• ベストアンサー

無線RUNでPS2のオンラインゲームできますか?

うちは、電話回線がパソコンの位置に届かないので無線RUNにしているんですが、友人にきいたら、PS2のオンラインゲームを快適にするには有線にするしかないといわれたのですが、有線にするには、またお金を払って契約内容を変えなければならないのでしょうか? 誰か答えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lanif
  • ベストアンサー率62% (170/273)
回答No.1

「電話回線がパソコンの…」って書かれているって事はADSLですか? パソコンでの無線LANと同様にPS2でもオンラインが利用できますが、 PS2の仕様でLAN(Ethernet)の通信速度がそこまで速くないので、 ある程度の無線LANでも速度さえ出ていればPS2でも可能だと思います。 ただしもともと高速な回線を有線で使用すると速度が低下しても 無線よりは良いからか有線の方が快適なのは否定できません。 ただし私の経験上無線LANの54Mbpsで十分ですね。 その際には無線LAN用の子機の接続の際に http://www.planex.co.jp/product/bwave/gwen11h.shtml 上記の製品の様に有線を無線に切り替える無線LANコンバーターを購入して PS2をそのコンバーターに接続して設定をすればPCと同様に無線LANでのオンラインが可能ですね。 またhttp://self-solution.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1927977 を参考にして頂くとおわかりになりやすいかと思います。 因みに「PlayStation BB Navigator対応」のルーターですと簡単にPS2用の設定が出来るだけではなく パソコンでルーターを設定しなくてもPS2のみで設定可能で便利です また無線LANルーターに「有線」でも使用可能なLAN端子がある機種が ありますが、ご使用の無線LANルーターには付いていませんか? この端子と有線でPS2を繋げば無理に契約内容を変更の必要は無いかと思います。 ・無理に有線LANにする必要はありません。 ・契約内容が無線LANでも無線LANルーターから有線/無線兼用のものにルーターを変更しても可能です。 ただルーターをレンタルしていたらレンタル代がもったいないのですね。 返却するか、有線端子付きの物に変えてもらった方が早いかと思います。

参考URL:
http://www.playstation.jp/online/
Diggy-Hi
質問者

お礼

非常にわかりやすい回答ありがとうございます。 うちのルーターには回線を繋げる線があったので、そこにつなげようと思います。 ほんとうに助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PS3のオンラインについて

    僕の家庭PCは無線ルーターにて インターネットに繋いでるんですが、 PS3のオンライン設定をしようとした際、 WAPキーというものがわからないので PS3のオンライン環境が作れませんでした。 それに有線のほうがオンラインゲームは 快適だと聞きましたし、それならいっそ 有線にてPS3のネット環境を設定したく思います。 その場合は無線ルータにLANケーブルを繋ぎ、 それをPS3に接続するだけでいいのでしょうか。 それとも他に細かい設定などはありますか?

  • モデムと無線ランから遠く離れた位置から、PS3を有線でネットに接続した

    モデムと無線ランから遠く離れた位置から、PS3を有線でネットに接続したいです。 現在は、無線ランでPS3をオンラインに接続しているのですが、無線だと不安定で、有線だと安定してるらしいので有線で接続の仕方を知りたいです。 プロバイダは、ソネットADSL12Mでつなげています。 無線ランは バッファローWHR-G です。 モデムからどのくらい離れているかというと、自分の家は一戸建てで階段が多く、直線で言うと、6,7mぐらい離れています。 方法としては、LANケーブルの長いやつを買って、窓からケーブルを部屋まで通してやるやりかた。(これでは窓を少し開けとかなければなりません。) もうひとつは、有線ランをかって接続するやり方。でもこれだとできるのかよくわかりません。 以上のことから、ゲームを有線でつなぐやり方を教えてもらえたら幸いです。 回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • PS2でのオンラインゲーム

    PS2でオンラインゲームがやりたくて PS2にネットワーク回線を接続しようとしたら ボクのパソコンの回線が普通の回線よりサイズがでかくて 大きさが合わなくてはまらないんです。 どうやってはめて どうやったらゲームできるか分かる方おられませんか??  もしわかったら 教えてください^^;

  • PS3のオンラインゲームをしていて、電波状況が悪かったので、

    PS3のオンラインゲームをしていて、電波状況が悪かったので、 無線から有線に変えたのですが、どうも変化がありません。 接続内容は「有線」となっているのですが。。。 パソコンやネットに関してはド素人です。 考えられる可能性、解決策、教えて頂けないでしょうか?

  • PS3を無線でつないでゲームするとき

    PS3の40GBで無線のオンラインゲームをしようと思います。ですがちょっと疑問に思うことがあるので質問させてもらいます。 私の家はCATVの回線で、モデムはバッファローの無線LAN対応のを使っています。 ですがテレビとモデムの距離が9mくらいあるので電波が届くのかどうか心配です。 以前もこのような質問をしたのですが、それくらいなら大丈夫という回答をもらいました。 しかし、その場所でPSPをやると電波強度が40%しかなく、PSPのオンラインゲームをやるとなかなかロビーにつながりません。 そのような場所でもPS3は快適に動くのでしょうか??また、PSPの電波強度が20%しかない場合でも出来るのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • pcとps3

    無線ランにつないだpcにps3を回線でつないで有線でやりたいのですができますか??? ランから離れているのでps3でオンラインできません もしこれ以外に対処法があったら教えてください ずうずうしくてすみません

  • PS2オンラインゲームについて

    PS2でオンラインに(ちなみにモンスターハンターGです)繋ぎたいのですが、ブロードバンドネット回線というものがどういうものなのかあまりよく理解できていません。 自分の部屋でオンラインゲームをしたいのですが、部屋には電話回線ぐらいしかありませんが、そこに繋げればよいのでしょうか?

  • PS2オンラインゲームの無線LANについて

    メタルギアソリッド3サブシスタンスのオンラインがしたいのですがなにが必要ですか?? PS2は18000型でネットワクアダプターは入手済みです。 家にはPCがあります。 ゲームをおいてる部屋には電話回線がなく無線LANでゲムがしたいのです。 今はPCでヤフーBBのADSLを使ってます。 モデムはコンボモデム12Mです

  • PS3かWIIでオンラインをしてみたいのですが、

    PS3かWIIでオンラインをしてみたいのですが、 パソコンはEMOBILEの無線で電話回線はありません。 やはりオンラインは無理でしょうか?

  • 無線でオンライン

    私は最近無線LANを買いました。電話回線が一階、自分の部屋が二階にあるので、ノートパソコンを無線にするために買ったのですが、最近部屋でPS2のオンラインをやりたくなってきました。 そこでPS2のオンラインを無線LANでやる方法はないのだろうかと思ったのですが、やる方法はあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう