• ベストアンサー

無線RUNでPS2のオンラインゲームできますか?

うちは、電話回線がパソコンの位置に届かないので無線RUNにしているんですが、友人にきいたら、PS2のオンラインゲームを快適にするには有線にするしかないといわれたのですが、有線にするには、またお金を払って契約内容を変えなければならないのでしょうか? 誰か答えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lanif
回答No.1

「電話回線がパソコンの…」って書かれているって事はADSLですか? パソコンでの無線LANと同様にPS2でもオンラインが利用できますが、 PS2の仕様でLAN(Ethernet)の通信速度がそこまで速くないので、 ある程度の無線LANでも速度さえ出ていればPS2でも可能だと思います。 ただしもともと高速な回線を有線で使用すると速度が低下しても 無線よりは良いからか有線の方が快適なのは否定できません。 ただし私の経験上無線LANの54Mbpsで十分ですね。 その際には無線LAN用の子機の接続の際に http://www.planex.co.jp/product/bwave/gwen11h.shtml 上記の製品の様に有線を無線に切り替える無線LANコンバーターを購入して PS2をそのコンバーターに接続して設定をすればPCと同様に無線LANでのオンラインが可能ですね。 またhttp://self-solution.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1927977 を参考にして頂くとおわかりになりやすいかと思います。 因みに「PlayStation BB Navigator対応」のルーターですと簡単にPS2用の設定が出来るだけではなく パソコンでルーターを設定しなくてもPS2のみで設定可能で便利です また無線LANルーターに「有線」でも使用可能なLAN端子がある機種が ありますが、ご使用の無線LANルーターには付いていませんか? この端子と有線でPS2を繋げば無理に契約内容を変更の必要は無いかと思います。 ・無理に有線LANにする必要はありません。 ・契約内容が無線LANでも無線LANルーターから有線/無線兼用のものにルーターを変更しても可能です。 ただルーターをレンタルしていたらレンタル代がもったいないのですね。 返却するか、有線端子付きの物に変えてもらった方が早いかと思います。

参考URL:
http://www.playstation.jp/online/
Diggy-Hi
質問者

お礼

非常にわかりやすい回答ありがとうございます。 うちのルーターには回線を繋げる線があったので、そこにつなげようと思います。 ほんとうに助かりました。ありがとうございました。