windows XP sp3を使っているのですが動作が非常に遅くなり困っています。 メールを開いたり、エクセルを開いたりするのにひどい時で30分ほどかかることもあります。 メモリー使用率も10%以内ですし、HD空き容量も70%以上です。 パソコン本体も先日調べてもらったのですが何も異常が無いとのことでした。 何か改善法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259849
noname#259849
回答No.2

その状態で「異常なし」ですか・・・・ まー単に壊れていないというだけならそうかもしれませんが、ちょっとひどい回答ですね。 何の解決にもなってない。 壊れていないとしたら動作に必要なスペックが不足しているという回答しかありませんが、 以前は問題無く、段々と動作が遅くなったというなら色々なソフトをインストールしたために Windowsが肥大化したのでしょう。 メモリの追加で解決する場合もありますが、まずはリカバリ(再インストール)が確実でしょう。 それでもダメならメモリ追加を検討してください。 それからこの手の質問はPCのスペックを詳しく書かないと具体的な回答はつきませんよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

まずは品番を記載しましょう。コストをかけずに改善できるかどうかは元の状態が どんなブツなのか分からない限り何とも言えない。リカバリしてだめならば買い換えたほうがいい。

関連するQ&A

  • インターネットの動作が遅い

    Windows XP(SP2)を使用しているのですが、最近インターネットの動作が遅く 不便になっています。現在ハードディスクの使用率は50%で、定期的に プロパティでドライブ圧縮をしています。しかしなかなか動作は改善 されません。どなたか詳しい方、改善方法を教えてください。

  • Windows XP SP2について

    昨日Windows XPにSP2をインストールしたのです。 動作が遅くなった上に、Cドライブの空き容量が約4GBも減ってしまったので、本日SP2を削除しました。 ですが、削除しても約4GBの空き容量が減ったままなのです。 ネットで色々と検索してみましたが、なかなか有力な解決法が得られないままとなっています。 どなたか解決法を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Microsoft系の動作が遅い

    ここ1ヶ月ほど、Microsoft系のソフトの初期動作がとても遅いです。 重い時のCPU使用率も最大で30%くらいで、 メモリも1GBあるXPのSP3です。 ディスク容量も37GB空きがあるので問題ないと思います。 昨日デフラグを実行してみたのですが、 改善されませんでした。 何か対応策等ありましたら教えて頂ければと思います。

  • 買ったばかりのPCの動作が重くて困ってます

    先日、SONYのVAIO VGN-FT32B を購入しましたが、 あまりにも動作が遅くて困っています。 症状は ・PC起動が遅い ・IE・ワード・エクセルを開くのが遅い ・itunesもスムーズに動かない。1曲ごとぐらいの間隔で動きが止まる タスクマネージャーでみたところ、 すぐにCPU使用率が100%になっています。 あまりに遅かったので、メモリ512MB増設したり、 空き容量は十分にありますが、デフラグやクリーンアップ等もやりました。 クラシック表示にしたら変わるというのもありましたが、 あまり変化は見られず、出来たらしたくないです。 ノートンが重いのかと思って、一時的に切っても あまり大きな変化はなく、ソフト起動の度に、CPU使用率は100%になります。 あと自分なりにWEB検索してみましたが、何故ここまで重いのか原因不明です。 PCスペック OS:Winodws XP Home Edition SP2 CPU: intel CeleronMプロセッサー430 メモリー:1GB (512MB増設) ちなみに、itunesの曲は外付HDに入れてて、1万曲・60Gほどあります。 メモリ増設しても全然変わらなかったのが、本当にショックです。 是非、どうしたらサクサク動くようになるのか教えてください。

  • Windows XP

    Windows XP 先日 とてつもなく 動作が遅いです。 インターネットをしていたら 急に ハ-ドディスクが激しく鳴りだして 30分位 動かなかったり iTunes を開いていたら 急に応答しなくなったり…… と多々あります。 必要のないソフトは アンインストールしてみたのですが…… 仮想メモリーを確認してみると… 192M………… そこで 仮想メモリを増やそうと思ったのですが やり方が分かりません(*_*) どなたか やり方を教えてください(>_<) ハ-ドディスクの容量は 79GB 空き容量は 32GB です 仮想メモリは 192M です OSは WindowsXP SP3 です (アップグレードしたばかりです) 長くなりましたが よきアトバイス よろしくお願いします(:_;)

  • XPからVistaに変更したのですが動作が遅いです。

    つい先日、PCのOSをXPのSP2からVistaのHOME BASICにアップグレードしました。 PCのスペックは、Vistaの動作に関しては大丈夫だろうと思っていましたが、そうやらそうでもありませんでした。 Windows LiveメッセンジャーやmozzilaのThunderbirdを動かすと、特に応答なしが頻繁に発生します。 また、途中でフリーズし、動作にタイムラグが発生するような現象も度々あります。 そして、Vistaだとファイルの移動やコピーの速度が極端に遅いです。 スペックは、 Athlon64X2 +4200 メモリ2G グラボはGF7600GTといったところです。 XPはサクサク動いていたのですが、Vistaでは同じように動きません。 何か改善方法がありましたら是非教えてくださいお願いします。

  • 動作が!

    初心者なんで、お願いします。オンラインゲームをやっていて、混雑してる時は特に、混雑してない時でも動作がギコチナクなるんですが、メモリーの容量を増やしたら改善されるでしょうか?ちなみに現在はメモリー512×2でゲームはティルズウィーバーです。どうしたら動作がスムーズにならか誰か教えて頂けますか?

  • 起動等の動作が遅い

    予備にしている「SOTECのM260RW」OSに当初98,メモリー64MBをXP(SP3)に,メモリーを384MBにしました。HDDは30GBのまま,CPUは[Intel Celeron]600MHzですが動作がはじめに比べると遅くなったと思っています。 原因はCPUそれともメモリーあるいはHDDの容量,詳しい方教えてください。

  • XP 急に動作が遅くなりました

    WinXP Pro SP2を使っています。 今まで問題なく使えていたのですが、急に動作が遅くなりました。 その間に、特にこれと言ったアプリはインストールしていません。 またCPU使用率が高いプロセスも存在していません。 デフラグもしましたが、改善しませんでした。 これだけの情報で、原因追及をお願いする訳ではありませんが、怪しいポイントを教えて下さい。

  • 動作確認用のOSからXPに入れ直そうとしましたが、上手くいきません

    先日組立済み自作PCを購入致しました。その際に動作確認用のOS Windows XP Media Center Edition がインストールされており、30日以内にOSを入れ直さなければいけなかったのですが、PCに詳しくなく、どうすれば良いのかよくわからなかったので、そのまま使用しておりました。しかし先日期間が過ぎ立ち上がらなくなってしまいました。尋ねたところ、“BIOS画面を呼び出し 起動ドライブのファーストブートをCD-ROMにし・・・”と読み込み方法を教えていただき私の持っていましたWindows XP Professional SP1を読み込みしていきました。そこまでは良かったのですが、そのSP1のプロダクトキー入力画面まで進みキーを入力したところ、そのキーは無効です。と表示されました。実はそのSP1を先日自宅もう一台のPC(ネットワーク)にインストールしました。それが原因なのでしょうか?それとも他の原因があるのでしょうか?画面が後にも先にも進めなくなりました。PCを起動できる方法お知恵頂けますでしょうか?それとPCにあったデーターに必要なデーターがありましたがはインストールしてしまうと消えてしまいますでしょか?PC音痴な私がそもそもOSインストール済みを購入しておけば良かったと後悔しております。宜しくお願いいたします。