• ベストアンサー

楽天証券、始めるのにいくらのお金がいりますか?

楽天証券で株を始めようかと思っているのですが、どれぐらいの元金があればいいでしょうか?株を少量買いたいのですが、いったいいくらぐらい必要なのか相場が検討も付かないです。 ご存知の方、教えて下さい。

noname#18301
noname#18301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.5

株を買うのにどこの証券会社でも同じ値段ですよ 手数料が違うだけですね 一番安い株で ライブドアが 2/17の時点で1株87円で買えます ライブドア株は1株単位で買えますので最低で87円あれば購入可能です 1株1万や2万で 1株単位で購入できる銘柄もあれば、1株100円や200円だけど、1000株単位でしか購入できない銘柄もあります 中には1株500万で1株単位なんて銘柄も存在します 今現在、一番高いのは 日本銀行です 1株115000円で100株単位ですので、最低で1150万必要です (日本銀行は正確に言えば「株」ではないのですけどね) 10万もあれば株を購入できますが、利益はそれほど得られません でも、損する場合も小額ですみますので、株ってどんなもんだろ という勉強には良いと思います 生活に支障の出ない範囲で10万でも100万でも1000万でも用意できる範囲で始めれば良いと思います *株投資の判断は自己責任でお願いします

その他の回答 (4)

• TEOS
回答No.4

株主優待目的で始めて、昨年スタート時100万円用意しました。 途中で、どうしても買いたい株が出てきて、結局300万つぎ込みました それでどうにか 確定申告できる程度の利益が出ました。 株主優待目的なら 100万円でも充分遊べると思います。 選べば5銘柄以上買えるし!! 少しづつ始めて、あとで色々考えましょう。 

回答No.3

mickey0828さんの資金力にもよると思います。 一番少なくても、10万円あれば400以上の銘柄を購入できますが、資金は多いにこしたことはありません。 本当に小額なら、丸三証券や松井証券も、無料サービスが豊富ですよ。

• masuling21
回答No.2

株価はどこの証券会社で買っても変わりません。違うのは手数料です。楽天証券は、新規開設2ヵ月間は20万円以下手数料無料でしたね。 東証1部で安いのは5200円弱です。 株は、1株から買えるのもありますが、100株、1000株単位で買うようになることが多いです。 ズバリ3万円あれば、買うだけならできるでしょう。

• kafu_kafu
回答No.1

口座を作るにはお金は不要です。 投資する金額は、数百円から出来ますが、 現実問題としては、当面(数年間)使わないお金を最低100万円は用意するべきでしょう。 もちろんこれは、使う可能性のある銀行預金とは別に用意する必要があります。 例えば、300万円持ってたら、200万は銀行に預け、残りの100万円で株式投資するという考えで行くべきです。 間違っても全資産を株につぎ込まないでください。 なお、株への投資が100万未満だと、買える株も制限され、買い増しなども出来ないで不利になると思いますよ。