• ベストアンサー

基本的なことでもうしわけないです。横断図・縦断図とは?

基本的なことでもうしわけないです。横断図・縦断図の 区別を教えてください。 できるだけ、私 素人にわかるように お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。 ちょっとレントゲンはわかりづらかったですか^^; 湖の場合ということで… 言っておられる歪曲した湖面というのは「平面図」というものになります。 空中から見た図形ですね。 横断図の解釈はそれでいいと思います。 でこぼこ岩(湖の底)の上に水面があるという図ですね。 横断図というか湖には縦も横もないので、平面図と断面図という認識でよいのではないでしょうか。 普通縦断図、横断図というのは構造物が入る時にそれを図面として表します。 例えば言われている湖に何かの管などを通す場合、管軸方向(管の延長方向)が縦断となり管直方向(管の○の断面)が横断になります。 例えば山にトンネルを掘るとします。山の形を表した図面が平面図、トンネルを入れる方向(トンネル延長方向)が縦断図、トンネルの○の形を表した図面が横断図です。 湖の図面というのがいまいちよくわからないのですが、まだ不明でしたら補足下さい。

tabtab9
質問者

お礼

いい意味でなんとなくわかりました。 あとは多くの図面をみて、いえ、その前に トンネルの例でわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

レントゲンに例えてみましょう。 人間の体があるとします。 縦断図とはその名の通り縦の断面です。 ちょうど全身のレントゲンを撮った状態ですね。 その人の身長や背骨の長さ、背骨の角度などが分かります。 横断図とは横の断面。 CTスキャンを撮った状態です。 CTスキャン分かります?内臓とか頭とかを輪切りにしたあれのことです。 足、お腹、胸、頭など色々な断面が取れますね。 それで足骨の太さ、骨の入ってる位置などが分かります。 余計わかりづらくなったかな^^;

tabtab9
質問者

お礼

湖だったら、縦断図は歪曲した湖面を指し、 横断図は、湖下には、でこぼこの岩がある・・ という感じですか? まだ、理解できてないのかなあ。。。

• 2taro
回答No.1

CADカテですが、線路に例えて 横断図は、マクラギ方向に切った図 縦断図は、レール方向に切った図 と思うのですが。いかがでしょうか。 例えば下り坂の場合 横断図は、GL面とレール面の間隔が徐々に狭くなる図が何枚にもわたる 縦断図は、右下がりの線の図が1枚になる ・・・わかりにくくてすみません。

tabtab9
質問者

お礼

10回くらい読んでわかった。 ありがとうございます。