• ベストアンサー

神戸空港の行く末を占ってください!

神戸空港が開港しました。歓ぶ人も居れば、案ずる人も居ます。 新聞のアンケートを見ると利用を予定する人もそれなりに居るようです。 先行きの利用度はどうでしようか? 土地が売れなくて負債が減らないのではとの意見もあり、採算は とれてゆくのでしようか? これから先の神戸空港の行方を、少々の独断と偏見が許されるとして、 あなたはどう占いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.3

占うというより既に事実に近くなっているのですが、大赤字を抱えて最終的に神戸市民の税金で尻拭き ・・・ 伊丹空港が廃港にならなければ、このような姿になるでしょう。 おそらく空港建設を推進した神戸市の幹部も内心はそう思っているはずです。 空港建設に3千億円を要したという話ですが、税金ではなく空港島の土地を売却してそれに充てる ・・・ こんな夢のような計画を本気で始めたところからおかしくなてきたわけです。 神戸市の発表では開港前に土地が売却できたのは、82ヘクタールある内、ターミナル前の僅かの区画 (0.3ヘクタール) をレンタカー会社に破格の安値で、それも無理やりに押し付けるように売って得た僅か数億円しかならないそうです。 幹部の説明では、「この先、空港利用が盛んになれば業界で争うように土地を買いにくる」 このように考えているようです。 神戸に住む友人の話では、空港島の手前にある初代ポートアイランドも同じように土地の売却で埋立て工事の費用を捻出する計画だったのに、今でも大量に売れ残っているそうです。 おまけに神戸空港の滑走路はジャンボ機が着陸できない中途半端な長さのため、仮に便数が増えたとしても利用者数は計画どおりの増加率に到底届かない事も指摘されています。 神戸市のワガママから出発した空港建設ですが、ただでさえ震災復興で市債発行残高が3兆円もあるというのに、この先、空港関連の借金の付け回しが待っているという事ですから、近いうちに財政破綻が公けになり、「財政再建団体」 として国の管理下におかれる事になるでしょうね ・・・ それも遠くない日に ・・・  なお、事前の新聞社による神戸市民へのアンケートでは 「空港不要」 と答えたのは過半数を大きく超えていたそうです。  当然でしょうね。 私見で恐縮ですが、どんな施設でも完成すれば便利に感じる住民はいます。  ゼロではありません。  問題はコストパフォーマンスに合致しているかどうかが問われるわけです。 便利になったと喜ぶ一部の人たちのために、3千億円プラス今後の管理費という巨額のコストがかかる空港建設を、神戸市民の税金を投入してまで行う必要性があったのかどうか、いずれに日にかキチッと検証される日がくるでしょうね。

fukudon
質問者

お礼

このようなラフな問い掛けに対して、実に的確に事の本質を列挙いただき 恐縮するばかりです。有難うございました。 それにしても不合理な空港を、責任を負わずに済むからとはいえ、役人のみならず 議員までもが賛同するのか、またそのような議員を市民が選出するのか 首を傾げるばかりです。 多くの人が歓びを口にして空港の見学に訪れているのを見ると、世の中は未だに そんなものなのかと侘しくなりますよ。

その他の回答 (8)

• hiroki0527
回答No.9

No1です。 非常に冷たい言い方ですが「神戸市民の責任は重大」ですね。 赤字負担もある意味当然といったところでしょうか? 神戸市の空港建設を止められたのは結局神戸市民だけですから。 あの空港は市営空港の様ですからね。 まあ、出来たら使う人は入るでしょうけど。 さて、地元神戸市民がどんな反応を1年後しているか非常に見物です。

fukudon
質問者

お礼

重ねての回答、有難うございました。 基本はそこにあるかも知れませんね。大阪市の乱脈な事業運営でも 議員は認めた挙句に責任は一切負いません。 地方議員の選出に市民は真剣に対処しないと、これからも非合理な 事業は大阪や神戸に限らず続くでしょうね。

回答No.8

大赤字で当然の如く税金投入。 そして責任は誰も取りません。 伊丹と関空で十分ですよ。

• 1112
回答No.7

僕は、「神戸空港」大反対ですね!! そもそも関西に、新空港出来る時に「神戸沖」が最有力だったのに あえて蹴った挙句「やっぱり作る」ですからね 採算は先ず「取れない」と考えていいでしょう!! 理由は・・・ 1・羽田間はダイヤに魅力が、あるが   地方になると殆ど「1~4便」になる 羽田・神戸間http://www.kairport.co.jp/flight/tokyo.html 地方http://www.kairport.co.jp/flight/sendai.html   http://www.kairport.co.jp/flight/sapporo.html   http://www.kairport.co.jp/flight/nigata.html   http://www.kairport.co.jp/flight/kumamoto.html   http://www.kairport.co.jp/flight/kagosima.html   http://www.kairport.co.jp/flight/okinawa.html また伊丹の変わりに「関空」出来たのに神戸市が、作るのは 「国」に対して背信行為に、近いですね また3空港は、約25キロ位しかないのに こんなに近かったら「空路」が、かなり危ないですね http://www.ukb.jp/problem/space.html

fukudon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 三つの空港の離発着で飛行機が乱れ飛ぶのですからね。 事故の恐怖は当然でしょう。まあ、その対策はいつものように 発生してからだと思いますよ。

回答No.6

私は神戸空港は大好きです。 それは、近所に南京町など遊びの場所があるからです。 採算ですが、そーですね、やはりきついのでは。しかし、非難されるほど大赤字にはならないのでは。 話は戻りますが、わたしは神戸空港のほうが伊丹よりもお勧めです。 なぜなら、やはり伊丹はバスですが電車で行けるからです。

fukudon
質問者

お礼

好きな空港が出来て良かったですね。 ♪楽しむことが何にも優先しますから、工事の採算など考えて いられませんよね。よく分かりますよ~☆

• nekodon339
回答No.5

神戸空港を作るなら?伊丹空港は閉めたらいいと思うのに?   第3者からみても変な事してるよ~と思う   神戸空港、伊丹空港、関西空港、民間では八尾空港まである   まるで子供がシムシティーのゲームで街作りしているような   感じではないでしょうか?   それに加えJALの問題連発! 神戸はかつては世界第3位の港街でしたが、現在は日本でも横浜に抜   かれ、過去の栄光も衰退の一途をたどっている   個人的には良く成ってほしいものだが?      

fukudon
質問者

お礼

兵庫県は但馬空港で手を焼いていながら、播磨空港をやっと 諦めたぐらいですから、役人の新幹線・高速道路・空港に 対する貪欲さはすさまじいものがあります。 多分、事業の手を広げれば広げるほど、権益範囲や天下り先が 増えるからではないかなどと勘ぐりたくなります。

• minerary
回答No.4

赤字!!税金投入で問題勃発! 至近距離に空港が2つもあるのに 無駄遣いもいいとこ!

• pens
回答No.2

神戸市の破産は間違いないですよね。 本当に出来ちゃいましたね、かなり信じられないです。 また伊丹と神戸を利用する境はどこだろう? 灘区でも伊丹かな? なんて個人的には思っていましたが敵は伊丹ではなく新神戸のようで 姫路方面の東京への利用もかなり望めない状況のようですよね 中央区の会社へのアンケートでも新神戸利用が変わらないと大半が答えていますよね ちなみに私も伊丹の方が新大阪より近いけど飛行機使わないですね (飛行機は乗る便を決めなければならないし、乗る手続き面倒だし、少なからず命賭けるし) どう考えると成功すると思うのでしょうか? もともと株式会社神戸方式はポートピアの拡大や六甲アイランドを見ても行き詰まりで 成功するわけが無いじゃ無いですか、伊丹の廃止なんて夢物語もいい加減にして欲しい。 とにかく政治化も事業に関わる市職員にも大きな事業には責任を取らせる法を作るべきです 誰も責任取らなくて良いから土建屋さんたちを喜ばせることをするだけです。 だけど北米から関空に戻る時には明石大橋から大阪湾を回って降りたんだけど 神戸が出来て本当に事故は大丈夫? また陸の上の航路が増えて騒音問題が増える? また飛行場問題でいつも思うのは 関空の#2滑走路もですが、石油資源が50年なんて言われてて 石油が無くなれば確実にジェット機は飛ばないわけで  将来大きな飛行場が必要でしょうか? 使わないもののローンを払い続けるんでしょうか? といつも考えますが。

fukudon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 神戸市が破綻してくれれば事はハッキリするのですが、 税金で尻拭いという手段が控えているので無責任事業は 止まらないような気がします。 ご指摘のように問題点が多すぎるのに建設が実行される のですから、基本的な世の不条理は解決されていないのでしようね。

• hiroki0527
回答No.1

個人的には ・伊丹を予定通り廃港すれば採算十分可能 ・3空港だと神戸は利用不振、神戸市破産(国は関係ないからね) その場合、豊中や尼崎、宝塚辺りの「伊丹廃港運動」した人に責任を押しつける(無論今でも廃港運動している人は除外) 政治家も例外無し。 最悪な例:神戸近郊で飛行機事故(可能性は非常に高そうだ)。