• ベストアンサー

神戸空港の行く末を占ってください!

神戸空港が開港しました。歓ぶ人も居れば、案ずる人も居ます。 新聞のアンケートを見ると利用を予定する人もそれなりに居るようです。 先行きの利用度はどうでしようか? 土地が売れなくて負債が減らないのではとの意見もあり、採算は とれてゆくのでしようか? これから先の神戸空港の行方を、少々の独断と偏見が許されるとして、 あなたはどう占いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.3

占うというより既に事実に近くなっているのですが、大赤字を抱えて最終的に神戸市民の税金で尻拭き ・・・ 伊丹空港が廃港にならなければ、このような姿になるでしょう。 おそらく空港建設を推進した神戸市の幹部も内心はそう思っているはずです。 空港建設に3千億円を要したという話ですが、税金ではなく空港島の土地を売却してそれに充てる ・・・ こんな夢のような計画を本気で始めたところからおかしくなてきたわけです。 神戸市の発表では開港前に土地が売却できたのは、82ヘクタールある内、ターミナル前の僅かの区画 (0.3ヘクタール) をレンタカー会社に破格の安値で、それも無理やりに押し付けるように売って得た僅か数億円しかならないそうです。 幹部の説明では、「この先、空港利用が盛んになれば業界で争うように土地を買いにくる」 このように考えているようです。 神戸に住む友人の話では、空港島の手前にある初代ポートアイランドも同じように土地の売却で埋立て工事の費用を捻出する計画だったのに、今でも大量に売れ残っているそうです。 おまけに神戸空港の滑走路はジャンボ機が着陸できない中途半端な長さのため、仮に便数が増えたとしても利用者数は計画どおりの増加率に到底届かない事も指摘されています。 神戸市のワガママから出発した空港建設ですが、ただでさえ震災復興で市債発行残高が3兆円もあるというのに、この先、空港関連の借金の付け回しが待っているという事ですから、近いうちに財政破綻が公けになり、「財政再建団体」 として国の管理下におかれる事になるでしょうね ・・・ それも遠くない日に ・・・  なお、事前の新聞社による神戸市民へのアンケートでは 「空港不要」 と答えたのは過半数を大きく超えていたそうです。  当然でしょうね。 私見で恐縮ですが、どんな施設でも完成すれば便利に感じる住民はいます。  ゼロではありません。  問題はコストパフォーマンスに合致しているかどうかが問われるわけです。 便利になったと喜ぶ一部の人たちのために、3千億円プラス今後の管理費という巨額のコストがかかる空港建設を、神戸市民の税金を投入してまで行う必要性があったのかどうか、いずれに日にかキチッと検証される日がくるでしょうね。

fukudon
質問者

お礼

このようなラフな問い掛けに対して、実に的確に事の本質を列挙いただき 恐縮するばかりです。有難うございました。 それにしても不合理な空港を、責任を負わずに済むからとはいえ、役人のみならず 議員までもが賛同するのか、またそのような議員を市民が選出するのか 首を傾げるばかりです。 多くの人が歓びを口にして空港の見学に訪れているのを見ると、世の中は未だに そんなものなのかと侘しくなりますよ。

その他の回答 (8)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.9

No1です。 非常に冷たい言い方ですが「神戸市民の責任は重大」ですね。 赤字負担もある意味当然といったところでしょうか? 神戸市の空港建設を止められたのは結局神戸市民だけですから。 あの空港は市営空港の様ですからね。 まあ、出来たら使う人は入るでしょうけど。 さて、地元神戸市民がどんな反応を1年後しているか非常に見物です。

fukudon
質問者

お礼

重ねての回答、有難うございました。 基本はそこにあるかも知れませんね。大阪市の乱脈な事業運営でも 議員は認めた挙句に責任は一切負いません。 地方議員の選出に市民は真剣に対処しないと、これからも非合理な 事業は大阪や神戸に限らず続くでしょうね。

回答No.8

大赤字で当然の如く税金投入。 そして責任は誰も取りません。 伊丹と関空で十分ですよ。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.7

僕は、「神戸空港」大反対ですね!! そもそも関西に、新空港出来る時に「神戸沖」が最有力だったのに あえて蹴った挙句「やっぱり作る」ですからね 採算は先ず「取れない」と考えていいでしょう!! 理由は・・・ 1・羽田間はダイヤに魅力が、あるが   地方になると殆ど「1~4便」になる 羽田・神戸間http://www.kairport.co.jp/flight/tokyo.html 地方http://www.kairport.co.jp/flight/sendai.html   http://www.kairport.co.jp/flight/sapporo.html   http://www.kairport.co.jp/flight/nigata.html   http://www.kairport.co.jp/flight/kumamoto.html   http://www.kairport.co.jp/flight/kagosima.html   http://www.kairport.co.jp/flight/okinawa.html また伊丹の変わりに「関空」出来たのに神戸市が、作るのは 「国」に対して背信行為に、近いですね また3空港は、約25キロ位しかないのに こんなに近かったら「空路」が、かなり危ないですね http://www.ukb.jp/problem/space.html

fukudon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 三つの空港の離発着で飛行機が乱れ飛ぶのですからね。 事故の恐怖は当然でしょう。まあ、その対策はいつものように 発生してからだと思いますよ。

回答No.6

私は神戸空港は大好きです。 それは、近所に南京町など遊びの場所があるからです。 採算ですが、そーですね、やはりきついのでは。しかし、非難されるほど大赤字にはならないのでは。 話は戻りますが、わたしは神戸空港のほうが伊丹よりもお勧めです。 なぜなら、やはり伊丹はバスですが電車で行けるからです。

fukudon
質問者

お礼

好きな空港が出来て良かったですね。 ♪楽しむことが何にも優先しますから、工事の採算など考えて いられませんよね。よく分かりますよ~☆

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.5

神戸空港を作るなら?伊丹空港は閉めたらいいと思うのに?   第3者からみても変な事してるよ~と思う   神戸空港、伊丹空港、関西空港、民間では八尾空港まである   まるで子供がシムシティーのゲームで街作りしているような   感じではないでしょうか?   それに加えJALの問題連発! 神戸はかつては世界第3位の港街でしたが、現在は日本でも横浜に抜   かれ、過去の栄光も衰退の一途をたどっている   個人的には良く成ってほしいものだが?      

fukudon
質問者

お礼

兵庫県は但馬空港で手を焼いていながら、播磨空港をやっと 諦めたぐらいですから、役人の新幹線・高速道路・空港に 対する貪欲さはすさまじいものがあります。 多分、事業の手を広げれば広げるほど、権益範囲や天下り先が 増えるからではないかなどと勘ぐりたくなります。

  • minerary
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

赤字!!税金投入で問題勃発! 至近距離に空港が2つもあるのに 無駄遣いもいいとこ!

  • pens
  • ベストアンサー率14% (26/180)
回答No.2

神戸市の破産は間違いないですよね。 本当に出来ちゃいましたね、かなり信じられないです。 また伊丹と神戸を利用する境はどこだろう? 灘区でも伊丹かな? なんて個人的には思っていましたが敵は伊丹ではなく新神戸のようで 姫路方面の東京への利用もかなり望めない状況のようですよね 中央区の会社へのアンケートでも新神戸利用が変わらないと大半が答えていますよね ちなみに私も伊丹の方が新大阪より近いけど飛行機使わないですね (飛行機は乗る便を決めなければならないし、乗る手続き面倒だし、少なからず命賭けるし) どう考えると成功すると思うのでしょうか? もともと株式会社神戸方式はポートピアの拡大や六甲アイランドを見ても行き詰まりで 成功するわけが無いじゃ無いですか、伊丹の廃止なんて夢物語もいい加減にして欲しい。 とにかく政治化も事業に関わる市職員にも大きな事業には責任を取らせる法を作るべきです 誰も責任取らなくて良いから土建屋さんたちを喜ばせることをするだけです。 だけど北米から関空に戻る時には明石大橋から大阪湾を回って降りたんだけど 神戸が出来て本当に事故は大丈夫? また陸の上の航路が増えて騒音問題が増える? また飛行場問題でいつも思うのは 関空の#2滑走路もですが、石油資源が50年なんて言われてて 石油が無くなれば確実にジェット機は飛ばないわけで  将来大きな飛行場が必要でしょうか? 使わないもののローンを払い続けるんでしょうか? といつも考えますが。

fukudon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 神戸市が破綻してくれれば事はハッキリするのですが、 税金で尻拭いという手段が控えているので無責任事業は 止まらないような気がします。 ご指摘のように問題点が多すぎるのに建設が実行される のですから、基本的な世の不条理は解決されていないのでしようね。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

個人的には ・伊丹を予定通り廃港すれば採算十分可能 ・3空港だと神戸は利用不振、神戸市破産(国は関係ないからね) その場合、豊中や尼崎、宝塚辺りの「伊丹廃港運動」した人に責任を押しつける(無論今でも廃港運動している人は除外) 政治家も例外無し。 最悪な例:神戸近郊で飛行機事故(可能性は非常に高そうだ)。

関連するQ&A

  • 静岡空港に関して

    今年6月に静岡空港が開港するようです。 静岡県は東京と大阪のちょうど真ん中に位置していて、東京にも大阪にも新幹線で1時間~1時間半くらいで行ける大変便利な場所だから、空港ができても国内路線は札幌・福岡・沖縄に1日2~3便くらいのようです。 そこで静岡県の人にお聞きしたいのですが、静岡空港が開港したらこの空港を静岡県の人たちは県全体で利用されるのですか? 富士市や沼津市や伊豆周辺の人たちは東京へ行った方が便利ではないのでしょうか。 静岡空港の利用者の見積もりや採算は大丈夫なのですか?

  • 日本に90箇所以上の空港があることに関して

    神戸空港が開港したというニュースの中で、日本では大小合わせると 約90箇所以上の空港が存在するということを知りました。(ラジオでは神戸空港は97番目と言ってました) 神戸空港の建設費約3000億円以上とのこと。 神戸空港に続いて3月には新北九州空港も開港し、その後も静岡空港の建設予定だとか。 最近のJALやANAは経営上の理由から赤字路線は削減する方向に向っています。 神戸空港は1日27往復の便があるそうですが、そのうちのいくつかは伊丹や関空からの振り替えかと思います。 日本は島国なので離島に空港を建設することは解りますが、神戸や静岡などに空港が必要なのでしょうか? 今更ながら非常に疑問です。 日本の人口は今後減少していくのですから、地方空港を利用する人数も増える要因は無いのではないかと思います。 空港を造っても利用者が少なければ便数が少なくなり、便数が少ない不便な空港ではさらに利用者は減っていくかと思います。 結局は赤字分は税金で賄うのでしょうか。 道路建設も大きな問題ですが、空港をたくさん造る必要もないのではないかと思いますが、どうなんでしょうか?

  • 関東地方の空港

    どのカテゴリーに質問すれば良いかわかりませんでしたが、こちらに質問します。 今年(だと思いますが)神戸空港が開港するとか。 神戸の近くには伊丹空港があり、少し距離はありますが関西空港もあります。 関東ではご承知のとおり国内・羽田、国際・成田の2つしか空港がありません。 国際便は仕方ないにせよ、国内便利用の際に関東全域と周辺の県の人は羽田や成田まで行くことを余儀なくされています。おまけに通年混雑しています。 これだけ人口がありながら、国内・国際とも空港が1つずつしかないのが理解できませんし、石原都知事が横田基地の民間共用を訴えている以外に空港建設の話も聞きません。 関東の各県は現状で満足、と思っているのですか? それとも国策か規制などで新規の空港建設はできないようになっているとか…??? 私の不勉強かもしれませんが、莫大な費用がかかるにせよ、いまだに関東に空港ができないことが不思議でなりません。 なお、神戸空港開港を批判をしているわけではありませんので、それはお断りしておきます。

  • 飛行場は本当に必要ですか?神戸・静岡・茨城空港などの飛行場ですが・・・

    飛行場は本当に必要ですか?神戸・静岡・茨城空港などの飛行場ですが・・・ 私は、飛行機でよく国内を移動しますし、飛行機が好きなので 飛行場があることは、どちらかといえば賛成なのですが、 ただ、神戸・静岡・茨城などの空港の話を聞くと造った時に立てた 利用者数見込みとあまりにも実際の利用者数の差が大きく それって最初から採算など取れるはずもないのに無理やり造ったのかな? って思うのですがいかがですか? 日本航空の問題もありますが、利用者数が見込めず、赤字が続くのに 税金がその飛行場に使われ続けるのは県民にとってどうなのでしょうか? この先何年も空港の維持管理費に莫大なお金がかかっても県民の理解は 得られるのですか!?

  • 伊丹空港問題について

     伊丹空港は街のど真ん中に存在するため、危険で、騒音も激しいので、関西空港の開港と同時に廃止すべきであるという声が地元でも結構あったと聞いていますが(真偽は定かではありません。)、先日、新聞を見ておりますと、伊丹空港は廃止するどころか年々利用者を増やしているとのこと。  他方、関西空港は伊丹空港の盛況とは対照的に利用者が伸び悩んでいるそうです。  今や伊丹空港縮小や廃止を訴える大きな声を少なくとも私はニュース等でも、聞いたことがありません。  私は、関西在住ではなく、また空港周辺に住んだこともないため、伊丹空港の危険性や騒音問題といったものを身近に感じたことはありません。  伊丹空港の地元の人は、危険・騒音空港といわれている伊丹空港の昨今の盛況ぶりをどう受け止めているのでしょうか。  やはり、危険でも、うるさくても空港はあったほうがよいと考えている人の方が多いのでしょうか。

  • USJ,海遊館に行きたいと思います。利用空港は、神戸、関空、伊丹のどこ

    USJ,海遊館に行きたいと思います。利用空港は、神戸、関空、伊丹のどこが便利ですか? 夏休みにUSJと海遊館に行きたいと思っています。 札幌からの飛行機は、上記の3空港行きがあるのですが、どこの空港を利用するのが一番便利で行きやすいですか? 1日目 札幌→大阪     海遊館を見物 2日目 USJで一日遊ぶ 3日目 市内見物(特に考えていません。大阪城とか見れれば良いかな?) こんな感じで考えています。   利用空港は、泊るホテル次第なのかもしれませんが、ホテルは、(節約のため)ビジネスホテルを利用しようと思っています。 東横インはどうかな?と思うのですが、大阪だけで何軒もあり、土地勘がないので、どこのホテルを利用するのが一番USJや海遊館に行きやすいのかがイマイチわかりません。 大阪に土地勘のある方、よく飛行機を利用される方など、何かアドバイスがあったら、お願いします。

  • 神戸市が財政再建団体になったら

    神戸市が発行している地方債の発行残高がワースト何位とかで結構がんばっているんですが、震災復興のために発行したものが大きな比重を占めているとか・・・。  美しいミナト町神戸市には是非がんばって借金を返済してキレイな体に早くなってほしいと陰ながら祈っている一人として質問です。 極めてアマーイ空港利用者数予想を錦の御旗に神戸空港が市民の願いもむなしく、また新たに市債をバンバン発行しちゃって工事がドンドン進んでいるとか。 晴れて完成のアカツキには、佐賀空港のように開港式の当日から借金返済に追いまくられる事はなるんでしょうが、これを機会に神戸市は財政破綻をきたし、財政再建団体になる日がすぐそこまで来てるとか。 政令指定都市が財政再建団体になった事が歴史上あるんでしょうか?  また、考えられる範囲で、市民生活にどういった不利益が降りかかってくるんでしょうか? 架空の話ではなく、極めて可能性の高い事だと言う人もいますので、教えて下さい。

  • 【神戸市JR沿線】住むなら六甲道?住吉?

    今度仕事の都合で神戸に住むことになったので自分の住みたい街を独断と偏見で絞り込み、最終的に住吉か六甲道という結論が出たのですが、実際住まわれている方どうでしょうか? もともと西宮市民のため何となく土地勘はありますが、今現在関東に住んでいるため下見に行くことができないので、駅前のお店の充実具合や治安、物価、住みやすさ、おすすめのお店‥などどんな些細なことでも結構ですので教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに当方20代の女性で家賃5万までの貧困生活を送る予定ですが、この地に住もうとする考えは無謀でしょうか‥?家は古くても気にしませんが。。

  • 空港からの移動距離が短い温泉地教えてください。

    こんばんは。約3ヶ月ぶりに参加します。 実は、3月か4月に姉と一緒に祖母を旅行に連れて行くことになりそうです。 祖母は今年88歳。姉と私は30~40代。カーナビ付きなら旅先でもレンタカー運転可能。 長寿のお祝いが色々な都合によりできないので、代わりに温泉旅行をプレゼントというつもり。 実は、数年前、祖母が今より元気だったとき、香港に旅行に連れて行ったことはあります。元々元気なのですが、去年の春に骨折で数週間入院したことがあり、それ以来自宅周辺も危ないのでほとんど外では歩きません。室内はゆっくりですが移動できます。 そのような感じなので、旅行といっても、空港内では車椅子を借りて、空港からすぐにレンタカーを借りて行けるような温泉地を探しています。 今のところ、候補は神戸空港を利用して有馬温泉に行くことです。神戸空港開港記念で無料シャトルバスが片道1時間ということですので、その程度の移動時間なら大丈夫だと思います。 ほかに、空港からの移動距離が短い(時間が短い)温泉地はありませんでしょうか。また、洋室(ベッドルーム)がある温泉宿も教えてもらえるとありがたいです。ちなみに当方は沖縄です。 よろしくお願い致します。

  • ショートとロングの違い

    ショートとロングの違い こんにちは。お世話になります。 男性に質問したいです。 アンケート的なものでお聞きします。 直感で答えてくださると嬉しいです。 女性の髪型で大きく分けると ロングヘアーとショートヘアーがありますが (肩ぐらいのセミロングはこの場合ロングに入れて下さい) ショートとロングの人の印象の違いを教えて頂けますか。 この場合お聞きしたいのは もちろん見た目が違うのはそうなんですが もしよろしければ内面での印象の違いとかを知りたいと思っています。 例えばですがショートの人は性格が活発で明るく見える人が多い。 ロングは冷静な人が多いような気がする、など。 全く独断と偏見で結構ですのでお願いしたいと思います。 内面や人間性は、もちろん髪型だけで判断できるものではないとは思いますが、 第一印象について研究中です。独断と偏見と直感でOKです。 なるべくたくさんの男性の方に向けての質問です。