• ベストアンサー

Yhoo!IDを消されてしまいました。

先日、ヤフオクにDVDの出品をしたら、突然IDを消去されてしまいました。もちろんそのIDは使用できないので、新たにIDを取得し、住所確認用の暗号発行申し込みをしたのですが、はがきが全く送られてきません。 一度IDを消去された者はヤフオクに出品できないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JT190
回答No.2

> 一度IDを消去された者はヤフオクに出品できないのですか? そうです・・・というと身も蓋もないですが、「氏名」ではなくて「住所」でチェックを掛けられているようです。 一旦ブラックリスト入りした住所は、何をやっても住所確認手続がエラーになってしまうようです。 (たとえ、名義を変えても同一住所ではダメ、との情報もあり) 回避するには、とにかく別住所で登録(というか住所確認)する必要があります。 現住所を別住所扱いとしてもらう裏技として、住所に(自称の)部屋番号を追加してしまう方法があります。 具体的には、正規の住所が「丸の内1-1」だったら「丸の内1-1-101」として登録してしまえば良いとのことです。 但し、上記の情報も古くなってきたので(5ヶ月前の情報)、実際に試した結果を回答補足等で報告して頂けると他の方の参考にもなると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1639848
kurodaihuku
質問者

お礼

ありがとうございました。同一名義で引っ越し&ウォレ支払い法変更で大丈夫でした。

その他の回答 (1)

• cerberos
回答No.1

こちらに書かれている手順で郵送住所確認の状況を確認してみてください。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/reg/reg-31.html ただし、すでに郵送住所確認済みのYahooIDのウォレットに登録されている 支払い方法と同じ場合、暗号を記載した書類が届きません。 別の支払い方法で登録した上で再度発送申し込みをしてみて下さい。 また、DVDを出品してIDを削除されたということですが、コピー品もし くは海賊版の販売と疑われている場合は、暗号を記載した書類が届かないよ うです。

kurodaihuku
質問者

お礼

ありがとうございました。オクで購入したコピーDVDを販売したのがいけなかったようです。もうBLに載ってしまったようです・・・