• ベストアンサー

動作確認用のOSからXPに入れ直そうとしましたが、上手くいきません

先日組立済み自作PCを購入致しました。その際に動作確認用のOS Windows XP Media Center Edition がインストールされており、30日以内にOSを入れ直さなければいけなかったのですが、PCに詳しくなく、どうすれば良いのかよくわからなかったので、そのまま使用しておりました。しかし先日期間が過ぎ立ち上がらなくなってしまいました。尋ねたところ、“BIOS画面を呼び出し 起動ドライブのファーストブートをCD-ROMにし・・・”と読み込み方法を教えていただき私の持っていましたWindows XP Professional SP1を読み込みしていきました。そこまでは良かったのですが、そのSP1のプロダクトキー入力画面まで進みキーを入力したところ、そのキーは無効です。と表示されました。実はそのSP1を先日自宅もう一台のPC(ネットワーク)にインストールしました。それが原因なのでしょうか?それとも他の原因があるのでしょうか?画面が後にも先にも進めなくなりました。PCを起動できる方法お知恵頂けますでしょうか?それとPCにあったデーターに必要なデーターがありましたがはインストールしてしまうと消えてしまいますでしょか?PC音痴な私がそもそもOSインストール済みを購入しておけば良かったと後悔しております。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

WinのOSは1台のPCに1つのライセンス(認証コード)です。 複数には使ってはいけません。契約違反になります。 それが原因ですね。 MCEからノーマルXPへはダウングレードインストール?? が可能か?の知識がありません。申し訳ない。 上書きインストールがOKならばデータは残ります。 駄目な場合はこのようなパーツを使い、もう1台のPCにUSBで接続してデータバックアップを行ってから、インストールしましょう。 http://www.century.co.jp/products/suto/cdiu2.html なお、XPを一番安く新品を購入するには、こんな形でFDDの付属品としてDSP版を購入するといいですね。 ttp://www.faith-go.co.jp/lists/itemlist_dspos.asp?cid=00017

supensar
質問者

お礼

返事遅くなり申し訳ございませんでした。大変わかりやすく参考になりました。

その他の回答 (3)

• Pakkun10
回答No.4

ライセンス違反はこの際置いておくとして、基本的に同じネットワーク上にあってもインストールはできると思います。(同じプロダクトIDで) それができないということは、そのIDが間違ってるか入力ミスがあるということです。 その入力ミスならもう一度よく確かめて入力すればいいのですが・・・そのディスクは買った物ですか?

• hiroki0527
回答No.3

>実はそのSP1を先日自宅もう一台のPC(ネットワーク)にインストールしました。それが原因なのでしょうか? 立派な「使用許諾契約違反」ですな。 下手こくと正規に入れたもう一台も認証エラーで起動不可になりかねない さっさと正規の新規インストール版買ってくる事。2~3万するけど。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

それが原因です。 すでに利用しているOSを別のPCに対して使うのは私用許諾で禁止しています。 おとなしく”別途購入”して最初からやり直してください。