• ベストアンサー
  • 困ってます

NISAをSBI証券から楽天証券へ変更したい

NISAをSBI証券から楽天証券へ変更したい SBI証券でNISSを使用しており、すでに米国株を購入しております 楽天証券の制度に魅力を感じているのでNISAをSBI証券から楽天証券に変更したいのですが、 すでに購入じている米国株はどのようにしたら良いでしょうか どのぐらいの期間を要しますでしょうか 教えて下さい よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

来年分のNISA口座を楽天証券に変更しても、SBI証券のNISA口座で購入・保有している米国株をそちらへ移管することはできません。といっても売却しなければならないというのではなく、SBI証券のNISA口座は、来年以降も5年間の非課税期間が終了するまで有効で、配当や売却益は非課税になりますから、そのまま保有すれば良いのです。もちろん、新たに株式などを購入することができるのは、楽天証券のほうだけです。

質問者からのお礼

参考になりました ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • okvaio

NISAの金融機関変更については以下のようです。 https://diamond.jp/articles/-/63618 先ずは、楽天の手続き(口座開設等)をすることだと思います。 但し、金融機関を変更するための「受付期間」があるようで、 「変更を希望する年の前年10月1日から、変更する年の9月30日まで」 となっています。 尚、金融機関変更後も、以前のものは5年間非課税継続が可能の ようです。その間に売却の検討をすればよいかと思いますが・・・? 詳細については、楽天証券の問合せをして下さい。

質問者からのお礼

• 回答No.1

NISAは1つの証券会社しか持てないのでNISAを別の証券会社に変えるのであれば現在のNISAを解約する必要がある。ですので、持ち株は売却する必要がある。NISAを開設するのには、マイナンバーが必要ですので、解約しない限り新しく開設できません。

質問者からのお礼