• ベストアンサー
  • 困ってます

Sony DSC-S70で使用できるメモリースティックは何MBまで?

Sony DSC-S70デジカメでは、何MBまでのメモリースティックが使用できるのでしょうか? 例えば128MBのメモリースティックは使えますか? もっと大きな容量のものも利用できるでしょうか? できるだけ大きな容量のメモリーを買いたいので、ご存知の方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数482
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6339/10111)

Q/何MBまでのメモリースティックが使用できるのでしょうか? A/128MB×2面(128MB×2、Dualスティック)のメディアまでなら使えます。 ただし、それ以上の容量をサポートするメモリースティックPRO(メモリースティックの上位規格)は使えません。 ちなみに、128MBの×2面(Dual)とは一つのスティックに2枚の独立した128MBメモリーを内蔵し、スイッチで切り替えることで排他的に一方ずつを使い分けられる機能を持つメモリースティックのことで、128MBメモリスティック2枚を一つにしてしまったもののこと。 1枚で合計256MBの容量がありますが、あくまでメモリースティック二枚分を一つのメディアに格納した物で使うときにスティックに搭載のスイッチで記録するメモリを選択します。 ちなみに、メモリースティックには128MB以上の容量はありません。 ということです。PROは間違っても買わないようにしてください。同じ形状ですがS70では使えません。容量の大きい物を買うときには128MBが妥当ですが、64MBを2枚買った方が安価にそろう場合もあるかも・・・店頭価格を確認して、128MB一枚か64MBを2枚買うかを考えて購入した方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

partsさん、こんばんは。 早速、大変詳しく、親切で解りやすいご説明をいただきまして、心から感謝しております。 お陰さまで、買ってから「あれっ」と言う心配なく購入できます。有難うございました。茨城県・東海村のNao707

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • nobuta
  • ベストアンサー率21% (24/113)

同機種で通常64MBを使用しております。 撮影枚数は『2048×1536』でだいたい50枚程でしょうか。一応2枚のメモリースティックを交互に使用してますが、やはり126MBは一枚ほしいと感じますね。使用に関してはメモリースティックはあくまで、記録メディアなので問題ないと思いますから使用できると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nobutaさん、こんばんは。 早速、親切で解りやすいご説明をいただきまして、有難うございました。 お陰さまで、買ってから「アレッ」と言う心配なく購入できます。茨城県・東海村のNao707

  • 回答No.1

使えると思いますよ。 メディアの容量制限はないと思います。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kolo_kuroさん、こんばんは。 早速、明快なご回答をいただき有難うございました。 お陰さまで、買ってから「あれっ」と言う心配なく購入できます。先ずは御礼まで。茨城県・東海村のNao707