解決済み

NISAをSBI証券から楽天証券へ変更したい

  • 困ってます
  • 質問No.9560179
  • 閲覧数86
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (1325/1355)

NISAをSBI証券から楽天証券へ変更したい

SBI証券でNISSを使用しており、すでに米国株を購入しております
楽天証券の制度に魅力を感じているのでNISAをSBI証券から楽天証券に変更したいのですが、
すでに購入じている米国株はどのようにしたら良いでしょうか
どのぐらいの期間を要しますでしょうか
教えて下さい
よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (203/533)

来年分のNISA口座を楽天証券に変更しても、SBI証券のNISA口座で購入・保有している米国株をそちらへ移管することはできません。といっても売却しなければならないというのではなく、SBI証券のNISA口座は、来年以降も5年間の非課税期間が終了するまで有効で、配当や売却益は非課税になりますから、そのまま保有すれば良いのです。もちろん、新たに株式などを購入することができるのは、楽天証券のほうだけです。
お礼コメント
kiyoko2015

お礼率 97% (1325/1355)

参考になりました
ありがとうございました!
投稿日時 - 2018-11-23 20:47:31
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (413/1300)

NISAの金融機関変更については以下のようです。
https://diamond.jp/articles/-/63618

先ずは、楽天の手続き(口座開設等)をすることだと思います。
但し、金融機関を変更するための「受付期間」があるようで、
「変更を希望する年の前年10月1日から、変更する年の9月30日まで」
となっています。

尚、金融機関変更後も、以前のものは5年間非課税継続が可能の
ようです。その間に売却の検討をすればよいかと思いますが・・・?

詳細については、楽天証券の問合せをして下さい。
お礼コメント
kiyoko2015

お礼率 97% (1325/1355)

参考になりました
ありがとうございました!
投稿日時 - 2018-11-23 20:47:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (637/2065)

NISAは1つの証券会社しか持てないのでNISAを別の証券会社に変えるのであれば現在のNISAを解約する必要がある。ですので、持ち株は売却する必要がある。NISAを開設するのには、マイナンバーが必要ですので、解約しない限り新しく開設できません。
お礼コメント
kiyoko2015

お礼率 97% (1325/1355)

参考になりました
ありがとうございました!
投稿日時 - 2018-11-23 20:47:17