• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

伊丹空港問題について

 伊丹空港は街のど真ん中に存在するため、危険で、騒音も激しいので、関西空港の開港と同時に廃止すべきであるという声が地元でも結構あったと聞いていますが(真偽は定かではありません。)、先日、新聞を見ておりますと、伊丹空港は廃止するどころか年々利用者を増やしているとのこと。  他方、関西空港は伊丹空港の盛況とは対照的に利用者が伸び悩んでいるそうです。  今や伊丹空港縮小や廃止を訴える大きな声を少なくとも私はニュース等でも、聞いたことがありません。  私は、関西在住ではなく、また空港周辺に住んだこともないため、伊丹空港の危険性や騒音問題といったものを身近に感じたことはありません。  伊丹空港の地元の人は、危険・騒音空港といわれている伊丹空港の昨今の盛況ぶりをどう受け止めているのでしょうか。  やはり、危険でも、うるさくても空港はあったほうがよいと考えている人の方が多いのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数646
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

関西空港は、大阪の都心や神戸、京都から遠く、利便性で伊丹空港にはかなわないです。国内線は伊丹が今でもメイン空港です。 伊丹空港の周辺の住宅については、防音設備に補助が出されたこともあって、昔からある住宅については、ほとんど対策済みとなっています。また、新規に作られる住宅についても、空港があることが分かっているので、きちんと対策をしなければ売れませんので、対応済みです。また、飛行機も昔に比べれば発生する騒音が減っています。従って、騒音については、無くなったわけではないものの、許容範囲内と考える人が多いと思います。 飛行機が住宅地に墜落するといった危険性については無くなったわけではないですが、めったに起こることではないですから、普段は気にとめていないのではないでしょうか。 空港周辺には、空港があることでビジネスがあるという会社が、航空内の店舗や、倉庫・運送業、バス・タクシー、機内食製造等、様々に発達しており、空港が無くなってしまうと職場も無くなるという状況があるという側面もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。  なるほど、地元はある意味、空港があるおかげで経済的に潤っているのですね。 こうなってしまうと、もはや空港廃止運動は起こりにくいかもしれませんね。  でも、低迷の関西空港を尻目に伊丹空港の利用者が増えているという現実を見れば、非地元民の利用者サイドから見ても伊丹空港が今後もあった方が便利でよいという見方も成り立つような気がします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

実家が空港のすぐ側です。私は住んではいないので、実家に帰ると以前はこれほどまでに大きな音と飛行機の姿を見ていたのかとびっくりします。特に上空の天気が悪いと飛行機は低く飛び、かなりの迫力です。電話やテレビの音は聞こえません。 で、迷惑しているかというとそうでもなく利便性や空港があることによっての経済効果など(自営業をしているため)恩恵を受けている模様です。もちろん、訴訟をしている方も大勢いらっしゃいますし病人や子供さんのいる家庭では結構大変なことだとは思います。 実家の者は便利なため、これからもある程度の便数があればいいのになぁと言っていました。 危険性については実家の者は感じたことがないようです。ただ、滑走路延長線上に土地を持っていた知人は土地を売却し(ゴミのような土地です(笑)巨額のお金を得ました。その人が言うには「いつか、飛行機が落ちて死ぬのではないか」とは思っていたそうです。なので、空港隣接住民と、付近の住民ではシビアさが違うのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。  私が子どもの頃、伊丹空港では騒音等の問題が激しく、テレビなどでも地元の方々が「うるさいから、何とかしてくれ!飛行機が落ちたらどうしてくれるんだ!」といっていたのを記憶しています。  子どもの頃の記憶なので、誤解があるのかもしれませんが、最近ではそうした類の報道が全然見られないので、どうしたのかなと思っていたんです。  やっぱり、地元しては空港がないことによるデメリットよりもあることによるメリットの方が大きいというわけですね。